「ハテノ村の研究所」ゼルダ ティアキン攻略「エピソードチャレンジ編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回のエピソードチャレンジの「ハテノ村の研究所」。

プルアパッドが強化されるので早めにクリアしておくと楽。

「ハテノ村の研究所」の発生場所

「ハテノ村の研究所」は監視砦で発生する。

地底神殿に眠る謎」をクリアし、ロベリーに話すと「ハテノ村の研究所」がスタート。

発生するのは監視砦だが、実際に色々進めるにはハテノ村に行く必要がある。

ハテノ村の「ハテノ古代研究所」にロベリーが移る。それを追いかける形になる。

ハテノ村には「ラネール山鳥望台」から飛ぶのが早いが、解放していないならば他の鳥望台や祠を経由して進むことになる。

サハスーラ平原 鳥望台」から「北ハテール空諸島」を経由して東に距離を稼ぎ、ファーレン高地、ラネール高地を通って「ラネール山鳥望台」を目指すのが1つのルート。せっかくハテノ村まで行くのだから「ラネール山鳥望台」も開放しておく形。

徒歩で行くならば、双子馬宿あたりから東へ東へと進んでいくルートになる。

途中に他のエピソードチャレンジにかかわる魔物の群れがいる。

「ハテノ村の研究所」の攻略手順

  • STEP.1
    地底神殿に眠る謎をクリアしてロベリーと話す
    地底神殿に眠る謎をまずクリアし、その後、ロベリーと会話して「ハテノ村の研究所」を発生させる
  • STEP.2
    ハテノ古代研究所
    ハテノ古代研究所に行く。場所はハテノ村。中に入ってロベリーと話す
  • STEP.3
    祠センサーテスト
    ロベリーがプルアパッドに祠センサーをつけてくれるのでそのテストをする。
  • STEP.4
    「マヤヒシカの祠(ラウルの祝福)」
    マヤヒシカの祠を探す。研究所内ですでにセンサーが反応しているので、反応する方向に向かう。祠には研究所の西にあるリンゴの樹のあたりに、岩で塞がれた入り口があり、そこが「エキスパの森の洞窟」になる。入って左側の通路にマヨイ。右の通路を進むと祠。
  • STEP.4
    ロベリーと会話
    祠を解放してハテノ古代研究所に戻ると「ハテノ村の研究所」はクリア。ロベリーと会話して、各説明を選ぶと追加でエピソードチャレンジ「大発明!ワープマーカー!!」「大発明!足跡モード」「大発明!図鑑センサー」が発生する

「ハテノ古代研究所」に行って、ロベリーと話、プルアパッドに祠センサーをつけて、近くの祠を探すと「ハテノ村の研究所」はクリアになる。

先に祠によっていると、ロベリーとのセンサーテストと祠探しをしなくてもよくなる。室内でのセンサーのテストは、走り回るとクリア判定になりづらいのでゆっくり歩くと良い。

「マヤヒシカの祠(ラウルの祝福)(宝箱 魔法の大杖)」は研究所の西側にあるリンゴの木がたくさんあるあたりに降りると、岩で塞がれた入り口があり、その「エキスパの森の洞窟」にある。

降りて左側の通路にマヨイ。右が祠。

祠を見つけて戻ってくると、「ハテノ村の研究所」はクリア。

その後、ロベリーと会話して各説明を選ぶと、エピソードチャレンジ「大発明!ワープマーカー!!」「大発明!足跡モード」「大発明!図鑑センサー」が追加される。

「大発明!足跡モード」

「大発明!足跡モード」は祠解放15カ所でクリアになる。

マップ上のたどったルートを見られる機能がマップに追加される。

足跡は256時間記録される。

話した時に条件をクリアしていると、そのままチャレンジがクリアになる。

「大発明!図鑑センサー」

「大発明!図鑑センサー」は図鑑にある魔物の項目を5つ埋めるとクリア。

「大発明!図鑑センサー」後にはエピソードチャレンジ「自分だけのハイラル図鑑」がスタートする。

「自分だけのハイラル図鑑」

「自分だけのハイラル図鑑」は何か一つ、ルピーを出してウツシエの写真を買えばクリアになる。

「大発明!ワープマーカー!!」

「大発明!ワープマーカー!!」はクリアするとワープポイントを好きな場所に作成できるようになる。

「アッカレ古代研究所」に「試作版ワープマーカー」を取りに行き、戻ってきてロベリーと話すとクリアで、ワープマーカーを1つ置けるようになる。

追加で、鳥望台10個解放していると2つ目、鳥望台を全部開放すると3つ目のワープマーカーがもらえる。