「病は瘴気から」忍び装備取得 ゼルダ ティアキン攻略「ミニチャレンジ編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回はミニチャレンジの「病は瘴気からの攻略」。

素材を集めたいので忍び装備が欲しいのだけど、これをクリアしないと1つ5000ルピーというやつ。前作をやった人に対しても、前作との違いを感じさせられる内容。

素材集めのためにはまずこれをクリアしときたい感。

病は瘴気からの場所

場所はカカリコ村。

呉服屋「おしゃんてぃ」に行くと、防具が5000ルピーになっている。話を聞くとその理由が語られる。

発生場所はカカリコ村の東側の民家。鍋のところでラズリと話をすると、祖母が瘴気で寝込んでいるという話とともにチャレンジ発生。

会話の中で、瘴気に効果があるミルクがゆを作れば良いとわかる。

病は瘴気からの攻略手順

  • STEP.1
    カカリコ村
    カカリコ村の西側の民家。ラズリと会話することで発生
  • STEP.2
    サンサン山菜ミルクがゆ
    瘴気に効くミルクがゆは「サンサン山菜ミルクがゆ」。ハイラル米、フレッシュミルク、ヒダマリ草が必要。
  • STEP.3
    素材集め
    ハイラル米は多少気温が高くなる地域で草を刈っていれば出てくるが、一番簡単なのはカカリコ村の西側の街道を歩いているレーゲンから買うこと。ちなみにフレッシュミルクも買うことができるので、一緒に買ってしまうと良い。ヒダマリ草は日が当たる場所なら結構どこでも生えているが、ハイラル平原の街道を馬で走っているとよく見るので、その辺りが楽かも。
  • STEP.4
    サンサン山菜ミルクがゆをラズリに渡す
    サンサン山菜ミルクがゆを作ったらラズリに渡してクリア。「がんばり山菜ミルクがゆ」がもらえる。あと、服屋の値段が通常価格に戻る。

手順は簡単で「サンサン山菜ミルクがゆ」をラズリに渡せばクリア。

サンサン山菜ミルクがゆのレシピは、ハイラル米・フレッシュミルク・ヒダマリ草。

ハイラル米とフレッシュミルクはカカリコ村西の街道を通るレーゲンから購入できる。ハイラル米は暖かい地域で適当に草を刈っていればたまに出てくるが、フレッシュミルクはここで買うのが良い。

ヒダマリ草はある程度ワールドを探索しているのならば普通に持っているはずなのであまり気にする必要はないが、ハイラル平原の街道沿いなどで空から降ってきた岩の付近に普通に生えている。他にも、日が当たりやすいからか、いろんな空島にも生えているので、困ることはないはず。空島を適当に回るとだいたい島に1つか二つはある。素材系は、できればすべて使わずに1つは持っておくと、こういう時にわざわざ探さなくて済む。

ヒダマリ草は瘴気に効く。地下に潜った時に、瘴気を踏んだり特定の敵からダメージを受けると、ハートが割れて回復しなくなるが、それを治せる。

サンサン山菜ミルクがゆを渡すと報酬で「がんばり山菜ミルクがゆ」がもらえる。

クリアすると呉服屋「おしゃんてぃ」の価格が正常に戻るので、忍び装備が買いやすくなる。