「御山の秘湯に眠る財宝」 ゼルダ ティアキン攻略「ミニチャレンジ編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回はミニチャレンジの「御山の秘湯に眠る財宝」。

報酬として「神獣兵装メドー」が手に入る。

「御山の秘湯に眠る財宝」の受注場所と洞窟の場所

場所はリトの村。

ただし発生条件として「リトの村のチューリ」をクリアしている必要がある。

リトの村の中を上に登っていくと、チューリがいるので、話しかけると受注できる。同時に、テバから「リト族の伝統 オオワシの弓」も受注できる。

場所のヒントとして、クムの秘湯について教えてもらえるが、三つの秘湯の中心部分に行けばよい。

他の二つの秘湯は、一度いかないと地図に名前が出ない。ゼッカワミの秘湯はへブラ山西岳から北に行ったところ、ミンフラーの秘湯はゼッカワミからまっすぐ東に行ったところ。ゼッカワミは付近に「祠」がある。

中心部分に行くには、「カルーガ峠鳥望台」から北に飛んで「ビロン雪原」を目指す。途中歩いたり高いところから飛んだりで中心点を目指す。三つの秘湯の中心部分に岬のように西側に出っ張っているところがあるので、その付近を南から北に降りていくと、大きな氷の塊がある、その氷の塊を溶かすと、「ビロン雪原北の洞窟」に入ることができる。

「御山の秘湯に眠る財宝」の攻略手順

  • STEP.1
    「リトの村のチューリ」をクリア
    メインチャレンジの「リトの村のチューリ」をクリアする。メインのストーリーに関わるチャレンジで、ストーリー的には最初にクリアする神殿になる。
  • STEP.2
    リトの村でチューリと会話
    リトの村でチュールと会話すると、三つの秘湯の中心に秘宝があるという情報と共にチャレンジスタート。
  • STEP.3
    「ビロン雪原北の洞窟」を目指す
    「カルーガ峠鳥望台」から北に飛んで、「ビロン雪原北の洞窟」を目指す。場所はクムの秘湯・ゼッカワミの秘湯・ミンフラーの秘湯の中心付近。地図でみると西側に出っ張ている岬のような地形があり、その頂上付近にはコルグがいる。そこから北に斜面を降りると、氷の塊があるので、氷を溶かすと入り口が出現する。
  • STEP.4
    「ビロン雪原北の洞窟」内の攻略
    洞窟内に入ると、さらに岩で塞がれているので破壊して奥に進むと、かなり深い穴。そこを落下すると、パラセールで浮かべるぐらいの風が地面から吹いている。風を利用して飛びあがると、洞窟の側面にある岩があるので、それを破壊する。いくつかは単なる小部屋で、三つだけ当たり。当たりは温泉のお湯が流れ出てくる。三つの穴から流せたら隠し通路が出現する。その中に「神獣兵装メドー」がある

場所が少しわかりづらいが、マップを見ると、行ってなくてもゼッカワミの秘湯とミンフラーの秘湯はなんとなくこれでしょ、というのはすぐわかるので、三つの秘湯を結んだ三角形の中心点に向かえばよい。

洞窟の前の氷は、炎を使づければそれでよいのだが、一番楽なのは焚火でたいまつに火をつけてその火を氷に当てる方法。といっても、武器スロット1つをたいまつに使うのは嫌なので、持っているアイテムを消費して溶かすのが良い。

薪に火をつけるパターンか、火炎の実を投げつけるか、バクダン花か。火炎の実が一番楽。火打石と薪をたくさん持っているのならば、三つぐらい使えば多分入れるぐらいには氷が溶けるが、ちょっとめんどくさいので、結局火炎の実を投げるのが良い。火炎の実はたくさん拾えるし。

底についてからは、上昇気流を利用して飛びながら横穴の岩を破壊する。温泉のお湯を三ヶ所引き入れれば良い。

洞窟内は小部屋がたくさんあってめんどくさいが、温泉が流れ出てくる横穴は、岩の前に殴れるぐらいのスペースはあるので一応飛んで着地できる。ただ、めんどくさいので爆弾の実で爆破するのが楽。温泉以外の横穴を爆破してしまっても、だいたい中に爆弾の実があるので、リカバリーはできる。

温泉を三つとも底に流し込むと、石像が開いて隠し部屋が出現する。隠し部屋には「神獣兵装メドー」があるので、それを取ってクリア。

神獣兵装

神獣兵装
神獣兵装メドー 御山の秘湯に眠る財宝
神獣兵装ルーダニア トカゲ池に眠る秘宝
神獣兵装ルッタ 大いなる魚の下に眠る秘宝
神獣兵装ナボリス ゲルド砂漠に眠る秘宝