「オルディン峡谷鳥望台」ゼルダ ティアキン攻略「鳥望台編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回は鳥望台の「オルディン峡谷鳥望台」。

森の馬宿からすぐ見える場所にあるので行くのは簡単。

「オルディン峡谷鳥望台」への行き方

監視砦から行くのならば、街道を北西に行き、「オヤミオの祠」から街道を北へ、途中で西に進路を変えて「ラウル集落跡」を通り過ぎると「森の馬宿」につく。

「森の馬宿」からは、西を向くとすぐに「オルディン峡谷鳥望台」が見えるので、行くのに困ることはない。

「オルディン峡谷鳥望台」は扉が開かないのですぐに入れないが、クヌギダに話しかけるヒントをくれる。

近くに落ちてくる岩があるのでそれにのってモドレコで空から中に入るのが簡単。

ただ、単純に鳥望台をクライミングするだけでもOKだし、焚火を作ってハイラルボックリでも上がれる。ハイラルボックリは火にくべる数で上昇できる高さが変わるので試してみるとよい。

「オルディン峡谷鳥望台」から行くお勧めの場所

「南オルディン空諸島」と「カダウナリの祠(水が示す道)」

「オルディン峡谷鳥望台」から飛ぶとすぐに南オルディン空諸島に降りられる。

飛ぶとすぐ下に見えるトロッコがある島にゴーレムが2体いる。

トロッコに乗って先に進むとさらにゴーレム。そこからトーレルーフで上がって、火の盾を使ってくるゴーレムがいる階層、1か所だけ木を薙ぎ払って進める場所があるので、そこを進むと「賢者の遺志」がある。この島に来る時に見える縄で釣り下がっている宝箱には「古びた地図」。さらにトーレルーフで上がってトロッコで先に進むと「カダウナリの祠(水が示す道)」がある。

さらにトロッコで進んだ先に「カダウナリの祠(水が示す道)」とゾナウギア製造機がある。

ジャンプ台から飛んだ島に縄でぶら下がっている宝箱は「スペアバッテリー×3」

龍の泪 その3「ミネルの助言」

「オルディン峡谷鳥望台」から南東に飛ぶと、龍の泪3、冒険の記憶05の「ミネルの助言」。

「オルディン峡谷鳥望台」から直接届くので楽に行ける。

泪の位置はプルアパッドの地上絵の真ん中少し上あたり。絵の範囲が狭いので簡単に見つかる。

「バルダスのレストラン」

オルディン峡谷鳥望台から北に飛ぶと「バルダスのレストラン」。ゴロンシティに行く時にもここまで飛ぶことで多少ショートカットになる。

レストランの近くには「ティマワカの祠(流れに逆らって)」「レストラン東の坑道」「南採掘場」などがある。「南採掘場」近くには希少鉱床が複数あるよいポイントなどもあるので覚えておくと良い。

レストランではミニチャレンジ「肉には肉を」「やっぱりロース岩だゴロ」「一石千金!?完熟火打石」などが発生する。「やっぱりロース岩だゴロ」は「肉には肉を」「ゴロンシティのユン坊」クリア後に発生。

「一石千金!?完熟火打石」は火打石を渡してその中に完熟火打石があると1000ルピーもらえるのでおいしい。20個から渡せる。完熟火打石が出ない時もあるし、20個ずつ渡していても連続で出る時もある。火打石は普通に店売りすると1つ5ルピーなので、100個売っても500ルピー、20個で100ルピーなので、20個で出るとかなりおいしい金策になるが、そこまで良い確率ではなさそう。火打石を防具強化素材として使いたいなど考えている場合は、あまりおすすめではない。

「キシノナの祠(風のちから)」と「山麓の馬宿」

直接は飛べないが、「オルディン峡谷鳥望台」から東に飛んで、「キュサツ湖」の南側の高い山を中継しつつ飛ぶことで「キシノナの祠(風のちから)」まで簡単に行ける。

ここは「山麓の馬宿」がある場所。エピソードチャレンジ「真実を探れ!噂のゼルダ姫!!」の「マイスイートプリンセス」がここで発生。

他にもラムダの財宝系が発生するので防具と、他の防具のヒントが欲しい人は先に行っておくと良い。

「山麓の馬宿」からは「ゾラ台地の鳥望台」にも行きやすい。