「蛮族シリーズ防具」ゼルダ ティアキン攻略「防具編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回は装備取得「蛮族シリーズ」の防具。

「蛮族の兜」「蛮族の服」「蛮族の腰巻き」の3つ。

単品の効果は「攻撃力アップ」。セットボーナスは「タメ攻撃のがんばり消費減少」。

蛮族シリーズと攻撃力アップ料理などを併用するとかなり強い。

同じような性能の装備として「鬼神シリーズ」がある。

蛮族シリーズ

蛮族シリーズ
蛮族の兜 ブレッド台地の洞窟
蛮族の服 ゴングルの丘の洞窟
蛮族の腰巻き ウォルナット山の洞窟
効果 攻撃力アップ
セット タメ攻撃のがんばり消費減少

攻撃力がアップする非常に強力な防具。

ボス系のモンスターと戦う時に装備しておくと良い。

強化にライネルの素材が必要になるため、ある程度操作に自信がないと序盤から強くするのは難しいので、龍の素材で強化できる鬼神シリーズでもよい。

ライネルを倒せる場合はこちらのほうが強化しやすい。

対ライネルについて

強化していくには避けて通れないのがライネル。

序盤にライネルと戦うのは辛いけど攻撃力アップの防具が欲しいという場合は「鬼神シリーズ」を採用すると良い。強化素材がヒノックスと龍関係になるので、ライネルよりはまし。ただし、鬼神シリーズも星4にする場合はライネルの肝が必要になる。

赤と青のライネルはそこまで強くないので適当でも良いが、白髪ライネルはかなり強いので警戒が必要。

防御力50弱でも、両手武器で強攻撃を食らうとハート12個とか吹っ飛ぶ。

ライネルは近接攻撃のモーションが単調なので、ガードジャストやジャスト回避しやすい。それを上手く利用して攻撃を当て続けるか、弓のヘッドショットでスタンさせてライネルに乗って攻撃するなどが比較的安全。

一体でも白髪ライネルを倒せば、獣神の弓が手に入るので、その後の戦闘は楽になる。

蛮族シリーズがそこそこ育ってくると、ライネルを倒すのは簡単で、単なる作業になる。

他の攻撃力アップ系の防具がない場合は、攻撃力アップの料理などを使うと良い。ツルギバナナ5個で料理を作ればかなりの攻撃力になるので、防御力50弱ぐらいの防具があれば、多少操作に自信がなくても、かなり早く削れる。

難しい場合はハートとがんばりを増やして、妖精を持っておいて、回復ごり押しで倒すとよい。

「蛮族シリーズ」の強化

レベル 防御力 素材
5 ツルギソウx3
☆☆ 8 ツルギダケx5
ライネルの砕角x2
ライネルの刃角x2
☆☆☆ 12 ツルギガニx3
青髪ライネルの刃角x3
青髪ライネルの砕角x3
☆☆☆☆ 20 ツルギカブトx3
白髪ライネルの砕角x3
白髪ライネルの刃角x3

ツルギソウ

ツルギソウは、基本は南の湿潤な気候の場所にあるが、それ以外でもそこら中に生えているので、普通にウロウロしているだけで足りないということはあまりない…、はず。

強いて言えばサトリ山の「ソナパノの祠」から東に降りたところにちょっとあったり、ラベラ湿地帯鳥望台から南に行くと少しあったり。タバンタ大橋から西に行ってギシの丘にある泉には6個ぐらいある。後はフロリア山の南側とか。

ツルギダケ

ツルギダケは森の馬宿とその付近に少し、後は森の馬宿から北にハイラル大森林へと向かう街道を歩いていけばたくさんある。

センサーをつけて歩いているとうるさいぐらいにはある。ただ広範囲に広がっているのが少しめんどくさい。

ツルギガニ

ツルギガニは、基本海岸の砂浜にいて、ハテノビーチあたりとラネール湾がメインで取れる。

特にラネール湾が多い。ラネール山鳥望台から真北に飛んだところには7匹ぐらい一度に採れる。

ハテノビーチ付近は数を集めるためにはかなりの距離を歩くことになる。

ツルギカブト

ツルギカブトは、いろんな所にいるがほとんど採れないので、特定の場所を周回がよい。

「レイクサイド馬宿」付近に少量と、その北にある「樹海ボンラス」に大量にいる。特に樹海ボンラスはヨロイカブト・ガンバリカブトもたくさん採れる。

一応ハテール地方ならばいるのだけど、木にくっついているので、通常の探索だと見逃しやすい。

ライネル

ライネルだけではないが、ハイラルの魔物はメインチャレンジの進行によって、出現場所が同じでも強さが変わる場合があるので注意。例として挙げるものは、ほぼメインチャレンジを終えている際の出現場所。

赤ライネルは、「新マリッタ馬宿」から南に行った「西ハイラル平原」、「ラブラー山鳥望台」から北西にいったマップ上でククジャ谷の文字がある手前の平原、「ヒガッカレ馬宿」から北西に行った「キタッカレ平原」にいる。

青ライネルは、「ラネール湿原」の「千の中州」、「ラネール参道中央広場」のすぐ北にある「ラネール台地」の平原部分、「高原の馬宿」から西に街道を進んだ「マクミノ谷」、「ヘブラ山西岳」の「タウヨシプニの祠」からすぐ南にいる。

白髪ライネルは、「レイクサイド馬宿」から北の「樹海ボンラス」のさらに北にある「カーマス台地」、ゲルド高地の「オツツマの祠」から南に行った「ベリル雪原」、「ミファー公園」から北に降りた「ウクク平原」にいる。

ちなみに地底の「水上の闘技場」では、赤・青・白・白銀×2と、ライネル5連戦ができる。ムジュラの仮面を取りに行きつつ、ライネルの素材を手に入れても良いが、瘴気ダメージと連戦がめんどくさい。