「エショセの祠(戦いの教え 盾の極意)」ゼルダ ティアキン攻略「祠編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回は「エショセの祠(戦いの教え 盾の極意)」。

「戦いの教え」の祠は楽にクリアできるのでクリアしておくと良い。

「エショセの祠(戦いの教え 盾の極意)」の攻略手順

場所はハイラル丘陵付近の「タバンタ大橋馬宿」のすぐそば。ラブラー山鳥望台から飛んで途中から徒歩か、新マリッタ馬宿から街道を西に進めばよい。

  • STEP.1
    炎ボールを放つゴーレム
    炎ボールを撃ってくるゴーレムがいるので、それを盾でガードジャストすればよい。
  • STEP.2
    雷ボールと炎ボール
    次はまず雷ボールのゴーレムが攻撃してくるので、感電しない盾でガードジャストして弾き返す。次に炎ボールのゴーレムに対して1回目と同じことをすればよい

1回目はゴーレムが炎のボールを放ってくるのでそれを盾ではじく。ガードジャストは飛び道具にも対応できるよというチュートリアル。

2回目は電気のボールを放ってくるゴーレムが出てくるので、感電しない盾ではじく。持っていない場合は備え付けの木の盾を使えば良い。その後、再度炎ボールのゴーレムに対してガードジャストで跳ね返す。そのまま木の盾を使える。木の盾は炎ボールを弾き返せる、燃えてしまうけど。

ゴーレムが持っているルビーのロッド、トパーズの剣を取得できる。これを見て、宝石をスクラビルトするとこうなるのね、というのがわかるチュートリアルでもある。宝石はスクラビルトはもったいないけど。矢に属性攻撃をつけられるので、宝石をスクラビルトするのは、魔法の杖とかでもないかぎり躊躇する。

奥の宝箱は「ゾナニウムの堅盾」。