「南ラネール空諸島の祠と水晶」ゼルダ ティアキン攻略「ほこらチャレンジ編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回は、ほこらチャレンジの「南ラネール空諸島の祠と水晶」。

クリアすると「マヤナシの祠(氷の導き)」に入ることができる。ラウルの祝福じゃなくてがっかりするほこらチャレンジ。

「南ラネール空諸島の祠と水晶」の攻略手順

  • STEP.1
    南ラネール空諸島
    ラネール山鳥望台から飛び、北東に向かうと飛行機などが置いてある島があるのでそこに向かう。浮遊しているブロックにはゴーレムがいるので注意。飛行機かブロックにミサイルをつけて上に飛ぶ。ブロックの上に、斜め方向に力が加わるように2つミサイルを取り付けて起動させると距離が稼げるので楽に行ける。
  • STEP.2
    南ラネール空諸島の祠と水晶
    祠を調べるとチャレンジ「南ラネール空諸島の祠と水晶」開始。祠から北東方向にさらに高く島が伸びているので、そちらに向かう徒歩とクライミングでもそこそこ行けるが、飛行機が落ちているので、それかブロックにミサイルが楽。一番高い島の内部、木を切って中に入ると水晶がある。
  • STEP.3
    水晶を祠へ
    水晶はゾナウギアで運ぶ必要はなく、祠がある高さの島まで上から落とせばよい。あとは祠に運ぶとクリア。「マヤナシの祠(氷の導き)」に入れるようになる
  • STEP.4

ラネール山鳥望台から飛んで北東のほうに飛ぶと、ロケットやゾナウギアの飛行機が置いてある島があるので、まずそこに行く。

そこから飛行機で飛ぶか、ロケットを浮遊ブロックにとけて飛びあがると高度が稼げるので、簡単に祠のある島まで飛べる。

祠を調べると、ほこらチャレンジ「南ラネール空諸島の祠と水晶」。

祠から北東側の高い場所に水晶がある。すぐに北東に飛んでしまっても良いが、途中の池付近が、シノビホタル・妖精・ガッツダケ・がんばり草・ゴーゴーガエル・ゴーゴーハスの実・マックスラディッシュと、素材が豊富なので一度取りに行くと良い。

池よりも手前に飛行機がある。飛行機で上がっていけば、木の枝で入り口が覆われている場所がすぐにわかるので、その中に入れば水晶がある。

水晶は飛行機などで運ばなくても、下に落とせば、祠まで歩いて持って行ける。途中のゴーレムには注意。