「グライドマスク」グライドシリーズ防具 ゼルダ ティアキン攻略「防具編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回は装備取得「グライドマスク」。

場所は空島で「大勇を試す島」。

「グライドマスク」の場所と取得手順

  • STEP.1
    大勇を試す島に行く
    「大勇を試す島は南ラネール空諸島にある。「ラネール山鳥望台」から飛び、途中の空島を経由すると簡単に行ける。途中の空島にはゾナウギアの飛行機があるので、それを使えばさらに楽。
  • STEP.2
    飛び込みの儀式
    ゴーレムと話をして飛び込みの儀式をする。一回下見で、下見をクリアすると「シハジョゴウの祠(ラウルの祝福)」。
  • STEP.3
    35秒以内にクリア
    本番で35秒以内にクリアすると、グライドマスクが取得できる
  • STEP.4
    25秒報酬
    25秒をきると追加の報酬て大きなゾナウエネルギーをもらえる。

グライドシリーズは全て飛び込みの儀式をクリアすると取得できる。

大勇を試す島は35秒以内。コース的には岩が多くてミスをすると岩に激突する。ハートの数によっては普通に死ぬので注意。

グライドスーツを先に取ってからくれば、35秒は楽勝。持っていなくても慌てずに岩にぶつからないように輪の真上付近まで加速せずにダイビングすれば、35秒は簡単に切れる。

グライドシリーズを2つつけていれば、25秒切りも可能で、3つならさらに簡単。

下見をクリアすると、シハジョゴウの祠(ラウルの祝福)が出現する。宝箱はダイヤモンド。

グライドマスクの性能

グライドマスク
初期防御 2
部位
効果 ダイビング機動力アップ
シリーズ グライド

グライドシリーズ

グライドシリーズ
グライドマスク 大勇を試す島
グライドスーツ 勇気を試す島
グライドタイツ 剛勇を試す島
効果 ダイビング機動力アップ
セット 強化2以上の時、落下ダメージ無効

空での移動が格段に楽になるグライドシリーズ。早めに取得しておくと、鳥望台を使った移動が非常に楽になる。

風の神殿ボス「ブリザゲイラ」攻略にも非常に役に立つが、ブリザゲイラは大して強くないので、この装備がなくても倒すのは簡単。

強化後の落下ダメージ無効も空を飛んで移動する時には結構便利。