「クライムシューズ」クライムシリーズ防具 ゼルダ ティアキン攻略「防具編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回は装備取得「クライムシューズ」。場所は「ゾラ台地の抜け道」。

壁登りスピードアップ効果がある装備。壁登り好きには必須の装備。できれば早めに3つとも揃えたい。

「クライムシューズ」の取得手順

  • STEP.1
    ゾラ台地の抜け道
    ゾラ台地の抜け道はゾラ台地鳥望台の真下に位置する。ゾラ台地の抜け道は入り口が二つあり、ゾラ台地鳥望台の南側から入るほうが楽。入って少し下った後に、左側に下がるのではなく、右側の壁を登ると岩ライクがいるので、そちらの方向が宝箱。その通路をまっすぐ奥に行く。
  • STEP.2
    水を抜く
    奥に行くと石像がある部屋につくが、奥の水門をウルトラハンドで開けて水を抜くと、部屋の右上の角付近の穴を通ることができるようになるので、そこに宝箱があり「クライムシューズ」を取得できる。
  • STEP.3
    マヨイ
    宝箱がある部屋のほうに行く道で、岩ライクがいるあたりに、マヨイが出る空間がある。

ゾラ台地鳥望台から南に行くと、もう一つ洞窟があってそちらは「ゾラ大地頂の洞窟」。こちらにもマヨイがいるので倒しておくと良い。

クライムシューズの性能

クライムシューズ
初期防御 3
部位
効果 壁登りスピードアップ
シリーズ クライム

クライムシリーズ

クライムシリーズ
クライムバンダナ 雷獣山中腹の洞窟
クライムグローブ 北ハイラル平原の洞窟
クライムシューズ ゾラ台地の抜け道
効果 壁登りスピードアップ
セット 強化2以上の時、壁登りジャンプ時のがんばりゲージ消費半減

できれば早めに取得しておきたいクライムシリーズ。

壁登りのスピードアップと、強化した際の、壁登り中ジャンプのスタミナ消費軽減が大きい。

ティアキンではグライド装備で空島から飛ぶことで、地形ショートカットがかなり楽になったが、なんだかんだで壁も登るので、飛びから壁張り付きで装備を変えるだけで移動がかなり楽になる。