「インイサの祠」ゼルダ ティアキン攻略「祠編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。大きくネタバレしないように概要に絞って記録していく。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略をメモしていく。

今回は「インイサの祠」。

始まりの空島にある祠のひとつ。

多分二番目に行く祠。ゼルダ ティアキンはブレワイと同じで自由なので順番通りに行く必要があるわけではないが、ここに行くのが一番進めやすい。

「インイサの祠」はティアキンの新能力「スクラビルド」のチュートリアルステージみたいなもの。

インイサの祠の場所

「ウコウホの祠」から南(マップの下方向)に島を渡っていくとつく。

島を渡るには「ウルトラハンド」を活用して進む。基本的には丸太にフックをつけてレールを滑り降りるだけ。「ウコウホの祠」のチュートリアルをそのまま試しながら進む感じ。

ある程度まで行くと、通常のスタミナだと泳いで渡れない池があるので、そこでは丸太でいかだを作って帆をつけて進む。風が吹いているので動力なしで勝手に進む。

道中にゴーレムが結構いるので、操作に自信がない人は注意。

前作をプレイしているなら簡単だが、装備が弱いのと、敵の多くがスクラビルドで強化した武器とか盾を使ってくるので、前作で装備ごり押しをした人は苦戦するかも。近接ではなく弓でのヘッドショット攻撃で対応すると良い。

インイサの祠の攻略

スクラビルドのチュートリアル祠。

スクラビルドは武器などに素材をくっつけて強化することができる。

「インイサの祠」ではこん棒に岩をつけることで壊せる岩の壁を破壊できる。

スクラビルドで武器に岩をくっつけて通路をふさいでいる岩を破壊するだけ。前作ではリモコンバクダンで壊せた壁や岩の塊に対するギミックに対して、スクラビルドで対応できる。そのため、ゲームを進めていくと、そこかしこに岩と武器が落ちていたり。

カギが入ってる宝箱は、矢を射るときに素材をくっつけられるので、矢に火炎の実をつければ終わり。火炎の実を使わなくても、近くに火が用意されているので、それで矢に火をつけても良い。

もう一つの宝箱は、石柱を岩つき武器で破壊できるのでそれだけ。

鍵で扉を開けて道なりに進んでいくと、ゴール手前に敵ゴーレムがいるのでそこで戦闘。

相手もスクラビルド武器を強化してくるが、矢に火炎の実で床の草を燃やせば大ダメージが入るので簡単。

火矢を使わなくても、縦を構えつつ注意しながら殴ればそれで終わりなので、難しくはない。

ゴーレムは操作に自信がない人は火矢で対応するのが良い。

ティアーズオブザキングダムは前作をプレイしていることが前提のような難易度になっていて、チュートリアルの初期島が意外と難しいので、初心者は注意が必要。前作をプレイしているなら簡単。