「クライムグローブ」クライムシリーズ防具 ゼルダ ティアキン攻略「防具編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回は装備取得「クライムグローブ」。一応「ラムダの財宝」の1つで、ハイラル平原をウロウロしているシシモというキャラクターと話をすると、3つの服がある場所を教えてくれるが、そのうちの1つが「クライムグローブ」

壁登りスピードアップ効果がある装備。壁登り好きには必須の装備。できれば早めに3つとも揃えたい。

「クライムグローブ」の取得手順

  • STEP.1
    北ハイラル平原の洞窟へ行く
    クライムグローブがあるのは「北ハイラル平原の洞窟」。監視塔から街道を西に行き、カロク橋を渡って新マリッタ馬宿にいく途中にある。
  • STEP.2
    ライクライク
    洞窟には2つ入り口があり、1つは街道沿いすぐのところ。こちらは入るとライクライクが2体いる。倒して一段登って洞窟を奥に進み、滝の奥に隠し部屋がある。行き過ぎて行き止まりになり、上を見たら穴がある場合は、逆側に入り口。こちらからでも入れる。逆側の入り口は、「シナカワカの祠」からまっすぐ東に行ったところにある。草原にただ穴が開いているだけだが、行けばすぐにわかる。こちらから入った場合ライクライクと戦わなくて済む。
  • STEP.3
    滝の奥の隠し部屋
    滝の奥の隠し部屋の宝箱を開けて「クライムグローブ」を取得

クライムグローブの性能

クライムグローブ
初期防御 3
部位 胴体
効果 壁登りスピードアップ
シリーズ クライム

クライムシリーズ

クライムシリーズ
クライムバンダナ 雷獣山中腹の洞窟
クライムグローブ 北ハイラル平原の洞窟
クライムシューズ ゾラ台地の抜け道
効果 壁登りスピードアップ
セット 強化2以上の時、壁登りジャンプ時のがんばりゲージ消費半減

できれば早めに取得しておきたいクライムシリーズ。

壁登りのスピードアップと、強化した際の、壁登り中ジャンプのスタミナ消費軽減が大きい。

ティアキンではグライド装備で空島から飛ぶことで、地形ショートカットがかなり楽になったが、なんだかんだで壁も登るので、飛びから壁張り付きで装備を変えるだけで移動がかなり楽になる。