「リオゴコの祠(ちからの伝達)」ゼルダ ティアキン攻略「祠編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回は「リオゴコの祠(ちからの伝達)」。

宝箱は「ゴーレムの剛弓」。

歯車が回ることで発生する動力を他の場所に転用することでクリアする祠

「リオゴコの祠」の場所

場所は始まりの台地の北西の端にある。

ハイラル平原鳥望台から南ハイラル空諸島に行き、空から降りると行きやすい。

徒歩で行くならば、門前宿場町跡付近で、始まりの台地側の岩を壊して水を抜き、そこから始まりの台地に入って、西に向かい、精霊の森・カエル池を越えるとある。

意外と行くのがめんどくさいので、序盤に行っておく必要はあまりないが、ハイラル平原鳥望台から飛んだ時に見えるので、ついでに行っておくのもよい。

「リオゴコの祠」の攻略手順

  • STEP.1
    歯車の軸
    片方の歯車が回っているので、軸を石柱でつないでその動力をもう一つの歯車に伝えることで扉が開く
  • STEP.2
    宝箱(ゴーレムの剛弓)
    石柱をレバーにくっつけて動かすと、もう一本石柱が出てくる。石柱を二本くっつけると、宝箱に届くのでウルトラハンドでくっつける。
  • STEP.3
    歯車の動力で板を押し上げる
    石柱を小さい板を下から押せる場所にくっつける。もう一本の石柱を長い板の横に、歯車の長い歯が届くようにくっつける。トーレルーフで短い板まで登っておやくと、歯車が板を押し上げたタイミングでゴールの高さに届く

「リオゴコの祠」は歯車が回る動力を先に伝えていくことでクリアになる。

下から板で押し上げるのが結構めんどくさくて、ぼんやりしていると気づかない。

特に、すぐに思いつかなくて試行錯誤する場合は、一度歯車を止めてしまうと良い。矢で狙えば奥の部屋に入った状態で歯車を動かしたり止めたりできる。

止めなくても正解が思いつけば問題ないので、止める必要が必ずしもあるわけではない。