「ハイラル城の異変(「四地方の異変調査」クリア後)」ゼルダ ティアキン攻略「メインチャレンジ編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回はメインチャレンジの「ハイラル城の異変(「四地方の異変調査」クリア後)」。

「四地方の異変調査」をクリアすると「ハイラル城の異変」が更新される。

「ハイラル城の異変」前に調べておくと良い場所

王家の隠し通路

王家の隠し通路はかなり早い段階で解放できるが、メインストーリー的にはあまり関係ないので、詳細に探索する必要はない。

そのため後回しにしやすいが、このタイミングだとユン坊の能力も役に立つし、探索しておくのも良い。だが、別に探索しなくても良い。

ハイリア兵シリーズの防具とマヨイぐらい。

監視砦の避難壕から行くルートと、ハイリア城の展望室から入るルート、三の丸近くの入り口から入るルート、など色々ある。

以下は避難壕から入った場合。

監視砦の避難壕から王家の隠し通路に入ってひたすら奥に進んでいくと、途中で青い岩と茶色い岩がある空間に出る。茶色い岩を全て壊して部屋の中に入り、ライクライクがいる場所の宝箱が「ハイリア兵のすねあて」。さらに奥の部屋の岩に囲まれたところは宝箱「王家の両手剣」。

「ハイリア兵の兜」は、すねあての場所から青い岩を壊してひたすら先に進み、スタルヒノックスがいる広い空間に出る。その空間の水が溜まっているところに岩があるので、それを壊して中に入り、アイスライクがいる場所の宝箱にある。

途中、地上だとハイラル城外堀に入る直前ぐらいの場所で、下に降りて夜光石の塊の岩を破壊するとホラブリンが3体。

下に降りずに橋を渡って先に進み、茶色い岩を壊して中に入るとスケルトン系の敵。宝箱がある部屋には直接入れないが、岩をどかすと穴があるので、下に降りてトーレルーフで入るとその中に「ハイリア兵の鎧」がある。

さらに先に進み、エレキライクがいるところは木の根を上がっていくと、天井が夜光石の岩でふさがっているのでそこを壊して進む。ここで木の根を登らずに下にある穴から先に行くとマヨイ。

最後の岩を破壊して中に入ると、ハイラル城地下の初代王の石碑がある。ここからはハイラル城の地下になるが、城自体は空に浮かんでいるので、浮かばなかった残りの部分が探索できるようになっている。

中央の壊れた螺旋階段を上がっていくと、途中にホラブリンがいる部屋、宝箱は騎士の盾。さらに上に上がって先に進むと天井にホラブリンがいる、宝箱は王家の槍。

さらに上がるとリザルフォスとボコブリン、宝箱は王家の槍と王家の弓、一番上まで上がると宝箱「ダイヤモンド」。そこから上に上がるとノビルがいる展望室。展望室から西に行くと食堂がある。食堂の壁にはパラパラチャーハンのレシピが張ってある。

「近衛兵の服」

「近衛兵の服」は地上から入ったほうが早い。

王家の隠し通路は三の丸のすぐ南東側にある入り口からも入れる。

上から入る場合は鉄格子のドアをウルトラハンドで開ける。下に降りて北東側の訓練所には「近衛兵の服」がある。

ボコブリンが隙間に隠れているので注意。

近衛兵のブーツと近衛兵の帽子は空に浮かんでいるハイラル城の中にある。

ハイリアの盾

ハイリア城の北側には船着き場がある。

船着き場の中に入り、瘴気魔がいる場所を上がっていき、かがり火に火をつけると宝箱が出てくる。

宝箱は「ハイリアの盾」。非常に高い耐久度と防御力を持つ盾。

一点物の武器や盾などは、一度取得するとルピーで買えるようになる。ハイリアの盾も、ハテノ村で村長選のエピソードチャレンジをクリアすれば、サゴノから購入できる。

ミニチャレンジ「馬はいずこへ」

「四地方の異変調査」をクリアすると馬宿出張所で発生する。

報酬は50ルピーとゴーゴーニンジン。

逃げてしまった馬のテンテンを探しに行く。

監視砦からすぐ南西の草原にいる。他の馬は3、4頭でウロウロしているが、テンテンは1頭で動かずにいるのですぐにわかる。

ハイラル城の攻略手順

  • STEP.1
    監視砦 鳥望台
    監視砦の鳥望台から飛んで入る。ハイラル城の南東側にある二の丸を目指すのが良い。
  • STEP.2
    二の丸
    二の丸に入ると、ゼルダ姫がいるのでそこに降りると魔物の群れ(ボスボコブリンなど)と戦闘。倒すとマップのマーカーの位置が移動する
  • STEP.3
    図書室
    二の丸から飛んで滝の裏に入るとB3の入り口。そのまま進むと図書室。図書室ではヒノックスとの戦闘。本棚の奥に「オルドラの龍岩石」「近衛兵のブーツ」がある。
  • STEP.4
    ゼルダの部屋
    図書室から先に進むとギブと。そのまま外に出ると「セルタボマチの祠(支えるかたち)」。ホラブリンが大量にいる場所を抜けて、一度右に入り、階段を登るとB1のゼルダの部屋に入れる。リザルフォスと戦闘になる。ゼルダの部屋には宝箱「近衛兵の帽子」。
  • STEP.4
    研究室下のB3
    ゼルダの部屋から西側に行くとゼルダの研究室。その辺りから下に飛ぶとB3への入り口がある。ここではモラブリンなどと戦闘。トーレルーフで上に戻り、アイスライクがいたほうに進む。
  • STEP.4
    B3その3
    ファイアライクがいるあたりの手前に、B3に降りる階段があるのでそこに向かう。ここではエレキライク3体と戦闘。倒したらその通路の一番奥からトーレルーフで上に行くと、簡単に本丸に行ける。
  • STEP.4
    本丸でファントムガノン
    本丸に入るとファントムガノンと戦闘になる。倒すとイベント発生。

ハイラル城の異変を調べに行くが、ハイラル城は空に浮かんでいる。

ハイラル城には監視砦の鳥望台から飛べば届く。浮いている部分の南東にある「二の丸」にまず降りるのが楽。

ハイラル城内にはそこかしこに武器が落ちている。王家、近衛、騎士、兵士などの武器が大量にある。

二の丸

ハイラル城に入ると、ゼルダ姫に呼ばれ、マップにマーカーがつくのでその場所に行く。最初のマーカーが二の丸なので、ここに降りると最初が簡単になる。

ゼルダ姫がいる場所に入ると魔物の群れ(ボスボコブリンなど)と戦闘。宝箱には「王家の槍」。

魔物の群れを倒すと、マップのマーカーが移動する。

次はB3。

B3と図書室

B3は少し入りづらい。マップを見ればわかるが、二の丸のすぐ近くを流れている滝の裏にある。

滝を二の丸側から避けて入ると小さな穴があるので、そこから入れる。

滝に触れるとパラセールを閉じてしまうので、ゾーラの鎧を着ていると、失敗しても滝登りでリカバリーできる。

B3に入って道なりに進み、図書室のゼルダ姫まで行くとヒノックス。

図書室はウルトラハンドで動かせる本棚があり、西側には宝箱「オルドラの龍岩石」。北側の王の書斎には「近衛兵のブーツ」。

図書室からさらに奥に追いかけていくとギブド。

さらに道なりに進んで外に出て、すぐ上部分に「セルタボマチの祠(支えるかたち)」がある

B1のゼルダの部屋

次はB1に行く。図書室からの道を進み祠の下に出て、そのまままっすぐ行くとホラブリンが大量にいる。そこを抜けて右側の城壁跡を通り階段上がっていく。アイスライクがいる方はまた後の順路になる。

階段が途中で行き止まりなので、そこからクライミングで上がる。研究室に行かずに下に降りるのが順路で、ゼルダの部屋。降りるとリザルフォスと戦闘。部屋の宝箱に「近衛兵の帽子」。

ゼルダの研究室B3その2

ゼルダの部屋から再度1つ上がり、西に進むとゼルダの研究室。途中の橋は落ちるので注意。研究室の宝箱は「近衛の剣」。

研究室からパラセールで下に飛び降りると、B3への入り口がある。

入ってゼルダ姫がいるので、また魔物の群れと戦闘。

最後もB3だが、一度トーレルーフで戻ると良い。

B3その3

トーレルーフでもどったら、今度はアイスライクがいたほうに向かう。

さらに奥に行くとファイアライクがいる。

ファイアライクがいるより手前に下におりる階段がある。

階段を降りてゼルダ姫のもとに向かうとエレキライク。倒すとイベント。

エレキライクがいた通路の一番奥からトーレルーフで上がる。

1F本丸

トーレルーフで上がった後はそのまま本丸まで入れる。

本丸ではファントムガノンと対戦。

5体倒すと、再度5体と戦う。

敵の数が多いが、賢者を4体出していると引き付けてくれるので苦戦することはない。

モーションも単調なので、パリーもそこまで難しくはない。

再戦時はファントムガノンが持つ武器が変わっていく。のと地面が瘴気で覆われていく。また瞬間移動してくる。

倒すとイベント。ハートの器を取っておく。

ここでは魔王の弓、瘴気の剣、瘴気の槍が手に入る。

また、玉座の裏には「新式・英傑の服」がある。燭台に火をつけると取れる。

監視砦に戻る

ファントムガノンを倒した後、監視砦に戻ってプルアと話すと、新たなチャレンジ「五人目の賢者を探せ」が発生する。

また、討伐隊の情報をくれるグラレンスに話しかけると、ミニチャレンジ「ヒノックスWANTED」、「イワロックWANTED」、「モルドラジークWANTED」が発生する。すでに倒していると発生と同時にクリアになる。

「ハイラル城の異変」についてはまたひとまず置いておく形になり、目的地はなくなる。

次のカカリコ村のワッカ遺跡に行く。

あと、これ以降、コログを見つけるとコログの森の様子がおかしいという話を聞けるようになる。