Call of Duty: Modern Warfareのショットガン一覧です。
ざっと使ってみた感想です。
今作ではかなり強力な武器です。
発売当初は725が非常に強く、何度も弱体化しましたが、それでもショットガンとしては普通に強いです。ただ、その他のショットガンも十分使える性能なので、全体的に有用な武器です。
アタッチメントをつけてなくても距離が詰められるマップならば十分戦えますし、ドミネーションなどで拠点に突っ込むときに本当に重宝します。カスタムすればサブマシンガンの距離でも十分というか、サブマシンガンより強いので、サブマシンガンが不遇な理由の1つでもあります。
マップも室内や障害物で入り組んだ場所が多いため出番が多くあります。
スナイパーライフルで戦う人は移動時の入り組んだ場所で使う武器として、オーバーキルを装備してショットガンを持つのがオススメですね。発売時に20人だった2つのマップではアサルトライフルのほうが良いですが。
Model 680
725が強いので陰に隠れがちですが、このショットガンも十分強いです。
連射速度は大して無いのですが射程がそこそこあるため、かなり強力です。
アタッチメントで射程も伸びますし、きちんと胴体に当てていけばかなり強い武器です。
R9-0 Shotgun
二発連射できるバレルショットガンです。「ダンダン、ダンダン」と連射というか断続的に二発ずつ撃てます。射撃ボタンは一回押しで二発撃てるわけではないので少し慣れが必要です。
725と似たような射撃感覚ですが、すぐにリロードする必要はなく14発のマガジンサイズがあります。
カスタムしなくてもまあ最低限の射程があるので、ADSして連射するとかなり強い印象です。
ただ、自分はこの武器が苦手でして、近距離腰撃ちで使おうとしても、どうしてもタイミングがずれてしまってうまく当たらないんですよね。
武器の性能としてはそこそこ良いため、室内での離れた場所にいる敵、とかには対処しやすいはずなのですが、自分は上手く使えません。
725
一時期最強武器だったショットガンです。
装填は2発ですが連射できます。
かなりの射程があり、腰撃ちで適当に「ばんばん」と2発撃つだけで敵がバタバタ倒れていく武器でした。
何度かの弱体化で、射程という意味では落ち着きましたが、今でも強いです。
以前はADSすると、サブマシンガンの射程でも一発でキルでしたし、カス当たりでも倒せてしまったりと、恐ろしい武器でした。
現在では腰撃ちダメージが25%減少したり、集弾性が下がっていたり、射程距離が短くなっていたり、と調整がされ、普通のショットガンになっています。
ゴールド武器まで育ててしまったので、その後はあまり使っていなかったのですが、たまに使うと十分使えるので、ショットガン自体がマップに合ってるんだろうな~と思います。
Origin 12 Shotgun
セミオートでタップして8発連射できるショットガンです。
射程が非常に短いのが難点ですが、ドミネーションやヘッドクォーター、ハードポイントなどの拠点があるゲームにおいて、拠点に適当にスモークをまいて突っ込みながら連射しているだけで複数の敵を倒せます。
ショットガンの中では機動力も高めで、発射ボタンを連打しながら敵に突っ込んでいくのが強いですね。もちろん射程距離がネックなので、この武器の場合はサブマシンガンの距離では弱いです。近づく必要があるので、そのシチュエーションが増える拠点を奪い合うゲームではかなり強いですね。防衛時にも攻撃時にも使いやすいです。
オーバーキルを装備してのサブ武器としても優秀です。
この武器、ガンファイトで良く出てくるんですが、森のマップとかだと交戦距離が長いのでイマイチだな~とか思っていたのですが、入り組んだ場所だとかなり強いので、第一印象からは大きく変わった武器です。
発射ボタンを連打するという使い方に慣れる必要があるのですが、自分はタップ撃ちが苦手なため、少し練習する必要がありました。ただちょっと使っていれば慣れるので、練習しておいて損はないと思います。
ショットガンのまとめ
フューリーキルを狙う一番良い方法はVTOLとかヘリガンナーかと思いますが、まとまって一気に倒せるショットガンも結構可能性があります。shoot houseのようなマップなどキルを重ねやすくて楽しいですね。
ショットガンだけで戦えるマップはそこまでないので、オーバーキルを使ってのアサルトライフルやスナイパーライフルとのメイン二本持ちがオススメです。
マップの構造が、室内や狭い角が多く、そこを抜けると距離が開く、という傾向なので、入り組んだ場所ではショットガン、その先のエリアではアサルトライフル、と持ち替えるのがかなり戦いやすいです。
このマップの構造上、室内などの戦闘でサブマシンガンよりもショットガンのほうが戦いやすいんですよね。また、連射できるショットガンが多いため、遭遇戦でもタクティカルダッシュをしてなければ撃ち勝ててしまったり、なんてシチュエーションも多いです。
マッチでスコアを取ろうとすると、どうしても拠点周りに入ったり、取ったり取られたりをしたいわけですが、今作は待っている人が敵も味方も多いわけですね。なので、それを強引になんとかするために、定点で待っている敵を倒してリスポーン位置を動かし、そうなると動かない味方がリスポーン位置が変わった敵に後ろからやられて…となってマッチが動いていくのですが、定点待ちをはがすときにも便利なんですよね。
また、逆に自分がスナイパーライフルで遠距離で戦っている時に、近距離での敵の対処にも非常に有効なので、ショットガンは練習しておいて損はないです。
ただ、ちょっと強すぎるというか、やられるとイラっと来るというか、マップに合っていて有利であるが故の、嫌われる感があるのかな~とも思います。
修正が入ってきて、理不尽な距離からやられることは少なくなってきましたが、近距離では確実に強く、建物内などの入り組んだ場所を行ったり来たりして敵を待ってズドンとやるだけで良いので、マップの構造上あっている武器かなと思います。
ダッシュ後の行動が速くないので走り回る武器ではないですが、有利なポイントで確実に仕事をしてくれる武器です。