「ラブラー山鳥望台」ゼルダ ティアキン攻略「鳥望台編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回は「ラブラー山鳥望台」。

ストーリー上最初に行く可能性の高い鳥望台。ギミックも簡単。

ラブラー山鳥望台の場所

ハイラルの大地に降りてきた「監視砦の鳥望台」が解放されると、4つの異変があり、北西のリト村にはゼルダ姫の目撃情報があるよ的な話になる。そのチャレンジ「四地方の異変調査」のリト村の方向に行く途中にある。

「監視砦の鳥望台」から「四地方の異変調査」のリト村のマークに向かって真っすぐ進んでいくと、その途中で必ず目に入るので探すのは簡単。

途中のカロク橋にはモンスター(ヒノックス)が寝ているので、ハイラル川から見て橋の右側からパラセールで迂回すると、ちょうどよいところに着地できる場所があって川を泳がなくても渡れるので楽。ヒノックスはそこまで強くないので倒しても良い。

カロク橋を渡ってすぐに、ラムダの財宝がある洞窟は「北ハイラル平原の洞窟」で、クライムグローブがある。

洞窟の先に新マリッタ馬宿。馬宿付近にはだいたい祠があるが、ここにも「シナカワカの祠」がある。

その先にまっすぐ行ったところがラブラー山で、そこに「ラブラー山鳥望台」がある。

新マリッタ馬宿からラブラー山鳥望台に行く途中では、ストーリー序盤だとボックリンがいる。

また、ラブラー山鳥望台から飛んで南西に向かうと、「勇気を試す島」にまで、初期のがんばりゲージで届く。ここには「タウンヒヨの祠(弓の極意)」がある。またここで飛び降りチャレンジをクリアすることで「グライドスーツ」が手に入る。

ラブラー山鳥望台の攻略

池で囲まれていて、反り立った島の上に塔が立っているので、泳いで登るでは通常はスタミナがもたない。

一番簡単なのはがんばり薬でごり押し。このゲームのだいたいのギミックはこれで行ける。

普通にやるなら板を適当に長くつなげて島のしたまで歩いていければ、そこからは崖を登るだけでつく。

もしくは近辺に落ちてくる岩に乗ってモドレコで戻して上空から行く方法もある。

最初だけあって非常に簡単な鳥望台。

ラブラー山鳥望台から行けるおすすめの場所

勇気を試す島

勇気を試す島は「ラブラー山鳥望台」から南西方向に飛ぶ。初期状態でもダイビングとパラセールで十分届く場所にある。

飛び込みの儀式をクリアすると「グライドスーツ」。

儀式の下見でコースをクリアすると、「タウンヒヨの祠(戦いの教え 弓の極意)」。

ルナキタの祠(運ぶかたち)

「ラブラー山鳥望台」から西に飛ぶと「ルナキタの祠(運ぶかたち)」。

付近には「ハイラル丘陵の深穴」がある。

そのまま南下するとローム山。頂上にカバンダがいる。

龍の泪2(冒険の記録4)の「見知らぬ世界」

ラブラー山鳥望台から北西に飛ぶと龍の泪2(冒険の記録4)の「見知らぬ世界」。谷を超えられれば後は徒歩ですぐ。

グライドスーツを持っていれば飛距離が伸ばせるので泪の場所まで飛んでいける。

涙は絵の上部、横は真ん中付近。崖の中腹に降りられる場所があるのでその部分。

ミニチャレンジ「扉を開けて」

地上絵付近から街道を西に行くとミニチャレンジ「扉を開けて」。報酬はピリ辛薬、盾サーフィンを教えてくれる。

扉が開かない家があり、そこを調べると発生する。外のモンスターを全て倒せばクリア。

へブラ山北に伝説のサーファーの話もしてくれる。これはミニチャレンジ「雪山に消えた女王」のヒント。スレミーの小屋で会話すると発生。