「雪山に消えた女王」ゼルダ ティアキン攻略「ミニチャレンジ編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回はミニチャレンジの「雪山に消えた女王」。

へブラ山の北にある「スレミーの小屋」で発生。

「雪山に消えた女王」の攻略手順

  • STEP.1
    スレミーの小屋
    へブラ山の北にある小屋「スレミーの小屋」で会話すると発生。小屋の近くに「へブラ山北西の洞窟」がある
  • STEP.2
    へブラ山北西の洞窟に眠る水晶
    洞窟内に「ルタフウメの祠(ラウルの祝福)(宝箱はトパーズ)」がある。ほこらチャレンジ「へブラ山北西の洞窟に眠る水晶」をクリアすると入れるようになる。池の中の水晶をつららなどにくっつけて引き上げればOK
  • STEP.3
    ビロン雪原
    小屋からビロン雪原のほうに行くと煙が見えるのでそこで会話。そこから南に降りていくと進行方向右手側(西側)に「ビロン雪原東の洞窟」がある。入り口の壁を壊して入る。
  • STEP.4
    スレミーと会話
    洞窟に入ってまっすぐ行くとスレミー。左に行くとマヨイ。スレミーと会話し、さらに奥の岩を壊して再度話をするとスレミーが小屋に戻る。
  • STEP.5
    スレミーの小屋に戻る
    ルタフウメの祠にワープして、スレミーの小屋に戻る。スレミーと会話し「ゾナニウムの硬盾」をもらうとチャレンジクリア。20ルピーを払うことで盾サーフィンのタイムアタックができるようになる
  • STEP.6
    タイムアタック
    最初の初心者向けコースで50秒を切ると上級コースが解放される。

チャレンジがあることへのヒントは、へブラ地方の地上絵あたりにあるミニチャレンジ「扉を開けて」の登場人物との会話。へブラ山の北に伝説のサーファーがいるということがわかる。

ゴロンシティ付近のミニチャレンジは、ユン坊が結構教えてくれるのだけど、チューリは教えてくれないのがちょっとめんどくさい。へブラ地方のミニチャレンジはヒントをくれるNPCがばらけている。

へブラ山の北のほうに行くと、スレミーの小屋がありそこで発生する。

すぐ近くの「へブラ山北西の洞窟」には、ほこらチャレンジ「へブラ山北西の洞窟に眠る水晶」。あとから小屋に戻りたいので、ワープポイントとしてだけでも解放しておくとよい。洞窟に入った時の途中の横穴はマヨイ。

クリアするには、天井にあるつららを矢で落として、ウルトラハンドで二つつなげれば池の中の水晶に届く。ウルトラハンドで水晶をくっつけて引き上げればOK。氷を溶かすと宝箱「翼×3」。マックストリュフなど。

洞窟から西に行くとミンフラーの秘湯があり、近くに「エウトウメの祠(一身の戦い 潜入)」。温泉にはポカポカマスがいる。

雪山に消えた女王はビロン雪原付近に行く。ビロン雪原の中央付近に入ってしまうと氷雪グリオークがいるので注意。

焚火をしながらのろしを上げているので話しかけると場所のヒント。焚火のすぐ北のところの氷を溶かすとコログ。

焚火のところから谷を南に降りていくが、ウッコ池まで降りてしまうと行き過ぎ。ウッコ池付近で岩を割ると上昇気流が起きる場所がある。その上がった先にある氷を溶かすとコログがいる。

おりていく途中、右手側(西側)にビロン雪原東の洞窟がある。岩を壊して広い空間に出て左に行くとマヨイ。まっすぐいくとスレミー。

奥の岩を壊して再度スレミーと会話すると、スレミーが小屋に戻る。

ちなみに洞窟はビロン雪原東の洞窟はクムの地方向からも入れる。

祠にワープして小屋に戻ったスレミーと会話し、ゾナニウムの硬盾を受け取るとクリア。