「グライドスーツ」グライドシリーズ防具 ゼルダ ティアキン攻略「防具編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回は装備取得「グライドスーツ」。場所は空島で「勇気を試す島」。

シリーズを揃えて装備すると、空から滑空する時の移動距離が段違いになる。とても便利なので、早めに取得しておくとよい。

「グライドスーツ」の取得手順

  • STEP.1
    「ラブラー山鳥望台」から南西に飛ぶ
    「勇気を試す島」は、「ラブラー山鳥望台」から南西方向に滑空しつつ、ある程度の距離からパラセールを使えば十分届く距離にある。迷うようならがんばり薬を使えばよい
  • STEP.2
    飛び込みの儀式
    ゴーレムに話しかけて飛び込みの儀式を行う。最初に試しで1回練習ができる。その後本番。試しで上がった時に探索しておく。ヒダマリ草が多い
  • STEP.3
    30秒以内にゴールしてクリア
    スタート地点から飛び込むと、緑色の輪が出てくるのでそれをくぐってゴールまで行けばOK。コースを覚えてなく、輪が出てからの対応でも、30秒は十分間に合う。
  • STEP.4
    20秒報酬
    20秒をきると追加の報酬て大きなゾナウエネルギーをもらえる。

取得条件は勇気を試す島の儀式をクリアすればよい。

ゾナウ族に伝わる飛び込みの儀式という形で、スタート地点から飛び降りて、順番に出てくる円環を全て潜り抜けて、35秒以内にゴールすると「グライドスーツ」取得。

勇気を試す島は「ラブラー山鳥望台」から南西に飛べば直接届く距離にあるので、リトの村に行く途中に「ラブラー山鳥望台」を通る際に、一緒に行っておくと良い。

また、勇気を試す島には「タウンヒヨの祠(戦いの教え 弓の極意)」があり、飛び込みの儀式で試し飛びでクリアすると解放される。クリアするのが簡単な戦いの教えなので、マスターソード用のがんばりゲージ増加のためにクリアしにくるのもよい。

グライドスーツの性能

グライドスーツ
初期防御 2
部位
効果 ダイビング機動力アップ
シリーズ グライド

グライドシリーズ

グライドシリーズ
グライドマスク 大勇を試す島
グライドスーツ 勇気を試す島
グライドタイツ 剛勇を試す島
効果 ダイビング機動力アップ
セット 強化2以上の時、落下ダメージ無効

空での移動が格段に楽になるグライドシリーズ。早めに取得しておくと、鳥望台を使った移動が非常に楽になる。

風の神殿ボス「ブリザゲイラ」攻略にも非常に役に立つが、ブリザゲイラは大して強くないので、この装備がなくても倒すのは簡単。

強化後の落下ダメージ無効も空を飛んで移動する時には結構便利。