年単位で久しぶりにFPSをやったので、その感想を。
「BattleBit Remastered」は、雑にまとめると、「マインクラフト」のグラフィックで、「ARMA」「タルコフ」のキー操作で、「バトルフィールド」のルールをプレイするゲーム。
武器などは現代戦。
以下はsteamの販売ページ。
「BattleBit Remastered」steamページ
まだアーリーアクセスで2100円。
2100円にしては出来過ぎているぐらいに良いゲーム。2100円なら久しぶりのFPSで合わなくてもまあいいか、ぐらいの気持ちで買ったらすごく良いゲームだった。
ただ、キー操作が「ARMA」「タルコフ」というところでわかると思うが、全くのFPS初心者には結構難しい。
久しぶりにFPSをやったら最初は何もできなかった、ぐらいには難しい。始めたばかりの頃はリコイルコントロールが難しすぎて全然当たらんかった。ランク30ぐらいまでやって、やっとある程度動けるようになったくらい。
BFをやったことがある人はそこまで難しくないとは思うが、BFしかやったことがない人は自由度の高いリーンに戸惑うかも。リーンに関してはPUBGとかタルコフっぽい感じ。
以下はざっくりとまとめ。
いろいろ試したら今後書き足していく予定。
BattleBit Remasteredの特長
動作が軽い(一部キー操作はまだ少し怪しい。TABでの戦績表示とか)。1.7アップデートでちょっと重くなった気がする。
要求スペックが低い。最低スペックとしてはGeforce GTS 450相当のグラボ。新しいPCならオンボードでも行けるかも。
127vs127の大規模対戦。64と32もある。
コンクエストやドミネーションなど、乗り物の有無などが変わる複数のルール。
だいたいの種類の銃が揃っている現代戦。たくさんのアタッチメント。
武器の解放はランク、アタッチメントの解放は使用武器のキル数。
まあ、ほぼBF。
BFにリーンを加えて、ちょっと操作が複雑になって、グラフィックがローポリ、というのが特徴。
乗り物とか建物破壊とかもBF。
乗り物やだな~という人はドミネーションをやってるサーバーを選んで投票もドミネーションを続ければよい。コンクエストは乗り物ゲーだけど、127vsなら歩兵でも全然楽しめる。けどやっぱりコンクエは戦車とヘリのゲームかな。
BattleBit Remasteredの感想
普通に面白い。
プレイしている感じはやっぱりBFが近い。
操作に関してはリーンがあったり、マガジン整理する必要があったり、初期アタッチメントだと反動が結構キツイ…、などから、タルコフやPUBGのプレイ体験をちょっと思い出す。ただ、これはキー操作やリコイルの話だけで、ゲームとしてはやっぱりバトルフィールド。
キー操作からは戦場シミュレーターみたいにしたかったのかなという印象を受けるが、プレイ体験としてはカジュアルよりになっている、という感じなのかも。
最初戸惑うのは敵のグラフィック。
ローポリなので、葉っぱのテクスチャなのか敵の体のテクスチャなのか慣れるまではよくわからなかった。建物の窓に見える物体も敵なのか配置オブジェクトなのか、最初は迷う。慣れてくると「今の影は敵だな」とかわかるようになるけど。草の中に隠れているクレイモアの判別も難しい。あとグレネードとドローンがめちゃくちゃ見づらい。よく吹き飛ばされる。
3DのリアルなFPSになれていると、どれが敵なのか、単なる障害物なのかを、瞬時に判断できなくて戸惑う。この部分は慣れれば気にならなくなったが、合わない人は合わないかも。
次に武器の反動。初期状態の武器は結構反動がでかい。これは久しぶりのFPSのせいかもしれないけれど。武器を変えたり、ある程度アタッチメントをつけていくと結構変わる。
倍率スコープがピカッと光るのもBFっぽい。
サブマシンガンが比較的使いやすかったけど、マップによっては完全に死ぬ。市街地マップとかだと戦えるけど、そういったマップでも、戦線が膠着するとサブマシンガンはしんどいので、結局アサルトを持ちたくなる。戦線の状況から臨機応変に武器や兵科を変えてもいいかもしれない。「GROZA」もったら普通に撃ち勝つようになったので、武器性能の差も大きいっぽい。
武器の性能差が激しいが、武器アンロックも結構つらい。経験値をためてランクレベルを上げていかないと武器がアンロックされない。これにかなり時間がかかる。経験値は各兵科の能力でも稼げるので、キルしなくてもランクは上がるが、結局拠点に関わるキルがポイント高いのは、他のFPSでも同じ。
衛生兵が、戦闘スキル以外で役に立ちつつ経験値を稼ぎやすい感じがする。倒された味方を引きずることができるので、安全地帯まで引きずって蘇生して、メディックの能力で回復まですると、かなり経験値が入る。マップの構成とプレイヤーの実力がかみ合うと、地獄のようなにらみ合いで戦線が膠着したりするけど、そんな中で衛生兵やるとマジで忙しかったりする。そういう時は全然キルしてないのに40000とか経験値入ってたり。
武器のアタッチメントを解放するにはキルが必要なので、結局は戦う必要があるのだけど。
武器のもう一つの特徴としてアタッチメントの解放が結構苦しい。アタッチメントの解放はキル数になる。ランクは経験値で上がるけど、アタッチメントの解放はキルが必須。特に苦手な武器はつらい。スコープ以外、ほぼアタッチメントがない武器で、かつ、反動が小さい武器などは初期状態で使いやすいので、そういう武器を見つけるとよいかも。
マップは結構難しい。コンクエストは特にマップが広いので覚えるまで大変。ミニマップは画面に表示されないので、初めてのマップだと気づかないうちに敵に囲まれてたり、見当違いのところを走っていたり。現状、分隊長が指示した拠点のアルファベット以外は、非常に薄くしか画面に表示されないので、できればミニマップか欲しいな~とは思う。
マップの構成にもよるけど、ある程度一方的になると、拠点を取ることをあきらめてスナイパーでキル稼ぎみたいな感じの味方が増えていき、味方が前に出なくなる。そんな時の打開はBFより難しい感じがする。特に127だと1人の力でどうこうではないので。敵のスナイパーとライトマシンガンに広範囲に抑えられて、安全地帯から出られないなんてことが、マップによっては起こる。
チーターはいるように感じるけど、そこまで気にならない。たまにシステムメッセージで大量のBANのログが流れたりするので、かなりいるっぽい。ただ今後どうなるかはわからない。
ボイスチャットはうるさい。ミュートは簡単にできるけど。
BattleBit Remasteredの武器
武器にはかなり差があるので、レベルがある程度上がってこないと最初はしんどい。エイムがいい人は多分ほぼ関係ないけど、微妙な人ほど武器の性能に左右される。
「M4A1」や「MP7」といった初期武器を使っていて良く撃ち負けたのが「GROZA」とか「KRISS Vector」。あと、やられた時に「キルタイムはえー」ってなったのが「AS VAL」。GROZAが55でKRISS Vectorが70なのでかなりプレイしないと解放されない武器。
この2つの武器(「GROZA」「KRISS Vector」)はM4A1とかMP7をこちらが使っていて、近距離でこっちが勝ったと思うタイミングで撃って、こちらのエイムがちゃんとしてても撃ち合いに負けたりする。相手が有利状態だとほぼ勝てない。ヘッショが上手く決まれば勝てるけど、リコイルコントロールが難しいゲームなので難易度高め。自身がGROZAを持つと撃ち勝ちまくるので、やっぱり武器性能の差は結構大きいのかなと。お互い有利不利なしのシチュエーションでGROZA同士の撃ち合いだと相討ちが多いのもその裏付けかなと。ただGROZAだとKRISS Vectorには撃ち負ける。なので、KRISS Vectorをはやく使ってみたい。
低レベル武器では、M4A1よりも「AK-74」とか「M249」のほうが使いやすい気がする。MP7は近距離なら結構戦えるけど、M4A1はきつい。M4A1でも「それ当てるか~」みたいな上手い人もいるけど。
ライトマシンガンは使いやすいけど、足が遅い兵科になるので、拠点に入りづらくて経験値を稼ぎづらい部分がある。上手い人はすごく上手いので、これは自身が下手なだけか。ただ、ライトマシンガンを持つとキルレがよくなる感じがする。足が遅くて突っ込まないからデスが減るのかも。
「GROZA」は単純に強い。「GROZA」を持ってからは一気にキルレが改善されて各マッチで1.0を割る確率がめちゃくちゃ下がった。しかも拠点周りで連続キルが取れるので、たいしてキルを取ってなくても、ポイント獲得で上位に入りやすくなった。
一応トレーニングルームで全武器使えるけど、やっぱり実戦で使ってみないと良くわからない。「AS VAL」も早く実戦で使ってみたい。ただ、レベルを上げるのがかなりしんどいので結構先になりそう。
まだランクが60ぐらいなので、そこまで武器が解放で来てないけど、しっくりきたのは「GROZA」ぐらいだった。
スナイパーライフルは試しに少し使ってみたけど、意外と当てるのが難しい。スコープが光るので敵スナイパーライフルに抜かれやすいし、敵もぴょんぴょんしたりして避けてくる。自分も良くやるのでわかるけど。ちゃんと試してないけど、かなり偏差が必要な感じがする。実際はどうか良くわからない。
スナイパーライフルを使っている人は、敵を抜きやすい場所に伏せて隠れて陣取ってることが多いけど、それはそれでスナイパーライフル同士で撃ちあってるので、そこまでキルが取れている人は少ない感じがする。レベル上げるの大変そうだな~という印象。バトロワとかと違ってメイン武器を1つしか持てないから、スナイパーライフルを持つと行動が制限されるのが、BF系のゲームの辛いところかもしれない。上手い人は関係ないんだろうけど。
投擲武器は他のゲームと同じでかなり強力で、グレネードは結構ささる。乱戦にぽいぽいしてるだけでキルできる。スモークを使う人も結構多いけど、衛生兵でも前に出たい人はグレネードでいいかも。
設置系の爆弾は、拠点の窓の下に置いとくクレイモアがよく刺さる。あとは草むらに隠れているクレイモアもささる。敵にも刺さるけど、自身が敵のクレイモアで吹っ飛ぶことも多い。
ドローンはかなりうっとおしい。音がわかりにくいので、夏の夜にどこにいるかわからない蚊みたいな感じ。一応打ち落とせるので、視認できれば良いのだけど、音の方向の把握はちょっと難しい。
RPGは、建物破壊や乗り物破壊には有効。ドミネーションでは膠着状態で相手が固まっているところにぶっ放すのも強い。
まとめ
BattleBit Remasteredは十分面白いので、普通に買って良いと思う、BFが好きな人は。
グラフィックが合うか合わないかは好みの問題で優劣ではない気がする。
武器とアタッチメントのアンロックは人によってはかなりきついかも。
BFを買う前に試しに大規模戦闘やってみたいなんて人にもいいかも。
必要スペックが低いのと値段が安いおかげで参入ハードルは低いゲーム。ただ操作は少し複雑なので、まったくの初心者がプレイするならば、初期はやられまくる覚悟が必要かも。
ちょっとFPSやったことあるよという人で、BFには興味があって、グラフィックに違和感がない人は、かなり楽しめると思うので、そういう人にはお勧め。
日本では配信で盛り上がらなそうなので、そこまで新規は増えないかもだけど。ちょっとラグいけどUSAサーバーならぎりぎりプレイはできる、けど、やっぱり日本のサーバーがpingを考えると最適。USAだと140を超えるぐらいだった。その割にはラグは少なく感じるけど。
軽い、というのはかなりのアドバンテージだと思う。