「SG550」BattleBit Remasteredの武器評価【BattleBit Remastered】

「BattleBit Remastered」の武器評価。

今回はアサルトライフルの「SG550」。

ランク80から使用可能。

縦反動がデフォルトで低いため、かなり使いやすいが、その分ダメージが低い武器。

「SG550」の性能

※アップデートで変更される可能性あり

SG550
ランク 80
ダメージ 27
対ボディアーマーダメージ 0
対軽装甲車ダメージ 4
垂直反動 0.9
水平反動 1.1
初弾反動 1
弾速 640
精度 83.75
発射レート(RPM) 700
銃声拡散範囲 600
マズルフラッシュ 0.85
取り回し 0.86
エイム速度 0.14
移動速度 1
リロード速度 3.3
切替速度 1
デフォルトマガジン 30
ヘッドショットダメージ 40.5
距離減衰 150m付近から減衰

「SG550」の使い勝手

初期状態で反動が0.9なのでかなり扱いやすい。各種動きが機敏になって縦反動を減らしたM4A1のような動きができる。

M4A1との大きな違いは横反動の強さとダメージ。

特に横反動は距離が離れるほど当てづらくなるので、初期状態では中距離だと高火力武器に撃ち負けることも多い。

ただ、近距離でもそこまで強いわけではなく、ダメージ27が足を引っ張る。アーマーとか、ヘルメットをつけている相手と対峙すると、M4A1より辛く感じる。

使い勝手は結構良いが、M4A1を育ててアタッチメントをつけた状態のほうが、最終的にはSG550よりも使いやすくなる。

「SG550」の立ち回り

基本はM4A1のような立ち回りになる。近距離・中距離で運用可能。エイムさえ良ければ。

拠点にも入れるし、中距離でも戦える。減衰が150m付近からな分、意外と距離を気にせず戦える。

ただ、27ダメージのせいで、M4A1よりもシビアなエイムが求められる。特に近距離ではダメージの低さがきつい。

横反動があるので、距離が離れると綺麗に4発当てるのが意外と難しかったり、ヘッドショットが当たらなかったり。

横反動がないM4A1のほうが最終的には安定するというか、M4A1だとSSG550にはあまり撃ち負けないので、同じ立ち回りをしてはいけないのかもしれない。

「strikefire」「HS401G5」のサイトをつけて、ある程度の距離を保ちながら戦ったほうが強いが、AUG A3よりは拠点に入りやすい。M4A1より距離を離しつつ、AUG A3よりは積極的に前に出る、ぐらいの立ち回りが無難。

「SG550」のお勧めアタッチメント

  • サイト:「strikefire」「HS401G5」
  • アンダーバレル:「Stabil Grip」
  • バレル・マズル:「Flash Hider」
  • マガジン:「Quick-A」
  • サイドレール:なし

初期状態で意外と使いやすい。その分、カスタマイズしていくとダメージ27の不利が重くのしかかる武器。

縦反動が少なくて制御しやすいので、サイトは「strikefire」「HS401G5」である程度の距離でも戦えるように。

横反動向けに「Stabil Grip」。「Flash Hider」で横反動を抑えるなら「Vertical Grip」で縦反動を調整するのが良い。

「Heavy」などでダメージを増やしたほうが他のアサルトライフルに撃ち負けにくくなる。

まとめ

この武器の特長は初期状態で使いやすいこと。横の反動は少しきついが、縦反動が0.9と低い。

初期状態のM4A1を使いやすくしたような武器。

その分、アタッチメントで強化したM4A1に比べると弱い。特にダメージ部分で差がつきやすく、近距離では他の強い武器に負けやすい。

ダメージの低さを各種速さと反動の少なさでカバーする武器だが、結局はアタッチメントで縦反動を減らしたM4A1のほうが強いので、同系統の武器を選ぶならば、M4A1を使いこんだほうがいいよねとはなる。

武器自体は使いやすいので、特性を生かすことができれば十分に使える性能だが、環境の強い武器には不利。