「キョノニシウの祠(戦いの教え)」ゼルダ ティアキン攻略「祠編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回は「キョノニシウの祠(戦いの教え)」。

「戦いの教え」の祠は楽にクリアできるのでクリアしておくと良い。

戦いの教えは入るとゴーレムとの戦闘になるが、特定の攻撃しないと次に進めない。戦いの教えはいくつかのバリエーションがあるが、そのルールは全て同じ。

キョノニシウの祠(戦いの教え)の場所

監視砦からまっすぐ北に、中央広場跡にある。

ゲーム開始後、メインチャレンジ「ハイラル城の異変」がスタートするときに通りかがるので、空島以外で最初に来る祠になる可能性が高い。

キョノニシウの祠(戦いの教え)の攻略手順

  • STEP.1
    横飛びでラッシュ
    相手の攻撃に合わせて、「ZL」を押しながら「スティック横」と「ジャンプ」をタイミングよく入力することでスローモーションになりラッシュ。
  • STEP.2
    バク宙でラッシュ
    相手の攻撃に合わせて、「ZL」を押しながら「スティック後ろ」と「ジャンプ」をタイミングよく入力することでスローモーションになりラッシュ。
  • STEP.3
    ガードジャストではじく
    相手の攻撃に合わせて、「ZL」を押しながら「Aボタン」で敵の攻撃をはじく。
  • STEP.4
    溜め攻撃
    Yボタンを長押しでためて、離すと攻撃

4パターンの特殊操作で攻撃することでクリアになる。

攻撃に対して早すぎてもスローモーションにならなかったり敵の攻撃をくらってしまったり、遅いと盾に当たってしまったり、ちょうどよいタイミングで的確にボタン操作する必要がある。

武器自体よりも始動する腕の動きに合わせたほうがやりやすいが、この辺りは個人の感覚なので難しい。

また、今回はゴーレムだが、敵によっては動作が微妙に違ったり、一人対複数だったりでそもそも盾を構える余裕がない、なんてこともあるので、実戦ではなかなか難しかったり。

この辺りの操作が苦手でも、ラスボス撃破は可能なので、苦手な人はあまり気にせずにプレイしたほうがよい。このゲームは他の手段がたくさん用意されている素晴らしいゲームなので。