「イーガ団の幹部試験」ゼルダ ティアキン攻略「エピソードチャレンジ編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回はエピソードチャレンジ「イーガ団の幹部試験」。

イーガ団装備を全て装備していないと「イーガ団幹部詰所」に入れない。

チャレンジをクリアすると、「スアリワカの祠(ラウルの祝福)(宝箱「大容量バッテリー」)」へ行けるようになる。

イーガ団装備

前提条件としてイーガ団装備の「イーガ団マスク」「イーガ団スーツ」「イーガ団タイツ」が必要。

「イーガ団マスク」は「始まりの大地」の南東付近の小屋。木の柵で囲まれているのですぐにわかる。

「イーガ団スーツ」は奥アッカレの「アッカレ古代研究所」。マップの最北東でかなり遠い。

「イーガ団タイツ」は「イーガ団マリッタ支部」。「ラーミン平原」の「キウヨヨウの祠」から東に向かって「アルダー台地付近」にある。

どの場所でもイーガ団員と戦闘になる。

イーガ団がいる場所にはわかりやすくカエルの像があるので、それを目印にするとわかりやすい。

「イーガ団の幹部試験」の発生場所

場所はゲルドの街に行く途中の

新街道を進んでターフェア高地の洞窟から流れる滝のあたりに「イーガ団幹部詰所」。

「ターフェア高地の洞窟」付近に流れている滝のあたり。

イーガ団装備を全て装備して扉を調べると中に入れる。一度中に入ると装備を変えても一言注意されるだけ。

中にイーガ団幹部がいて、話しかけるとエピソードチャレンジ「イーガ団の幹部試験」が発生する。

五つのカエル像にツルギバナナをささげる。ツルギバナナ×5がもらえる。

「イーガ団の幹部試験」のカエル像

5つのカエル像にバナナをささげる。順不同でよい。

場所はマップに記されるので簡単。

  • STEP.1
    1つ目のカエル
    イーガ団幹部詰所から東、すぐ近くの橋の下。
  • STEP.2
    2つ目のカエル
    「ナボール山の洞窟」にある。「ラカクダジトの祠(ラウルの祝福・ゾナニウムの剛大剣)」から川を下っていって、はぐれちゃったコログがいる付近から入り、川を下って左手側。もしくはゲルキャニオン入り口に行く手前、右手側に見える滝を登って入り、すぐ右側。
  • STEP.3
    3つ目のカエル
    旧街道が通る谷の道の崖にある。ゲルドキャニオン鳥望台から北に崖をパラセールで降りていく。桟道が通っている付近をさらに下に降りていくとカエルの像がある
  • STEP.4
    4つ目のカエル
    「めがね岩」にカエル像がある。ゲルドキャニオン鳥望台から南にまっすぐいった場所。泥に囲まれた中央付近には希少石のイワロック。
  • STEP.5
    5つ目のカエル
    「石切り場の採掘抗」にある。ゲルドキャニオン鳥望台からは西に飛んでいくとつく。入り口は2つあるが、マップのマーカーを頼りにすると北側の入り口が見つけやすい。

カエル像

1つ目はイーガ団幹部詰所から東に行ってすぐの橋の下。橋から飛び降りれば良い。

2つ目はナボール山の洞窟内。ゲルドキャニオン入り口へ行く途中の滝から入ってすぐ右側にある。逆からくる場合は洞窟内の川を移動する必要がある。

3つ目はゲルドキャニオン鳥望台から北に崖を降りていき、砂が滝のように流れ落ちているエフェクトが出ている下あたり。

4つ目はめがね岩。ゲルドキャニオン鳥望台から南にまっすぐいったところなのですぐにわかる。鳥望台から飛んでしまうのが楽。泥に囲まれた中央には希少鉱床の岩ロック。

5つ目は「石切り場の採掘抗」。希少鉱床など物資がけっこうある洞窟。中にはボス青ボコブリン。アイスライク付近の宝箱は「バクダン花×5」。洞窟内の木箱を壊すとヒンヤリダケがたくさん出てくる。カエルは中層付近にある。少し上にいくとキースとライクライク。ライクライク付近から先に進んでいくと、南側の出口に出られる。出口方面に行かずに上に登っていくとさらにライクライク。一番上まで行くとマヨイがいるところがすぐにわかる。

「イーガ団幹部詰所」に戻る

「イーガ団幹部詰所」に戻り、イーガ団幹部と話すとクリア。

奥の部屋に入れるようになる。

奥の部屋は宝箱「ルビー」と宝箱「残心の太刀」。残心の太刀は朽ちていない。

宝箱を乗り越えてさらに奥に行くと、「スアリワカの祠(ラウルの祝福)(宝箱「大容量バッテリー」)」。

宝箱部屋に入って右側に穴があるのでそちらに入るとマヨイ。

クリア後に幹部に話しかけるとイーガ団の本拠地の場所も教えてくれる。