「BattleBit Remastered」の武器評価。
今回はアサルトライフルの「SG550」。
ランク80から使用可能。
縦反動がデフォルトで低いため、かなり使いやすいが、その分ダメージが低い武器。
「SG550」の性能
※アップデートで変更される可能性あり
SG550 | |
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ランク | 80 |
ダメージ | 27 |
対ボディアーマーダメージ | 0 |
対軽装甲車ダメージ | 4 |
垂直反動 | 0.9 |
水平反動 | 1.1 |
初弾反動 | 1 |
弾速 | 640 |
精度 | 83.75 |
発射レート(RPM) | 700 |
銃声拡散範囲 | 600 |
マズルフラッシュ | 0.85 |
取り回し | 0.86 |
エイム速度 | 0.14 |
移動速度 | 1 |
リロード速度 | 3.3 |
切替速度 | 1 |
デフォルトマガジン | 30 |
ヘッドショットダメージ | 40.5 |
距離減衰 | 150m付近から減衰 |
「SG550」の使い勝手
初期状態で反動が0.9なのでかなり扱いやすい。各種動きが機敏になって縦反動を減らしたM4A1のような動きができる。
M4A1との大きな違いは横反動の強さとダメージ。
特に横反動は距離が離れるほど当てづらくなるので、初期状態では中距離だと高火力武器に撃ち負けることも多い。
ただ、近距離でもそこまで強いわけではなく、ダメージ27が足を引っ張る。アーマーとか、ヘルメットをつけている相手と対峙すると、M4A1より辛く感じる。
使い勝手は結構良いが、M4A1を育ててアタッチメントをつけた状態のほうが、最終的にはSG550よりも使いやすくなる。
「SG550」の立ち回り
基本はM4A1のような立ち回りになる。近距離・中距離で運用可能。エイムさえ良ければ。
拠点にも入れるし、中距離でも戦える。減衰が150m付近からな分、意外と距離を気にせず戦える。
ただ、27ダメージのせいで、M4A1よりもシビアなエイムが求められる。特に近距離ではダメージの低さがきつい。
横反動があるので、距離が離れると綺麗に4発当てるのが意外と難しかったり、ヘッドショットが当たらなかったり。
横反動がないM4A1のほうが最終的には安定するというか、M4A1だとSSG550にはあまり撃ち負けないので、同じ立ち回りをしてはいけないのかもしれない。
「strikefire」「HS401G5」のサイトをつけて、ある程度の距離を保ちながら戦ったほうが強いが、AUG A3よりは拠点に入りやすい。M4A1より距離を離しつつ、AUG A3よりは積極的に前に出る、ぐらいの立ち回りが無難。
「SG550」のお勧めアタッチメント
- サイト:「strikefire」「HS401G5」
- アンダーバレル:「Stabil Grip」
- バレル・マズル:「Flash Hider」
- マガジン:「Quick-A」
- サイドレール:なし
初期状態で意外と使いやすい。その分、カスタマイズしていくとダメージ27の不利が重くのしかかる武器。
縦反動が少なくて制御しやすいので、サイトは「strikefire」「HS401G5」である程度の距離でも戦えるように。
横反動向けに「Stabil Grip」。「Flash Hider」で横反動を抑えるなら「Vertical Grip」で縦反動を調整するのが良い。
「Heavy」などでダメージを増やしたほうが他のアサルトライフルに撃ち負けにくくなる。
まとめ
この武器の特長は初期状態で使いやすいこと。横の反動は少しきついが、縦反動が0.9と低い。
初期状態のM4A1を使いやすくしたような武器。
その分、アタッチメントで強化したM4A1に比べると弱い。特にダメージ部分で差がつきやすく、近距離では他の強い武器に負けやすい。
ダメージの低さを各種速さと反動の少なさでカバーする武器だが、結局はアタッチメントで縦反動を減らしたM4A1のほうが強いので、同系統の武器を選ぶならば、M4A1を使いこんだほうがいいよねとはなる。
武器自体は使いやすいので、特性を生かすことができれば十分に使える性能だが、環境の強い武器には不利。