「地底人をウツシエに!」ゼルダ ティアキン攻略「メインチャレンジ編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回はメインストーリーの「地底人をウツシエに!」。

「ハイラル城の異変」が未クリアで残った後、「四地方の異変調査」が発生した後にジョシュアと話すとスタートする。

リトの村に行く前にこれだけクリアしてウツシエを取っておいても良いし、リトの村のチューリをクリアしてからから戻ってきてもよい。

図鑑を埋めたいプレイスタイルの場合は、先にクリアすると良い。

「地底人をウツシエに!」と「リトの村のチューリ」の両方をクリアすると、派生するチャレンジがある。

地底人をウツシエにの攻略手順

  • STEP.1
    「四地方の異変調査」発生後、ジョシュアと話す
    まず、最初の鳥望台解放後、プルアと話して「四地方の異変調査」を発生させる。その後、監視砦の北側出口付近にいるジョシュア・ロベリーと話すと発生する
  • STEP.2
    「ハイラル平原の深穴」を降りる
    ロベリーが先に地底に行ってしまうのでそれを追いかける。監視砦から真南に行ったところに「ハイラル平原の深穴」があるので、飛び降りてダイビング。深穴の近くに「ジオシニオの祠」がある
  • STEP.3
    地底でハキーノと会話
    飛び降りたら地底まで降りる。ハキーノがいるので会話するとロベリーがどこに行ったか説明してくれるので、その通りに進む。すぐ近くの「オニシオジの根」を解放しておく
  • STEP.4
    イヤススの根
    降りたところからほぼまっすぐ西に向かうと「イヤススの根」。近くにロベリーがいるので話しかけるとウツシエが使えるようになる。像を写真にとる。
  • STEP.4
    監視砦に戻る
    監視砦に戻って、ジョシュアに写真を見せるとクリア。「リトの村のチューリ」をクリアしていると「地底神殿に眠る謎」が発生する

ジョシュアと会話した後にスタート。

ロベリーが勝手に地底に行ってしまうので追いかける。基本はマップにマーカーが出るのでそこに行けばよい。

監視砦から南にまっすぐ進んでいくと、「ハイラル平原の深穴」があるのでそこを降りる。近くに「ジオシニオの祠」、祠の隣の岩の上にコログがいる。

穴を降りたらタイピングすると、光が見えるのでパラセールで降りる。

降りたところにいるハキーノと話すと、ロベリーの足取りを教えてくれるのでその通りに進む。焚火を目安に、焚火付近の日記を読むと進むヒント。

降りてすぐに「オニシオジの根」という「破魔の根」があるので解放しておく。「破魔の根」は祠と鳥望台の地底版のようなもの。調べると地底マップが解放される。地底では瘴気に当たるとハートが割れてしまって回復しない(地上では時間経過で回復する)が、根に入ると瘴気ダメージを回復してくれる。ハート自体は回復してくれない。瘴気ダメージはヒダマリ草の料理などで回復できる。根は地上の祠と同じ場所にある。

ロベリーに追い付くには、ほぼまっすぐ西に進むだけで良い。途中で「イヤススの根」が見えるので、根に向かってまっすぐ進むだけ。途中に敵がいるが、強くないので戦っても普通に勝てる。ただ、数が多いので、初心者は注意。序盤で来ると瘴気ダメージの回復方法がないので、無理はしないほうがよい。

イヤススの根のすぐ近くにロベリーがいるので、話しかけるとウツシエがプルアパッドに追加される。片腕を振り上げた彫像を写真に撮って、監視砦に戻ってジョシュア・ロベリーと話すとクリア。

リトの村のチューリをクリアしていると「地底神殿に眠る謎」が発生して、プルパッドの機能追加が可能になる。

地底人をウツシエにの道中で手に入る素材

監視砦からまっすぐ南に向かうと、途中の木にガンバリハチミツがある。

「ハイラル平原の深穴」付近ではキャンプを張っている調査隊などがいるが、その辺りに武器がある。

地底ではどこでも手に入るのが「ヤミホタル」「バクダン花」「コンラン花」「ケムリダケ」。このチャレンジでも道中にそこそこ落ちている。

敵の拠点付近にはゾナニウムが出てくる鉱石がある。敵を倒してもドロップする。

序盤のオススメ

「地底人をウツシエに」をクリアすると、最序盤で手に入る能力はそろうので、後はストーリーを進めるだけ。ストーリーを進めるならばリトの村に行く形になる。

操作に自信のある人は、そのままリトの村を目指しても良いのだけど、そうでない場合は、マップを解放した中央ハイラルをウロウロするのが良い。

中央ハイラルをウロウロしながら、空から降ってくる岩にモドレコをかけて空に行ったり、ボコブリンを倒して素材を集めたり、高いところに登って飛んだり、祠を探したりと、自由に動ける部分を活用するとよい。

そうしているうちに操作に慣れ、素材も集まり、店で物を売ってルピーを稼ぎ、防具を揃えることができる。

特に初めてプレイする人は、防具があるとないとではかなり難易度が違うので、ハイリアシリーズを揃えられるぐらいに中央ハイラルを探索するのがおすすめ。

操作に自信がある人は特に何をしても良い。例えばカカリコ村に行って「病は瘴気から」をクリアし、忍び装備を買ってしまえば、虫や魚を集めるのが格段に楽になる。空を探索するのも良いし、バッテリー製造のために地下に行っても良い。ハイラル城でシャークスに阻まれていた場所にも入れるようになっているので、「近衛兵の服」も手に入ったりする。

操作に自信がない人は、無理はせずに、まず中央ハイラルで慣れると良い。

さっさとストーリーを進めたい人はリトの村を目指すことになる。