「ラネール山鳥望台」ゼルダ ティアキン攻略「鳥望台編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回の鳥望台「ラネール山鳥望台」。

中央からは非常に遠く、序盤で色々そろっていない時は行く時にショートカットする場所も少ない。

地底神殿に眠る謎」をクリア後、ロベリーがハテノ村の研究所に行くので、リトの村のチューリなどをクリアした後に行きたくなるのだが、かなり遠い。

プルアパッドの機能を拡張したほうが便利なので、早めにハテノ村に行く場合はついでによっておくとよい。

ラネール山鳥望台への行き方

序盤に行こうとするならゴリ押すしかないが、以下のルートならばほとんど敵と遭遇しないので楽。

「サハスーラ平原 鳥望台」から北ハテール空諸島に飛ぶ。次に、北ハテール空諸島の夜光石がたくさんある島から東に飛ぶ。

ラネール台地を通ってさらにジャンプして雪原の北側を飛んで山を登るか、ファーレン台地側に降りてそこからさらに滝の上を飛び、目覚め山からさらに飛び、ネルドーラ雪原を横切ってネルドーラ雪原の深穴付近を通って山を登る、など。

山については、西側から入れば、緩い斜面が多い。山をぐるぐる回りながら登らなくても簡単に鳥望台まで行ける。

ラネール山鳥望台から行きやすいおすすめの場所

マヤナシの祠(氷の導き)

ラネール山鳥望台から飛んで北東のほうに飛ぶと、ロケットやゾナウギアの飛行機が置いてある島があるので、まずそこに行く。

そこから飛行機で飛ぶか、ロケットを浮遊ブロックにとけて飛びあがると高度が稼げるので、簡単に祠のある島まで飛べる。

祠を調べると、ほこらチャレンジ「南ラネール空諸島の祠と水晶」。

祠から北東側に上がったところの島に推奨があるので、それを持ってくればクリア。この島にはシノビホタル・妖精・ガッツダケ・がんばり草・ゴーゴーガエル・ゴーゴーハスの実・マックスラディッシュと素材が豊富。

大勇を試す島(グライドマスク)

ラネール山鳥望台から北東に飛ぶと、南ラネール空諸島。島が点在しており、ゾナウギアの飛行機やロケットなどが置いてある島が途中にあるので、そこまで飛べば簡単に大勇を試す島まで行ける。

大勇を試す島で飛び込みの儀式の下見をクリアすると、「シハジョゴウの祠(ラウルの祝福)」が出現。

飛び込みの儀式で35秒を切ると「グライドマスク」が取得できる。

ハテノ古代研究所

鳥望台からハテノ古代研究所までギリギリ届く。グライド装備があれば楽に届く。

監視砦で「ハテノ村の研究所」を発生させていれば、ハテノ古代研究所にて、プルアパッドに祠センサーをつけられる。

先に祠によっていると、ロベリーとのセンサーテストと祠探しをしなくてもよくなる。センサーのテストは走り回るとクリア判定になりづらいのでゆっくり歩くと良い。

「マヤヒシカの祠(ラウルの祝福)(宝箱 魔法の大杖)」は研究所の西側にあるリンゴの木がたくさんあるあたりに降りると、岩で塞がれた入り口があり、その「エキスパの森の洞窟」にある。

降りて左側の通路にマヨイ。右が祠。

祠を見つけて戻ってくると、「ハテノ村の研究所」はクリア。

その後、ロベリーと会話して各説明を選ぶと、エピソードチャレンジ「大発明!ワープマーカー!!」「大発明!足跡モード」「大発明!図鑑センサー」。

256時間足跡記録。たどれる。祠解放15カ所。

話した時に条件をクリアしていると、そのままチャレンジがクリアになる。

図鑑にある魔物の項目を5つ。

「大発明!図鑑センサー」後にはエピソードチャレンジ「自分だけのハイラル図鑑」スタート。

また、ハテノ村にはザンミカカの祠(すくうかたち)がある。ハテノ村にもいろいろチャレンジがあるがメインのストーリーにはあまり関わらない村でもある。

「ザクスクの祠(一身の戦い 上昇)」

ジャンプしてすぐ南に行くと泉がある盾とソリが置いてある島があるので、そこで文様調べると、滑走路の先に緑の円が現れる。これをくぐると地上にどんどん円があわられるので、それを全て潜り抜けてゴールすると祠が現れる。

飛び降りて、盾サーフィンでスノーボードのように進めばOK。盾サーフィンのまま着地すると落下ダメージがあるので対策すると良い。基本は着地寸前のパラセールで良いが、めんどくさい場合はグライド装備で落下ダメージを無くして寒さ対策料理を使うとか。

盾サーフィンでのスノーボードはとても楽しいので、覚えておくとよい。FF7ゴールドソーサーのスノボとか思い出す感じ。