「クチューラに捧げるセレナーデ」大妖精解放 ゼルダ ティアキン攻略「エピソードチャレンジ編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回は「クチューラに捧げるセレナーデ」。

大妖精に捧げるセレナーデ」をクリアすることで、他の3人の大妖精の場所がマップに記される。4人の大妖精を解放するたびに、防具強化のレベルキャップが解除される。

「大妖精に捧げるセレナーデ」は初回固定だが、その後の3つは自由。「クチューラに捧げるセレナーデ」をクリアする前に、「角笛奏者の脱出劇」をクリアしておくと、報酬が「届け!ハニービート」でそのまま使えるので時間短縮になる。

クチューラに捧げるセレナーデの受注場所

場所はハテール地方の双子馬宿。双子岩はわかりやすい場所にあるので、すぐにわかる。ハイラル平原から東に向かえば良い。

ブレワイでは最初の目的地への通り道だったので、比較的通りやすい場所だったが、ティアキンでは前作ほど道中が楽ではない。

双子馬宿でミロヤンと会話すると、「届け!ハニービート」をクリアしていない場合はそちらも一緒にスタートする。ここで発生させると、マップにマーカーがつくので探さないで良いので楽。

「届け!ハニービート」は「ガンバリバチのハチミツ×3」が必要になるが、「角笛奏者の脱出劇」の報酬がそのまま使えるので、先にクリアしておくと良い。

クチューラに捧げるセレナーデの攻略手順

  • STEP.1
    双子馬宿でミロヤンと会話
    ハテール地方の双子馬宿でミロヤンと会話。「届け!ハニービート」をクリアしていない場合は同時にスタートする。その際にも場所もわかる。
  • STEP.2
    届け!ハニービートをクリア
    「届け!ハニービート」をクリアする。場所は双子馬宿から北にむかい橋を渡って街道沿いに西へいき、街道が北に向かう手前でそのまままっすぐ西に向かうとテントがあり、そこにいるビーツに話しかける。「ガンバリバチのハチミツ×3」を渡すとクリア。「角笛奏者の脱出劇」の報酬がそのまま使える。
  • STEP.3
    双子馬宿で荷馬車を改造
    橋が壊れているため、大妖精のもとに行くために、ウルトラハンドで荷馬車を船に改造する。翼の上に荷馬車をくっつけて、先頭に操縦席をつける。翼の後ろに扇風機をつけてそこにバッテリーをつける。
  • STEP.4
    船を操作して大妖精の泉へ
    団員を載せてウルトラハンドで川に入れ、船を操縦して泉がある場所に近づけばクリア

翼の上に馬車を載せなくても一応大妖精までたどり着けるが、バランスのとり方によっては沈むので翼に乗せたほうが楽。

ゾナウギアでのビルドは、かなり物理法則に左右される。特に質量と加速に関しては結構シビア。そのため、質量のバランスをちゃんと取ったり、加速する方向や角度などをきちんと考えないと、くるくる回って飛んでいったり、まっすぐ進まなかったりするので注意が必要。ただその分ゾナウギアを使って物を作るのが楽しい作りになっている。もう一つの面白さは常識外れのやり方を考えることでもあるのだけど。持っているゾナウギアの種類によつてはゴリ押しが結構できるので、そういうのも楽しい。

届け!ハニービートの攻略手順

  • STEP.1
    はちみつを求めるビーツ
    双子馬宿から北にむかい橋を渡って街道沿いに西へいき、街道が北に向かう手前でそのまままっすぐ西に向かうとテントがあり、そこにいるビーツと話すと「ガンバリバチのハチミツ×3」をくれと言われてクエストスタート
  • STEP.2
    はちみつを取りに行く
    「角笛奏者の脱出劇」のクリア報酬が「ガンバリバチのハチミツ×3」なのでそれが手っ取り早いが、無い場合は森に取りに行く。ビーツがヒントをくれるが、カカリコ村の東側の森にたくさんある。もしくはハイラル平原から西に向かったところにあるサトリ山の西のふもとにある「ルチル湖」周辺の森とか。熊を倒しても結構手に入るが、クマは体力が高くて倒すのがめんどくさい。
  • STEP.3
    はちみつを渡してクリア
    「ガンバリバチのハチミツ×3」を渡せばそれでクリア。

「ガンバリバチのハチミツ×3」があればそれだけでクリア。

「角笛奏者の脱出劇」の報酬がそのまま使えるので、手もとにない場合は先にクリアしておくのも良い。

ガンバリバチのハチミツ自体はカカリコ村の東の森にもあるし、森をウロウロしていると結構あるのでそんなに困ることはないはず。

大妖精解放チャレンジ

大妖精 前提 解放
大妖精テーラ 真実を探れ!噂のゼルダ姫!! 大妖精に捧げるセレナーデ
大妖精ミジャー 角笛奏者の脱出劇 ミジャーに捧げるセレナーデ
大妖精クチューラ 届けハニービート クチューラに捧げるセレナーデ
大妖精シーザ 笛吹き少年の探しモノ シーザに捧げるセレナーデ