「ゼルダが愛した金色の馬」ゼルダ ティアキン攻略「エピソードチャレンジ編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回はエピソードチャレンジの「ゼルダが愛した金色の馬」。

真実を探れ!噂のゼルダ姫!!」を進めると出てくるチャレンジの1つ。「真実を探れ!噂のゼルダ姫!!」は全部で12個あるエピソードチャレンジで、どれからクリアしても良く、クリアした件数が増えていくと報酬の額も上がっていくようになっている。

「王家の手綱」「王家のくら」が手に入る。

ゼルダが愛した金色の馬の受注場所

前提条件として「真実を探れ!噂のゼルダ姫!!」がスタートしていること。

シロツメ新聞社街道を北東方向に進んだところ、南タバンタ雪原の雪原の馬宿でペーンと会話すると発生。

ゼルダ姫がかわいがっていた馬が雪原の北に逃げてしまったので、それを捕まえてくるというチャレンジ。

ペーンと会話するとがんばり薬をもらえる。

馬は雪原を北に向かえば簡単に確認できるが、途中に空飛ぶ強モンスターがいるので、序盤にくる場合は雪原を北上する際に東か西の山を通るほうが楽。

ゼルダが愛した金色の馬の攻略手順

  • STEP.1
    南タバンタ雪原 雪原の馬宿
    シロツメ新聞社の北東にある雪原の馬宿でペーン会話。がんばり薬をもらう
  • STEP.2
    タバンタ大雪原を北に
    馬が逃げた雪原の北側に向かう。オブジェクトに囲まれた空間に数頭の馬と共に金馬がいる
  • STEP.3
    金色の馬を捕まえる
    金色の馬を捕まえるが、暴れるのでがんばり薬が必要。もらった1つがあれば十分だが、不安ならもう一つ作っておくと良い
  • STEP.4
    金色の馬に乗って雪原の馬宿に戻る
    馬と一緒に馬宿に戻ればクリア

寒いので寒さ対策が必要。

馬宿から北に進むだけで馬は簡単に見つかるか。道中はモンスターも多く結構危険。序盤で来る場合は注意が必要。

馬はわかりやすく円形に置かれたオブジェクト内にいる。金色の馬以外にも数頭いるが、ターゲットの馬はとても目立つのですぐわかる。

後ろから馬にこっそり近づいて飛び乗り、Lボタン連打でなだめる。初期のスタミナゲージ一周では足りないので、もらったがんばり薬を使う必要あり。もらった分だけで足りるが、ボタン操作が苦手な人はもう一本がんばり薬を自力で作っておくと良い。バッタ4匹とモンスター素材1つで1周分のスタミナが回復するがんばり薬を作成可能。

馬を捕まえたら乗ったまま馬宿まで戻ればクリア。「王家の手綱」「王家のくら」が手に入る。

また、金色の馬はそのまま馬宿に登録できる。速さ・スタミナが星4なので序盤に取得できると移動が少し楽になる。馬の能力は馬神で育てることができるので、ここで無理して捕まえておく必要はないのだけど。