「ゼルダ姫誘拐事件」ゼルダ ティアキン攻略「エピソードチャレンジ編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回はエピソードチャレンジの「ゼルダ姫誘拐事件」。

真実を探れ!噂のゼルダ姫!!」を進めると出てくるチャレンジの1つ。「真実を探れ!噂のゼルダ姫!!」は全部で12個あるエピソードチャレンジで、どれからクリアしても良く、クリアした件数が増えていくと報酬の額も上がっていくようになっている。

イーガ団員と戦闘するチャレンジ。

ゼルダ姫誘拐事件の受注場所

前提条件として「真実を探れ!噂のゼルダ姫!!」がスタートしていること。

受注場所は「サハスーラ平原鳥望台」付近にある「双子馬宿」。ブレワイではストーリー進行上、序盤で訪れやすい場所だったが、今作ではすぐに来る必要はない場所。道なりにハテール地方を東に進もうとすると、結構強い敵と当たるので、序盤にくると結構きつかったり。

ペーンと会話してスタート。ペーンは馬宿にくっついている馬オブジェクトのてっぺんにいるので、普通にクライミングするとちょっとめんどくさい。トーレルーフとかハイラルボックリ突風起こしてパラセールとかで簡単に上がれる。

クリアには双子山を登る必要がある。

ゼルダ姫誘拐事件の攻略手順

  • STEP.1
    ハテール地方 双子馬宿
    「サハスーラ平原鳥望台」付近の双子馬宿にてペーンと会話。ペーンは馬宿の馬オブジェクトの頭の上にいる
  • STEP.2
    双子岩の南の頂上を目指す
    双子岩の南側、頂上が谷のようなくぼ地になっているので、そこを目指す。地上ルートなら北の山から飛ぶのが比較的楽。
  • STEP.3
    檻の中のゼルダ姫
    ゼルダ姫が捕らえられているので檻をウルトラハンドで飛ばすと、イーガ団員と戦闘になる
  • STEP.4
    イーガ団員を倒す
    イーガ団と戦闘になるので、それらを全て倒すとクリア。そんなに強くない。

双子岩の南側頂上の中央付近、真ん中が谷になっているところがゴール。

今作はトーレルーフがあるので、人工物のようなものが山に不自然に突き出ている部分が多く、下から上に上がれる場所が増えている。ブレワイの序盤はがんばり薬でごり押しだったけど、ティアーズは意外と普通に行ける。

双子馬宿からスタートするので、北側の山から登って南に飛ぶのが楽だが、別にどこから登っても良いし、鳥望台から飛んでもよい。がんばり薬があればゴリ押しでどんな方法でも行ける。

また、エショセの祠(戦いの教え 盾の極意)から落ちている滝の下の池付近に、モドレコで戻して空に上がれる岩があるので、それでショートカットしてしまうのも少し楽になる。

目的地に着くと、ゼルダ姫が牢屋にとらわれているので、ウルトラハンドで助けると、イーガ団員と戦闘になる。

イーガ団員はそこまで強くないので、防御力9の装備で十分勝てる。15あれば楽勝。武器も10ぐらいの武器があれば問題ない。

イーガ団員はブレワイと基本的な攻撃方法は同じで、前傾姿勢で突っ込んでくるか、呪文で瞬間移動か、瞬間移動プラス上空からの攻撃のどれか。モーションがわかりやすいので、縦ガードプラス横っ飛びかバク転で簡単。バク転などの小技を使わなくても、相手の出現場所がわかりやすいのでその場所に移動して連打してれば簡単に倒せる。ショートソード系だと間合いを失敗すると最後の大振りが当たらないことが多いが、防御もHPも高くないので、小攻撃だけ当てていても苦戦することはない。

イーガ団員を全員倒すとクリア。