「ミジャーに捧げるセレナーデ」大妖精解放 ゼルダ ティアキン攻略「エピソードチャレンジ編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回は「ミジャーに捧げるセレナーデ」。

大妖精に捧げるセレナーデ」をクリアすることで、他の3人の大妖精の場所がマップに記される。4人の大妖精を解放するたびに、防具強化のレベルキャップが解除される。

報酬として「100ルピー」がもらえる。

「大妖精に捧げるセレナーデ」は初回固定だが、その後の3つは自由。2つ目のオススメはこの「ミジャーに捧げるセレナーデの攻略」。「角笛奏者の脱出劇」でもらえる「ガンバリバチのハチミツ×3」が大妖精解放のチャレンジにそのまま使える。

ミジャーに捧げるセレナーデの受注場所

南タバンタ雪原の「雪原の馬宿」でミロヤンと会話することでスタート。

会話したときに「角笛奏者の脱出劇」をクリアしていない場合は同時にスタートし、場所もマップに記される。

「角笛奏者の脱出劇」はタバンタ大橋を西にわたってギシの丘を越えたところ、ギザの丘から街道を挟んだ南側付近。穴に落ちてしまったユーフォルを助ければ良い。

「角笛奏者の脱出劇」をクリアすることで、「ミジャーに捧げるセレナーデ」が進行する。

ミジャーに捧げるセレナーデの攻略手順

  • STEP.1
    雪原の馬宿でミロヤンと会話
    南タバンタ雪原の「雪原の馬宿」で楽団のミロヤンと会話することで「ミジャーに捧げるセレナーデ」がスタート。「角笛奏者の脱出劇」をクリアしていない場合は同時にここで発生する。その際に場所もわかるので「ミジャーに捧げるセレナーデ」を先に発生させる方がちょっと楽。
  • STEP.2
    角笛奏者の脱出劇をクリア
    「角笛奏者の脱出劇」をクリアする。場所はタバンタ大橋を西にわたってギシの丘を越えたところ、ギザの丘から街道を挟んだ南側。穴に落ちてしまったユーフォルに話しかけ、荷台ごと穴の外に連れ出すとクリア。気球で浮かせて扇風機で横移動させる方法や、箱で足場を作ってウルトラハンドで持ち上げるなど、方法は複数ある。
  • STEP.3
    雪原の馬宿で荷馬車に屋根を作る
    ユーフォルを救出したら馬車に屋根を作る。資材置き場にある板を馬車の上につけるだけでOK
  • STEP.4
    荷馬車を馬で引いて大妖精の泉へ
    馬にハーネスをつけて、ハーネスと馬車を連結し、大妖精の泉まで連れていけばクリア。道中に馬に乗った敵がいるので、先に倒してしまったほうが楽。

前提となる「角笛奏者の脱出劇」をクリアし、雪原の馬宿で馬車に屋根をつければOK。改造自体は屋根に板をつけるだけなので非常に簡単。

雪原には馬に乗った敵がいるので、先に倒しておくと良い。一応倒さなくても通り抜けはできるけど…。

大妖精解放とは別に報酬として「100ルピー」もらえる。

角笛奏者の脱出劇の攻略手順

  • STEP.1
    穴に落ちてしまったユーフォル
    タバンタ大橋を西にわたってギシの丘を越えたところ、ギザの丘から街道を挟んだ南側に、穴に落ちてしまったユーフォルがいるので話しかける
  • STEP.2
    荷馬車を改造
    馬車を持ち上げるために改造する。簡単に思いつくのは屋根に鉄板をつけて、火龍の頭で浮かせて、横向きに送風機をつける方法。縦方向の浮力と横方向の推進力で、斜めの力が加われば簡単に穴から出られる。その際にリンクが馬車に乗っている必要はない。火龍の頭2つ、送風機2つを使うとバッテリー的にギリギリだがクリアはできる。上手く節電できる改造をしたほうが確実
  • STEP.3
    穴の外の地面に着地するとクリア
    穴の外側の地面にクリア判定があるらしく、きちんと外側に出て車輪が地面につくとクリアになる。報酬として「ガンバリバチのハチミツ×3」がもらえる。「届け!ハニービート」ですぐに使えるので、ミジャーを最初に解放するのが良い。

穴から出る際の方法はたくさんあり、初期バッテリーだけで十分クリアできる。馬車にリンクが乗っている必要はないので、最悪木箱で足場を作ってウルトラハンドでなんとかなる。

飛ばす場合は穴から出られる高さを稼ぐ浮力と、横向きの推進力があれば良いので、気球で浮力を、扇風機で横向きの力を加えれば良い。気球は真下に火を当てなくても膨らむので、火龍1つで電力消費を抑えることができるが、別にそこまで調整しなくても外に出せる。

大妖精解放チャレンジ

大妖精 前提 解放
大妖精テーラ 真実を探れ!噂のゼルダ姫!! 大妖精に捧げるセレナーデ
大妖精ミジャー 角笛奏者の脱出劇 ミジャーに捧げるセレナーデ
大妖精クチューラ 届けハニービート クチューラに捧げるセレナーデ
大妖精シーザ 笛吹き少年の探しモノ シーザに捧げるセレナーデ