BattleBit Remasteredの経験値の取得について。
バージョン2.0で、ランクが上がりやすくなったので、XP取得にそこまでこだわる必要はなくなったけど、とりあえず初心者向けの参考程度に。
毎試合50000ポイント越えてキルも60とか楽々だ、という人には参考にならないので注意。
最初の10時間ぐらいはキルレ0.3ぐらいだったが、通算でも1.3を越えてきて、かつ、最近のマッチではキル25~50ぐらい、キルレも1.5から2.0ぐらいで安定してきたら、XPも40000ぐらいが普通になってきた。
そんな感じで最初はとても苦労したけど色々工夫しつつ、キルできるようになってXPを稼げるようになったので、その経験が初心者の人には参考になるかもと思って書いてみる。
XPを稼ぐ一番良い方法は、拠点をとるために戦ってキルを取り、その結果として拠点を取る、というものだけど、最初は難しい。
ゲームに慣れるまでのXP取得について、初心者向けのこつも書いておく。
ドミネーションをプレイすることが多いので、コンクエに関してはあまり参考にならないかも。
XPが取れる行動について
BattleBit Remasteredは大半の行動でXPが取れるが、簡単で多いのは拠点の取得。
拠点を中立に戻すと1000XP、拠点を取得すると1000XPなので、敵が先に取得した拠点を自陣にできれば合計で2000XP手に入るし、分隊長指示のボーナスの400XPも追加されやすいので、拠点に関わるのがまず重要。拠点内の敵を倒すとボーナスがのるので、まずは拠点に絡むのが最重要。
分隊長の場合は他の分隊員が指令をクリアしているとボーナスが入る。
乗り物破壊は与えたダメージ分がXPとして取得できて、戦車ならば壊せば1800XPになる。RPGが壊しやすい。敵が乗ってなくてもポイントが入る。
ただドミネーションでは車両がないのでコンクエストなど車両があるルールのみ。工兵だと倍になるので、コンクエストで乗り物を狙いまくる動きは工兵がお得。
キルは200XPにいろいろボーナスがのる。例えばヘッドショットボーナスで400XPとか。距離で100mを越えるとボーナスがのるとか。
スナイパーライフルで芋って距離を稼いでいるのはXP稼ぎでもあったり。上手い人は芋スナイパーライフルでも30キルぐらい取っているので、かなりXPが稼げる。ただ、リザルトを見る限りでは、多くのスナイパーライフル使用者はあんまりXPを稼げてない。
蘇生は400XP稼げる。
回復もその回復量に応じてXPが入り、全快させると50XPのボーナス。
蘇生は、蘇生回復XP狙いならば積極的に対応していくが、そうでないならばすぐに蘇生させずに、安全を確保するために敵を倒したほうが良い。自分の安全を確保せずに蘇生すると、蘇生した味方も自分もやられて終わる。
危ない場所でキルされたらさっさとリスポーンしたほうが味方も安全、自分の復帰も早い。チケットは消費するけど。
主なXP取得手段表
分類 | 行動 | XP |
---|---|---|
キル | 敵をキルする | 200 |
ヘッドショットボーナス | 400 | |
長距離ボーナス | 距離から100を引いた分 | |
アシスト | アシスト | 与えたダメージ分 |
アシストキル | 200 | |
回復 | 蘇生 | 400 |
回復 | 回復したダメージ分×4 | |
最大回復ボーナス | 50 | |
止血 | 200 | |
拠点 | 拠点中立化 | 1000 |
拠点取得 | 1000 | |
分隊命令ボーナス | 400 | |
分隊長ボーナス | 400 | |
車両 | 戦車破壊 | 1800 |
アシスト | 与えたダメージ分 | |
ダメージ | 与えたダメージ分 | |
修復 | 修復したダメージ分 | |
輸送 | ||
その他 | 敵スポーン破壊 | 800 |
ドローン破壊 | 400 | |
分隊員がスポーン | 200 | |
弾薬補給 | 補給された数によりXP取得 |
初心者にオススメは衛生兵
初心者に厳しいのは索敵とエイム。それができなくても手っ取り早くXPが稼げるのが衛生兵(medic メディック)。
自分のキルは置いておいて、ひたすら回復と蘇生をしているだけでかなりXPが稼げる。
マップとプレイヤーの実力がかみ合うと、ある程度の距離でにらみ合う膠着状態ができあがるが、その時に回復役としてひたすら走り回ると、かなりのポイントが稼げる。
そんな膠着した戦場では、蘇生している時に、グレネードやドローンに吹き飛ばされて良く死ぬ。
死んだら蘇生を待つよりもさっさとリスポーンするのがよい。その際にマップを良く見て、裏取りして拠点を取ろうとしている味方からリスポーンをすると、拠点ポイントも稼ぎやすい。その後はまた回復と蘇生を狙う。
回復蘇生ムーブの問題点は自分のキルレはあんまり良くならないこと。味方を蘇生している時によくやられるのがその理由。味方を蘇生するときは、できるだけ味方を安全な場所まで運んでからするのが良いが、それでも限界がある。
敵陣の戦線に突っ込んである程度敵を倒しつつ、蘇生していて注意力が下がっている敵を一網打尽にするようなプレイが、このゲームではおいしい。伏せて蘇生しているところに障害物越しにC4を投げるとかもキルが取りやすい。敵もそれを狙ってくる。そのせいで、前線で蘇生し続けるのは危険が伴う。そういうのも含めて前線での蘇生は結構危険。
蘇生と回復を優先すると、デスが増えるのは仕方のないところ。ある程度戦闘が激しいところにいかないと、蘇生も回復も連続で狙えないので割り切るのがよい。
蘇生でポイントを稼ぐ場合は、そういったリスクを背負った上で、自分のデスは無視して見方を蘇生することで、XPを稼ぐことができる。
衛生兵は非常に強い兵科。キルムーブがしやすいので、回復で扱いを慣れておくとよい。衛生兵は、味方と合わせて戦って敵をかく乱し、ダメージを受けたら逃げ回って回復して、また戦線に復帰するを繰り返すことで、キルを稼ぎやすい兵科になっている。
DPSが高い武器やリロードが速い武器を持って前線で動き回ることで相手を乱しつつ、ダメージを自分で回復して戦線に復帰できるので、継戦能力が高くキルムーブに向いている。ただ、グレネードの数が少ないので、エイムと立ち回りが重要になる。
ちなみにキルムーブをするならば衛生兵を使っていても、よほどのことがない限り味方は蘇生せずに見捨てるのがよい。味方がやられている場所は射線が通っている可能性が高いわけで、何も考えずに蘇生すると自分がやられるだけ。100%安全な時だけ蘇生を選ぶとよい。
回復役をこなしながら、戦線の動きをよく見ていれば、ゲームになれることができ、その後に前線でのキルムーブに進化しやすいので、衛生兵は初心者にオススメ。
一番稼げるのは拠点を回ってキルすること
初心者には厳しいが、索敵とエイムが得意な人は、できるだけ敵が取っている拠点を回ってキルしまくって拠点を取るのが一番手っ取り早い。
ドミネーション・分隊員で60キルで90000XPぐらいとれたりする。これは出来過ぎだが、30キルぐらいで、かつ、拠点を取り続けていれば40000は簡単に取れる。
内訳としては、30キルの半分でヘッドショットボーナスとして、12,000XP。敵拠点を10回取れれば20,000XPで合計32,000XPになる。これに蘇生やら回復やらを加えて、さらにそれ以上に拠点を狙っていくと、かなりのXPが取得できる。
初心者にオススメとしてあげた衛生兵が、拠点を取得しながらキルが取りやすい。
その他の兵科でも良いが、足が遅くなるのと、回復が遅く単独行動に向かないため、キルムーブは衛生兵が一番やりやすくなる。
1.9まではレベル70解放のサブマシンガン「KRISS Vector」が非常に強かったので、衛生兵でこの武器まで解放できれば、後は拠点を狙って敵を倒しているだけでポイントは稼げたが、今ではそこまでVectorは強くないので、武器選びが少し難しくなった。
低ランクではランク55の「GROZA」がお勧め。34ダメージの3発キルは強い。ただし、GROZAは近距離では強い武器に撃ち負けやすいので、アサルトとサブマシンガンの中間みたいな立ち回りになる。それでも30キルは比較的簡単に狙える武器で、低ランクの時は非常に強い。
慣れてくると、M4A1などでも30キルぐらいは狙えるようになるが、初心者にはかなり厳しい。
ランクが低いうちはAK15あたりが良い。AK15やM4A1の反動がキツイ場合はMP7だが、ちょっと距離が離れるとMP7は豆鉄砲なので、AK15のほうがダメージも大きく勝ちやすい。特にヘッドショットを決められれば、相手が高火力武器でも近距離で撃ち勝てるチャンスがある。
アサルトライフルとしてはFALが強いがランク140なので遠い。アサルトライフルはM4A1を育てていけば十分強いので、それでもよい。AK15はランク15から使えて強い。
サブマシンガンはランク90のMP5も性能が良いのでお勧め。UMP-45などその他のサブマシンガンは玄人向けなイメージ。アップデートで変わりそうな性能をしているけど。
後はグレネードを上手く使うこと。相手にダメージを与えて出血させられるだけでチャンスを作れる。相手に当たったのがわかれば、サブマシンガンで突っ込んで相手をかく乱することで複数キルが簡単に取れたりする。
ドミネーションでは前線付近が膠着してしまい、拠点を取れなくなることがあるが、それを打開するのも衛生兵がやりやすい。127vs127でも、局面によっては個人の力で打開できたりする。
やり方は、前線の少し後ろからグレネードを投げて、敵に当たったら投げた付近に突っ込んでいって敵を数人落とし、囲まれる前に安全地帯に戻って回復する、を何度か繰り返すこと。最悪、グレネードを投げて突っ込んである程度ダメージを与えて死ぬだけでも良い。何度か繰り返すだけで相手の前線が減るので、味方が先に進めるようになる。
もちろん一人で全部倒して生き残った状態で拠点まで入るのがベストだが、127vs127では難しいシチュエーションも多いので、キルレを気にせず突っ込んで死ぬのが打開しやすい。
膠着すると、マークスマンやスナイパーライフルを持ちたくなるが、これはこれで間違いではない。
スナイパーライフルの射線が通ることで相手が警戒し、サブマシンガンが突っ込むための余裕を作ることができるので、高倍率スコープ武器の位置取りはかなり重要。ただ、前線を上げられるチャンスがきたら、スナイパーライフルも場所を移動しないと拠点が取りづらいし、取り返されやすくなる。また、大きな問題として、エイムが悪いマークスマンとスナイパーライフルはいても役に立たない。
どんな武器でもキルが取れれば何でも良いのだが、それができない場合に拠点を取りたいのならば、グレネードかフラッシュを投げてサブマシンガンで突っ込むか、援護兵で物資を補充しながらひたすらグレネードを投げていたほうが良いし、単純にキルもとれて拠点も取れてXPを稼げる。
コンクエストなど乗り物があるルールの場合は、C4やRPGを持って行って、敵車両を破壊しまくるとXPが稼ぎやすい。バージョン2.0からは工兵での車両破壊のXPが倍になった。敵陣に置いてあって使ってない車両を積極的に破壊するのもXPがおいしい。
自身で戦車を運転するのも良いが、初心者の場合、車両キルは慣れるまで難しいので、あまりお勧めはしない。ただ、コンクエストの場合は車両が勝敗を決めることも多いので、積極的に使って慣れておくのもよい。
初心者向け索敵のコツ
初心者の場合、キルの前に索敵がかなり難しいので、コツをいくつか。
まず、射線を意識する。
開けたところを通る場合は、どの方向からも射線が通っているわけで、敵に見つけられたらすぐにやられる。できるだけ敵から視認されないルートを取る。まっすぐ進むだけでも、前や横に障害物があるところを通ったり。
障害物以外では味方の発砲方向と、味方を狙う敵の発砲方向、あとはマズルフラッシュと音を意識する。
味方が撃っている方向には高確率で敵がいる。そちらに顔を出すのは危険だとわかる。味方が撃たれているのは目視ですぐにわかるので、その方向には敵がいる。マズルフラッシュは結構見えるので敵の位置がわかる時がある。足音・発砲音を気にするのはFPSの基本。
正面からお互いに視認した場合は、エイムでミスしなければ先に始動したほうが有利。同時撃ちの場合は瞬間的なエイムでミスしたほうが負ける。お互いにエイムでミスしなかった場合、武器の性能で決まる。
こういった運ゲーを少なくするためには、自分だけが一方的に撃てるシチュエーションを自分で作る必要がある。
味方が撃っている方向と、味方が撃たれている方向から敵の場所を推測し、その横を取るような動きをすると、自分だけが敵に対して撃てるシチュエーションを作りやすい。
射線を意識するだけで生存確率が上がるので、味方を上手く利用して、敵の位置を把握すると良い。
分隊長をやるとXPは稼ぎやすい
拠点ムーブをしながら「分隊長」をするのが、一番XPを稼ぎやすい。
ただいくつか問題点がある。
1つは、分隊長を意図的にやるには、自分で新たに分隊を作るぐらいしかなく、人数がそろっているサーバーだと自分以外の分隊員が増えないことがある。その場合、XP取得には効果的でない。
ゲーム開始時に人数が埋まっていない時に、新たに分隊を作ると分隊員がそろいつつ分隊長を確定で担えるので、そういう時に狙うとよい。
ただ、分隊長をやる場合、分隊員の動きを確認しつつ、的確な拠点攻撃指示をしないといけないので結構忙しくはなる。
もう1つの問題は、所属している分隊員の行動に影響されること。こちらは1つ目に比べたら影響は軽微なのでそこまで気にする必要はないが、それでもやはりXP取得には影響が出る。
効率が良いのは、目ざとく拠点を狙ってくれる分隊員が多い場合。逆に拠点を狙わない分隊員が多いと効率は悪くなる。
例えば自陣側の一番近い拠点がE拠点の時に、A拠点にこっそり忍び込むという行動を分隊長がしている時に、分隊員が呼応してスポーンする、なんてことをしてくれるかどうかで、XPのボーナス分が大きく変わる。
拠点を1つとると1000だが、その時に攻撃指示をした拠点を分隊員が取ると、一人につき400XPがボーナスとして自分に入る。中立化の時にも入る。中立化で1000、中立化分隊員ボーナスで1200、拠点取得1000とボーナス1200で、一拠点をとるだけで4400XP、なんてことが、分隊長だとできる。
拠点内に人数が多ければ多いほど、拠点取得のゲージが早く進むので、自陣の安全地帯から出ない偵察兵が分隊にいると、かなり効率が悪くなる。
分隊員に拠点意識が高い人がいると、拠点の攻撃指示を上手く活用するだけで、30キル程度でも80000XPとか行くのですごくおいしい。その分指示だしは忙しくなる。
フレンドがいるのならば、フレンドだけで分隊を作って、分隊長を持ち回りにするのが一番効率よくXPを稼げそう。
サーバー選び
日本サーバー(といっても日本人はそこまで多くないけど)は、どちらかというと待ちの人が多いので膠着状態になりやすい。そうすると、拠点を取って取られてが少なくなるので、XPは稼ぎづらい。
押し込んでしまうと引きこもってしまうのも日本サーバーが多い。そうなると勝っているチームだったとしてもXPが稼ぎづらく、距離ボーナスを狙ったスナイパーライフルが増えてさらに…ということになる。チーターやグリッチ使いが多いというのもそうなる理由の一つかもしれない。
ドミネーションの127は、マップの広さの割に人数が多いというマップが結構あるので、膠着しやすい。
コンクエストのほうがマップが広く膠着しづらいが、その分マラソンも大変なので、ドミネーションに比べると拠点XPを取りづらい。ヘリや乗り物を上手く活用すれば良いのだけど、それでも限界はある。
ping的にはあまり良くないが、USAサーバーはかなりプレイしやすい。積極的に撃ちあう人が多い印象。敵の隙をつく動きをする分隊も比較的多いため、流動的な勝負が楽しめることが多い。ただ、マップの特性上、膠着状態はどんな部屋でも起こるので、あくまでもそんな傾向がある程度の話。