「封じられた井戸」ゼルダ ティアキン攻略「エピソードチャレンジ編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回はエピソードチャレンジの「封じられた井戸」。

真実を探れ!噂のゼルダ姫!!」を進めると出てくるチャレンジの1つ。「真実を探れ!噂のゼルダ姫!!」は全部で12個あるエピソードチャレンジで、どれからクリアしても良く、クリアした件数が増えていくと報酬の額も上がっていくようになっている。

「真実を探れ!噂のゼルダ姫!!」のチャレンジの中では序盤にくると一番難易度高いかも。

閉所と水場での戦闘チャレンジ。

封じられた井戸の発生場所

「ゲルド地方」は単純に行くのが大変。街道が封鎖されていて、馬が通れなくなっているため、徒歩移動になる。

新街道を通って「ゲルドキャニオン鳥望台」に行き、マップを解放したら、先に「カラカラバザール」で「熱砂の鉢がね」を買って暑さ対策をしておいた方が、いろいろ動きやすいのでオススメ。

「ゲルドキャニオン馬宿」でペーンと会話するとスタート。

ゲルドキャニオンの井戸に入って、岩の壁を壊すと、その奥にモンスターがいて、それらを全て倒すとクリア。

封じられた井戸の攻略手順

  • STEP.1
    ゲルド地方 ゲルドキャニオン馬宿
    ゲルドキャニオン鳥望台付近のゲルドキャニオン馬宿でペーンと会話
  • STEP.2
    井戸に入る
    ゲルドキャニオンの井戸に入ると、岩の壁で洞窟がふさがれているので壊す。
  • STEP.3
    リザルフォスとライクライク
    中にリザルフォス4体とライクライクと戦闘
  • STEP.4
    敵を全て倒す
    敵を全て倒すとクリア

序盤に来ると敵がかなり強い。ハート5つだと結構苦戦する。

操作や戦略に自信がない場合は序盤に来ないほうが良い。もちろん絶対に無理というレベルではないので、クリアはできるけど。

洞窟がかなり狭くて、しかも泳ぎ状態になるぐらいに水深が深い水場が多いため、敵のリザルフォスのほうが有利な地形。リザルフォスは遠距離攻撃もしてくるのでかなりめんどくさい。

武器は10ぐらい、防具も12~15ぐらいでクリアは可能だけど、操作にかなり神経を使うことになる。

特に、洞窟の奥にいる雷リザルフォスがめんどくさい。できるだけ距離を保ちつつ良いタイミングで弓のヘッドショットを狙うのが、序盤で勝つコツになる。あとはゾナウ系の道具を上手く使うと良い。火龍とか雷龍の頭を盾につけるとかすると序盤でもかなり楽になるはず。

リザルフォス以外にもライクライクがいるが、ライクライクはリザルフォスを全て倒してしまえば特に怖くないので、最後に倒せばOK。近くをウロウロして、口を開いたら口内の弱点部分を殴るとのびるので、その状態で殴ればすぐに倒せる。結構近づかないと開かない。失敗すると飲み込まれて武器を取られるので注意。

操作に自信がない場合は序盤は避けて、大妖精を数体解放してある程度装備を整えたり、強い武器や特殊効果をつけてからくると、簡単なはず。