「地底神殿に眠る謎」ゼルダ ティアキン攻略「メインチャレンジ編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回はメインチャレンジの「地底神殿に眠る謎」。

「地底神殿に眠る謎」の発生条件

「地底神殿に眠る謎」は「地底人をウツシエに」をクリアし、さらに「四地方の異変調査」のどれかをクリアしておくと発生する。

ストーリーを順番通りに進めるとだいたい「リトの村のチューリ」をクリアして監視砦に戻ってくると発生させやすい。

「地底人をウツシエに」でウツシエに撮った像の先に進むことでクリアできる。

「地底神殿に眠る謎」の攻略手順

  • STEP.1
    イヤススの根にワープ
    「地底人をウツシエに」で解放しているイヤススの根にワープする。そこに最初の像があるため、そこからスタート。
  • STEP.2
    「ウチノヤマの根」を目指す
    像をたどって進んでいくと「ウチノヤマの根」があるので解放しておく
  • STEP.3
    中央大廃坑
    さらに像を進んでいくと時の樹海につく。そこからさらに進むと中央大廃坑。ルート上にはデグガーマやボコブリンがいるが回避は簡単。特にも強くもないので倒してもよい。瘴気をうけたら地上に戻るか根まで戻るか、もしくはヒダマリ草を使った料理で回復。
  • STEP.4
    ブループリントを取得
    緑色の文様を調べてブループリントを取得。これで右手の能力が全部埋まる。ブループリントで車を組み立てるとイーガ団が出てくる。
  • STEP.5
    コーガ様と戦闘
    コーガ様と戦闘になるので、それを倒すとエピソードチャレンジ「イーガ団総長 コーガ様の陰謀!」がスタート。
  • STEP.6
    監視砦に戻ってジョシュアと会話
    監視砦に戻ってジョシュアと会話すると「設計図の石板(気球)」がもらえる。さらに壊れた気球を修理して「大きなゾナニウム」をもらってチャレンジクリア。

イヤススの根から像をたどって南に向かう。

道中で水色の人魂のような「ポゥ」を拾っておく。アイテムと交換できるようになる。

途中「ウチノヤマの根」がある。地底の根は地上の祠と同じ場所にあるので、迷ったら地上を見て祠の場所のほうに向かうと良い。マップを開いて地上にした状態で戻ると、ミニマップも地上に変えられる。逆の使い方も可能で、地底で見つけた根の場所に地上の祠があるので、根を先に見つけていれば、それを頼りに祠を探せる。

途中にデグガーマがいる。「リトの村のチューリ」をクリアするぐらいに装備が整っていれば簡単に倒せる。目を弓で撃つとスタンするのでその隙に背中にのり、鉱石を壊していく。時間経過で跳ねるので、それを利用してパラセールで飛び、再度目を弓で狙って…の繰り返し。

道中は他にもボコブリンなどがいるが、気をつけていれば見つからずに進むことができる。

暗くて迷いやすい人は、適当にアカリバナの種を投げるのではなく、像自体にアカリバナの種をつけていくとよい。特に、像が向いている正面側につけていくと、後ろを振り返った時に像がすぐに見つけられるので、進行方向を見失わずに済む。

像を頼りにすると、少し南東に向かって時の樹海を通って先に進むことになるが、「中央大廃坑」は「ウチノヤマの根」からまっすぐ南の位置にあるので、乗り物をつかったりして瘴気を避けることができれば、正直ルートはどうでもよい。

中央大廃坑でいつもの文様を調べると、ブループリントが取得できる。ブループリントはウルトラハンドの組み立てを自動で記録してくれる。その記録をもとに瞬時に物体を再現してくれる。

近くにないゾナウギアは、ゾナウエネルギーを消費することで作り出してくれるが、ここでそれをやるとストーリーが進まない。

ブループリントを手に入れて乗り物を治したらコーガ様と対戦。

コーガ様は乗り物を瞬時に出してきてそれで突っ込んでくる。最初の攻撃パターンの時は矢を当てるだけで車から落ちるのでそこをたたけばよい。

何度か車から落とすと、高速で突っ込んでくるパターンになる。このパターンは横によけると壁にぶつかってコーガ様がスタンするので、その時に後ろから車に乗り込んで攻撃すればよい。

基本はコーガ様が運転する車の後ろにいればほとんど攻撃が当たることはないが、時間経過でコーガ様が距離をとって仕切り直しになる。

コーガ様を倒すとエピソードチャレンジ「イーガ団総長 コーガ様の陰謀!」がスタート。これはエピソードチャレンジなので放っておいてもよい。

さらに宝箱「ゾナウエネルギーの特大結晶」。通常サイズの100個分の結晶なので、これでバッテリーを少し増やせる。「イーガ団総長 コーガ様の陰謀!」を進めていくと、この結晶がたくさん手に入るので、手っ取り早くバッテリーを増やしたい場合は進めていくとよい。

あとはゴーレムと話すと「設計図の石板(飛行機)」を取得できる。

監視砦に戻ってジョシュアと話すと「設計図の石板(気球)」が取得できる。

その後、気球をプループリントで修理するとジョシュアから「大きなゾナニウム」をもらって、チャレンジクリア。

「地底神殿に眠る謎」のクリア後

ジョシュアの横にある魔人像に話しかけると、ポゥでアイテムと交換できる。また魔人像はマップ中にいるが、ポゥを支払うことで場所を教えてもらえる。最初は10ポゥだが、2体目は100になる。

その後、ロベリーに話すと「ハテノ村の研究所」がスタート。プルアパッドに機能を追加したい場合はハテノ村に行くと良いが、序盤に行くのは結構めんどくさい。

その時の進行具合にもよるが、最初にリトの村のチューリをクリアしてその後に来ているのならば、ストーリーを進めたいのであれば、ゴロンシティを目指すのが良い。

プルアパッドの便利な機能や、便利な装備が欲しい場合は、まずカカリコ村に行き、そこからハテノ村を目指す感じ。そういうのは後でいいという場合は、監視砦から北東に出て、森の馬宿からゴロンシティを目指す感じ。

「イーガ団総長 コーガ様の陰謀!」を進めても良いが、最後までクリアしてしまうと、前作同様イーガ団がめんどくさいので、もしやるにしても「四地方の異変調査」クリア後のほうがよい。