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Call of Duty: Modern Warfare(コールオブデューティー モダンウォーフェアー)のPERK パークの一覧と設定方法についてです。
今作のパークは絶対にこれが良い、みたいな非常に強力なものというよりは、自分のプレイスタイルやクリアしようとしているミッションに合わせて変える、みたいな使い方のほうがやりやすそうに感じています。
PERK1
どれも結構使い勝手が良く、少し迷うところです。
速さが欲しい時はダブルタイム、設置型のリーサルが多いマッチではE.O.D.、などプレイスタイルやマッチ・ルールによって変えるのが良いですね。
COD:MWでは弾の種類が同じでないと敵から弾が補充できないので、それを無視できるスカベンジャーは一定の需要がありそうです。とは言っても優先度は低そうですが。
自分の場合はスカベンジャー以外はなんだかんだで使う時があるな~といった感じです。
ダブルタイム
タクティカルダッシュの時間が三倍になり、しゃがみの移動速度が上がります。
初動で有利ポイントまで先に入りたいサイバーアタックやサーチアンドデストロイで有用だったりします。
また、室内での足音を小さくしたしゃがみも重要な要素で、移動に関わる部分で地味に有効なパークです。
発売当初、タクティカルダッシュは、ADSだったり撃ち始めまでの硬直時間が長く、あまり使い勝手が良くなかったのですが、何度かアップデートでサブマシンガンの使用時の硬直時間が短くなり、かなり使いやすくなりました。
そのため、マップを走り回るサブマシンガンの時にはかなり有効な選択肢になります。
E.O.D.
キルストリークではない爆発物のダメージが減ります。また、クレイモア・センサーマイン・C4などを見つけやすくなります。
ドミネーションでは各拠点によく設置型のリーサルを使いますし、主要な通路にも良く使われますが、それらに引っかかりにくくなります。
また、ある程度距離を取れれば、生き残る確率も上がるため、設置型のリーサルが嫌いな人にとっては有効なパークになります。
オーバーキル
メイン武器を二つ持つことができるパークです。
スナイパーライフルやショットガンのような武器の際に、他の交戦距離にも対応するためにオーバーキルをつける、みたいな選択肢に使えます。
COD:MWでは、待ちが強く、エイムを置いている人が結構いるのですが、その対策として近距離ではショットガンが非常に有効です。ある程度の距離はアサルトライフルで戦い、室内ではショットガンで角待ちに対処する、などができるので、オーバーキルはかなり使いやすいですね。
また、自分はスナイパーライフルやライトマシンガンが苦手なのですが、それらを使う時に、得意な武器を保険で持っておく、みたいな使い方をする時もあります。
スカベンジャー
敵を倒して、その倒した敵の武器付近に行くと弾薬を補充できるパークです。長く生き残ることが多い人用のパークでもありますね。自分ぐらいのプレイヤーだとすぐに死ぬのであまり意味が無いです。
近距離で戦っている時は良いのですが、長距離で戦っている場合は結局弾が補充出来ないので難しいところです。フィールドアップグレードのほうがそういう意味では使いやすいかもですね。
ロングショットを狙っている場合や動きが少ない中遠距離戦の場合には、武器のパークに予備弾薬を最大までもってリスポーンするもののほうが役に立ちます。
弾薬を上限まで持っていると補充出来ないので、ミッションクリアの際には注意が必要です。
コバートオプス
AIで自動でターゲット補足してくるものや、サーマルに写らなくなります。また、パークのハイアラート無効化できます。
索敵が苦手な人向きですね。特に初心者の方にお勧めなのですが、ある程度レベルを上げないとアンロックされないんですよね。このパークが最初から使えると、初めてやるときに射線が通る場所を確認しやすくていいんですけどね~。
クイックフィックス
キルや拠点確保などをすることで、体力の自動回復量が増加します。
スティムと似たような使い方ができますね。
能動的に回復することはできませんが、キルすることで体力自動回復の遅延が三秒減少するのは有効です。スティムを良く使っている人が、別のタクティカルを使いたい時の選択肢になります。
PERK2
パーク2もプレイスタイルに合わせて、といった感じになりそうです。
ミッションやチャレンジに関わる部分も多いので、その時で狙っているものが使いやすいかなという部分もあります。
ミッションを考えなくても、自身の戦略の中で一番有利なものを選ぶのが良いかなと思います。
リーサルを重要視する人、キルストリークを重要視する人、情報を重要視する人、などなど、考え方によって変わるパークですね。
リストック
基本は使ってしまったらリスポーンしないと終わりなリーサルやタクティカルが、時間経過で補充されていきます。
タクティカル系のミッションをクリアするときに便利ですし、倒されたら終わりのサイバーアタックなどで、初動で使ったリーサルが復活している、などの使い方も便利です。
ハードライン
キルストリークの必要キル数か一つ減るパークです。
死なずに3キルは結構できるんだけど、4キルはまだ…という初心者の方にもお勧めです。4キルから発動できるスコアストリークはそこそこ使えるので、それを3キルにしておくことでマッチを有利に進めやすくなります。
特に、初心者の方はCODのキルストリークに慣れるためにもガンガン発動させた方が良いので、このパークでアシストするのは非常に良い選択肢になります。
ハイアラート
自分が見ていない方から敵に見られると、画面が振動して見られていることを教えてくれるパークです。
画面が揺れたらとりあえず遮蔽物に逃げ込めますし、自分が見ていない方向から見られているので、対処もやりやすいパークです。
なれていないマップで役に立ちます。
なれているマップだと、射線が通る場所が大体わかるので、あまり必要なくなります。
ゲリラ
敵のUAVや心拍センサーやレーダードローンに写らなくなります。
スナップショットグレネードも無効化します。
サブマシンガンで動き回る人や、オーバーキルでランチャーを持たない場合に有効な選択肢になります。
敵に気づかれる可能性が減るので、かなり使いやすいパークですね。
キルチェーン
キルストリークで奪ったキルが、キルストリーク獲得のキル数としてカウントされるパークです。
キルストリークを使用したキルは、通常はスコアが入るだけなのですが、このパークを使用することでキルストリークのキルにカウントされます。
5~7キルぐらいで発動できるキルストリークで一気にキルを重ねることで、強力なキルストリークに到達しやすくなります。
ポイントマン
発売当初は戦略家という名前で出ていましたが、訳が変わってポイントマンという名前になりました。
キルストリークをスコアストリークに変更することができます。UAVなどのスコアをそのまま利用できるため、使い勝手としては悪くないですし、使用したスコアストリークのポイントを次のスコアストリークにつなげやすくなります。
PERK3
チューンアップ
フィールドアップグレードが溜まるのが速くなります。
室内戦では足音がないほうが有利なので、デッドサイレンスなどを使うのですが、早いタイミングで回転させられると、とても便利です。また、ナイフキルなどを狙っている場合もデッドサイレンスが有効なので、このパークと相性が良いですね。
パーク3は特にプレイスタイルで変更が利くパークが多いですね。
アンプ
武器交換速度が速くなり、ランチャーのリロード速度も速くなります。
オーバーキルで武器を複数持っている場合に結構便利です。小まめに持ち替える場合は、このパークを選択肢に入れて良いと思います。
シュラプネル
リーサルが追加で1つ持てるようになります。
通常は1つなセムテックを2つ持ってスタートできる、みたいな感じです。
リーサルでのキルをチャレンジで狙っている、などの時に便利です。また、ドミネーションやヘッドクォーターなどでリーサルを2つ使うことでより簡単に拠点周りを一網打尽にできたりします。
一つのリーサルだけだと、どうしても逃がしやすくなりますが、、2つのリーサルで上手く敵を囲むことができると非常にキルが取りやすいです。
バトルハーデン
フラッシュやスタンの効果を軽減することができます。
スポッター
壁越しに敵の設置型リーサルやフィールドアップグレードやキルストリークを見つけることができます。
ADSしてそれらを見ると、味方に共有できます。
トラッカー
敵の痕跡(足跡)を見ることができるようになります。
短い時間のみではありますが、敵が通った場所がわかるので便利です。
また、敵がやられた場所もわかるようになります。
まとめ
プレイスタイルによってかなり変わる気がします。有効なバリエーションが多そうな印象です。
持つ武器によっても違いますし、長所を伸ばす派と短所をカバーする派でも違いそうです。
逆に言うと、どんな武器を使っていても絶対に強いパーク、みたいなバランスではない印象があります。
武器も含めたトータルコーディネートが重要になるかなと思います。
ロードアウトは5つありますし、様々なバリエーションを作っておくのが良いかなと。
自分は相手の出方や味方の実力によっては、マッチ中でも変えることがあり、それが打開につながったりするので面白いな~と思って色々試しています。