「ワッカ遺跡の秘密」ゼルダ ティアキン攻略「メインチャレンジ編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回はメインチャレンジの「ワッカ遺跡の秘密」。

メインチャレンジ「五人目の賢者を探せ」の途中で発生する派生のメインチャレンジ。

「四地方の異変調査」をクリアし、「ハイラル城の異変」を進め、「五人目の賢者を探せ」の進行中に発生する。

「ワッカ遺跡の秘密」の発生場所

「ワッカ遺跡の秘密」はカカリコ村で発生するが、通常のままではワッカ遺跡を調べることができない。

ワッカ遺跡を調べるには「五人目の賢者を探せ」を発生させる必要がある。

その後、カカリコ村でパーヤ・タウロと会話すると発生する。

「ワッカ遺跡の秘密」を進めていくと「ポプラー高地鳥望台」、「カズリュー湖」、「雷鳴の島」と移動していくことになる。

「ワッカ遺跡の秘密」の攻略手順

  • STEP.1
    カカリコ村
    「五人目の賢者を探せ」を発生させ、カカリコ村に行く。カカリコ村でパーヤ・タウロと会話し「ワッカ遺跡の秘密」を発生させる
  • STEP.2
    ワッカ遺跡内部の石板
    「ワッカ遺跡」の中にトーレルーフで入り、中の石板をウツシエで撮る。戻ってそれをタウロに見せる
  • STEP.3
    「ポプラー高地鳥望台」
    「ポプラー高地鳥望台」に行く。近くにカリーユがいるので、会話して次の行き先のヒントをもらう。
  • STEP.4
    「カズリュー湖」
    「ポプラー高地鳥望台」から南東にある「カズリュー湖」に行く。途中に「ジウコウメの祠(はまるかたち)」があり、そこから南に降りるとカズリュー湖。
  • STEP.5
    雷光シリーズの装備を探す
    カズリュー湖に行くと、すぐにタウロのメモがあり、タウロが洞窟内に見えるのでそこに行き、宝箱「雷光の服」を着てタウロに見せる。その後、カズリュー湖を南下しつつ「雷光のズボン」「雷光の頭飾り」を手に入れる。
  • STEP.6
    尾の祭壇
    大蛇の形をしたカズリュー湖の尾の先のほうに行くと、雷光シリーズと同じように柱の中に洞窟があるので、そこで雷光シリーズを着てゾナウエネルギーを置くとイベント
  • STEP.7
    「雷鳴の島」
    「ポプラー高地鳥望台」から飛び、雲がはれた「雷鳴の島」に行く。ルートは簡単で南東に進めばよい。途中に「ジョクウシニの祠」。龍頭島まで行く。
  • STEP.8
    龍頭島
    「龍頭島」にはダイビングで入るが、飛ぶとすぐに「ジョクウの祠(ラウルの祝福)」が見える。祠がある部分の外側の島を探索すると宝箱「賢者の遺志」。
  • STEP.9
    ハートを使って扉を開ける
    祠から少し進むと女神像があり、その先の扉はハートを使って開く(時の神殿と同じ)。ここではハートが10個必要になる。始まりの空島で1つ、「四地方の異変調査」で4つ、「ハイラル城の異変」で1つで、少なくとも9つはハートがあり、追加で祠を4つクリアしていれば、10個のハートがそろう。がんばりにふっていた場合は悪魔像で入れ替えることも可能。足りないと妖精などを持っていても普通にゲームオーバーになる。ハートが増える料理も判定時には無視される。
  • STEP.10
    仮面を調べるとクリア
    扉を開け、仮面を調べると、「ワッカ遺跡の秘密」がクリアになる

カカリコ村

ゼルダ姫が偽物であるとわかる前は、カカリコ村でパーヤと話してもワッカ遺跡を調べることはできなかったが「五人目の賢者を探せ」発生後だとメインチャレンジ「ワッカ遺跡の秘密」が発生し、封鎖が解かれて調べることができるようになる。

トーレルーフでワッカ遺跡の中に入り、中の石板をウツシエで撮る。

ウツシエの写真をタウロに見せると、次の目的地として「ポプラー高地鳥望台」がマークされる。

「ポプラー高地鳥望台」には始まりの空島から飛べばすぐ真下にあるので行くのは簡単。

「ポプラー高地鳥望台」

「ポプラー高地鳥望台」は、すぐには使えない。中に入っても端末が壊れているので、反応しない。端末を修理する必要がある。

「ポプラー高地鳥望台」のすぐ近くにある「ポプラー高地北の井戸」に入ると、ケヤキダが閉じ込められているのがわかる。井戸からは助けられないので、鳥望台から南に降りていったところにある「ポプラー高地の遺跡窟」から入りなおす。

助けると「紫ルピー(50ルピー)」くれる。

宝箱は「トパーズ」。ウルトラハンドでスイッチの上に宝箱をおけば取れる。宝箱がある部屋の向かい側から行ける部屋にマヨイ。

戻ると鳥望台が直っているので、マップを解放できる。

「ポプラー高地鳥望台」にはカリーユがいるので会話すると、ヒントをくれる。

「カズリュー湖」

カリーユのヒントから南東のカズリュー湖を目指す。

鳥望台から南東に行ってすぐに「ジウコウメの祠(はまるかたち)」。

カズリュー湖に入ると、焚火の近くにタウロのメモがあり、そのすぐ近くの柱の根元の奥にタウロが見えるのでそちらに行く。

柱の中にある宝箱に「雷光の服」。

タウロと話して「雷光の服」を見せヒントをもらい、他の宝箱を探す。

カズリュー湖は大蛇の形をしているので、湖畔を下っていく。

雷光の服から南に少し行ったところに「雷光のズボン」。岩盤で入り口がふさがっている。

ズボンからさらに南に行くと「雷光の頭飾り」。ここは木でふさがれている。

次は西に行き、しっぽの祭壇を目指す。

湖は途切れるが、そのまま西にままっすぐ進んでいくと、中が崩れている柱の中の洞窟があるので、その祭壇に雷光装備を着てゾナウエネルギーを置くとイベント。

雷鳴の島の嵐が晴れて良く見えるようになる。

「雷鳴の島」

「ポプラー高地鳥望台」から飛んで「雷鳴の島」に行く。

「雷鳴の島」はめんどくさいステージ。

天候が雷雨なため、対策をしないとクライミングがほとんどできない。

さらに雷が落ちてくるため、金属製の装備が使えない。特にハイラル城を探索した直後にくると、持っている武器の多くが金属製になるのが辛い。カカリコ村や鳥望台に行く時に、途中の白銀ボコブリンなどを狩って、木製の攻撃力の高い武器を集めてスクラビルトして強化しておくとよい。一応、島の敵は木の武器を落とす。

雷がリンクに落ちなくても、島には金属製の箱や木が豊富にあるので注意。木に近づいた瞬間に落雷が落ちることもある。

落雷に関してはラバーシリーズのセット効果か、護雷の兜を装備することで無効化できるので、揃えてきても良いが、ダメージを受けないとはいえ雷が落ちてくるとうっとおしいので金属製の装備を使わないほうが楽。

  • STEP.1
    南東に進む
    ルートは簡単。マップを見ながら南東に進んでいくだけで良い。横道にそれると宝箱などがある。最初の宝箱は「ゾナニウムの剛槍」。
  • STEP.2
    雷で起動する発射台
    途中の雷で起動する発射台は、ルージュの能力や矢に素材をつけて撃つことで起動する。
  • STEP.3
    板で橋を作る
    天候が雷雨なので、滑り対策をしていない場合は、ちょっとした裂け目でもウルトラハンドで橋を作るなどして進む。板で橋を作るあたりで寄り道すると宝箱「トパーズ」。電気で床の扉が開くところの宝箱は「古びた地図(ジョジョニウの祠付近の地底)」。スイッチ付近の天井は壊せる岩なので、壊して落雷でも取れる。
  • STEP.4
    トロッコレール
    最初のトロッコレールは使用しなくても、高いところから飛べば次の島まで届く。届かなくても、下に島がたくさんあるので、落ちてしまう可能性は低くなるように設計されている。少し進むと、白い鍋と祠があるが、祠に入るには少し工夫がいる。泉の宝箱は「火龍の頭」。
  • STEP.5
    「ジョクウシニの祠」
    トロッコレールの上に祠がある。付近にはブロックゴーレム。ほこらに入るには、板をT字にして動力をつけて滑らせ、祠の下にきたところでトーレルーフ。適当にAボタンを連打していると簡単。祠の上の空間にはライクライクが三匹と宝箱「大容量バッテリー」。さらにその上が発射台。近くにゾナウギア製造機もある。寄り道として、祠のある島から西に飛ぶとライクライクのいる部屋。宝箱は「賢者の遺志」。
  • STEP.6
    祠のある島から東に飛ぶと順路。飛んだところから西の島にロケットで行くと宝箱「ゾナニウムの弓」。順路の南東側はレールが途切れているが、レールにつっかかって止まっている板からジャンプすれば届く。ロケットで板を飛ばして渡ってもいける。飛んだ後、ゴーレムがいるあたり、うえに上がると宝箱「ゾナニウムの盾」。さらに進んでトーレルーフで上がって発射台から飛ぶ
  • STEP.7
    龍頭島
    発射台から飛んだ後、先に進むと宝箱「雷龍の頭」。飛び込みポイントからあるのでそこからダイビングすると「龍頭島」。飛ぶとすぐに「ジョクウの祠(ラウルの祝福)」が見える。祠がある部分の外側の島を探索すると宝箱「賢者の遺志」。

「ジョクウシニの祠(一身の戦い 通電)」

祠に入るのがめんどくさい。

トロッコ用のレールがあるが、トロッコはない。

そのため、板をT字にくっつけて、扇風機を動力にして滑らせる形になる。引っかかりやすく、スタートしづらいのが難点。

トーレルーフを起動しておき、祠の下で起動する。

起動できる場所とできない場所があるので、Aボタン連打しているほうがやりやすい。

ブロックゴーレム

ブロックゴーレム(上等)の宝箱は「古びた地図(ハテノ村付近の地底)」。

ゴーレムはいつも通りの戦闘だが、宝箱が金属なので落雷が落ちてくる。

龍頭島

龍頭島には、「ジョクウの祠(ラウルの祝福)」がある。そこから少し進むと女神像があり、さらに進むと、時の神殿と同じくハートの数で開く扉がある。

扉はハートが10個必要。

ハートに関しては、まず「始まりの空島」で強制で1つ増える。

次に、「リトの村のチューリ」「ゴロンシティのユン坊」「ゾーラの里のシド」「ゲルドの街のルージュ」をクリアしていると、各チャレンジで1つずつハートが増える。

さらに、「ハイラル城の異変(四地方の異変調査クリア後)」で1つ増えるので、これで9つになる。

これだけだとハートが足りないので、追加で祠を4つクリアしておく必要がある。

祠はクリアしていても、がんばりゲージに振っていて、追加で祠を増やすのがめんどくさい場合は「悪魔像」でがんばりとハートを入れ替えると良い。

扉を開いて、仮面を調べると、「ワッカ遺跡の秘密」はクリアになり、「大古よりの導き」がスタートする。