「初心者向け金策・ルピー集め」ゼルダ ティアキン攻略【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

初心者向け時間がある人用の金策。といってもブレワイ経験者にとっては当たり前の話なのだけど。

操作が上手い人は強い敵を倒せばそれだけで金策になる。強い敵の素材は高い。高い宝石がたくさん出てくるイワロックとかも良い。(ティアキンはスクラビルドがあるので少し売るの迷うけど…)

ティアキンでは、洞窟での鉱石集めもよい。適当に洞窟を回ればそこそこになる。

でも、初心者のうちは結構きつい。強い敵は難しいし、洞窟は戦いづらいことが多い。

ので、初心者向けの効率を犠牲にした簡単な金策を紹介。

何か特別なことをする必要はない。

単純に素材をそのまま売るのではなく、素材を5つ使って料理して売るだけ。それだけで、元の売値の1.8倍になる。

速攻性のあるやり方ではなく、ある程度普通にプレイしていて、そこそこ素材を集めている必要があるのと、料理するのがめんどくさいというのがネック。

金策の手順

※素材は単なる例。プレイスタイルで集めやすいものがあるならば何でも良い。

  • STEP.1
    敵が弱い地域で冒険する
    ある程度普通に冒険して、モンスターの素材を集める。「ボコブリンの牙(8ルピー)」と「モリブリンの牙(12ルピー)」がたくさんあると嬉しい。強い敵だときついので、ハイラル平原をうろついたり、最初のボスチャレンジの「リトの村のチューリ」などをクリアして、適当にモンスター素材を溜めておく。夜にうろついてスケルトンのモンスターを倒すのも良い。
  • STEP.2
    草刈りしてバッタ集め
    バッタを集める(別にバッタでなくても良いが)。バッタは草原ならどこにでもいる。片手剣なら視点を真上に近づけて溜め攻撃、両手剣ならほぼ通常に近い視点で普通攻撃を草原でやると、草が刈られて中からバッタが出てくるので、それを捕まえるだけ。地域によってはバッタ以外にもカエルとかトカゲとか植物とか出てくる。
  • STEP.3
    がんばり薬を作る
    モンスター素材×4とガンバリバッタ×1でがんばり薬を大量に作る。
  • STEP.4
    店で売る
    「ボコブリンの牙×4とバッタ1」のがんばり薬は61ルピー「モリブリンの牙×4とバッタ1」だと90ルピーで売れる。例えばモリブリンの牙40個とバッタ10匹、普通に売ったら500ルピー。がんばり薬なら900ルピー。料理の手間を惜しまなければ、素材だけを売ったときの1.8倍になる。

モリブリンの牙は普通に売ると12ルピー、バッタは2ルピーで、魔物4とバッタ1で合計50ルピーになる。それなのに、薬にすると90ルピーになる。1.8倍。

素材5個で料理や薬を作ると、値段は1.8倍になる。4個だと1.5~1.6倍ぐらい、3個だと約1.3倍ぐらい。個数を増やして料理をするだけで、ただ売るよりもルピーが1.8倍になる。

今ある手持ちの素材で売っていいものが、1.8倍の値段になるだけでも、初心者にとってはかなり変わるので、覚えておいて損はない。多分、ブレワイ経験者にとっては当たり前のことだろうとは思う。

問題としては、めんどくさい。料理しないといけないので。

今回はバッタとボコブリンの牙・モリブリンの牙で例を上げたが素材はなんでもよい。普通にプレイしてると余るモンスター素材と、草を刈ってるだけで腐るほど溜まるバッタという、手に入りやすい素材なので例にあげた。バッタはだいたい余るけど、バッタ4プラスモンスター素材でがんばり薬を5個ぐらい作っておけば、なんだかんだで便利なので、腐らないのが良い。

他の素材を使っても良いけど、防具の強化をしたい人にとっては素材は結構貴重なので、潤沢に使ってしまうわけにはいかない。ので、手に入りやすく余りやすい素材を例にあげている。

要は、余ったいらない素材をそのまま売るのではなく、素材を5つ使って料理して売るというだけの話。それだけで素材をそのまま売った時よりも、1.8倍のルピーが手に入る。