「護雷の兜」ゼルダ ティアキン攻略「防具編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回は装備取得「護雷の兜」。

雷を無効化できる装備。

「護雷の兜」取得にはイーガ団装備が必要

前提条件としてイーガ団装備の「イーガ団マスク」「イーガ団スーツ」「イーガ団タイツ」が必要。

「イーガ団マスク」は「始まりの大地」の南東付近の小屋。

「イーガ団スーツ」は奥アッカレの「アッカレ古代研究所」。

「イーガ団タイツ」は「イーガ団マリッタ支部」。

どの場所でもイーガ団員と戦闘になる。

イーガ団がいる場所にはわかりやすくカエルの像がある。

「護雷の兜」の取得場所

取得できる場所はイーガ団本部。

イーガ団本部はゲルド高地にある。ゲルド高地鳥望台から近いのでわかりやすい。鳥望台から東に飛ぶとロツマムの祠が見えるが、祠と鳥望台の中間ぐらいに入り口がある。

徒歩で行くならばゲルド砂漠からカルサー谷を通るルート。

イーガ団本部に入るにはイーガ団装備を全て揃える必要がある。

「護雷の兜」の取得手順

  • STEP.1
    イーガ団装備を揃える
    「イーガ団マスク」「イーガ団スーツ」「イーガ団タイツ」を揃える。
  • STEP.2
    イーガ団本部に入る
    ゲルド高地にあるイーガ団本部に行く。イーガ団装備を全てつけると中に入れる。
  • STEP.3
    鍛錬をクリアする
    アジトの奥に入っていき、ヤグラの上にいる幹部と話すと鍛錬を受けられる。初回は無料、それ以降は一回100ルピー。初回は1分以内に3人のイーガ団構成員を倒す、2回目は6人、3回目は9人。9人をクリアすると「護雷の兜」を取得できる

イーガ団本部に入る

イーガ団本部の入り口に行くと、ワトルがいて話しかけると「潜入イーガ団」がスタート。イーガ団装備を持っていればすぐに入れるので、入ったらクリアになる。

イーガ団本部内で装備を変えると強制的に外に出されて戦闘になるので注意。

入ってすぐの広い空間(バナナとか売ってる)、さらにその奥の垂れ幕の後ろに宝箱「斬新の小刀」。

壁の岩を破壊して洞窟を進んだ先にある宝箱に「しのび薬」。

奥に進んでいき、ヤグラの上にいる幹部と話して鍛錬スタート。

ゾナウギアの乗り物を買えたりする。幹部試験に合格していると割引価格を提示される。

鍛錬をクリアする

鍛錬は非常に単純で、制限時間内に一定数の敵を倒せばよい。

初回は、1分以内に3人のイーガ団員を倒す。報酬はイーガ団の生地。

2回目以降は鍛錬を行うのに100ルピーかかる。

初回をクリアすると難易度が上がっていき、2回目は1分以内に6人倒す。報酬は土遁の書。

3回目は1分以内に9人倒す。報酬は「護雷の兜」。

狭い中で戦うので適当に武器を振っていても当たる。槍などのある程度リーチが長い武器がやりやすい。

イーガ団装備は防御力がかなり低いが、そこまで被弾しないので、1段階強くしているぐらいでクリアは簡単。

防具よりも武器のほうが難易度に差が出る。強い武器を持っていれば非常に簡単になる。

ブレワイの時はスニーキングミッションだった場所が、今作では少し趣を変えて存在しているのが面白い。