【EFT】タルコフ パッチ0.12.4と、その後の追加調整 重量に対するデバフとフリーマーケットの使用レベル(Escape from Tarkov)【タルコフ初心者備忘録】

タルコフのパッチ0.12.4が更新されました。

パッチノートは以下で。

タルコフ公式フォーラム 英語
タルコフ公式フォーラム 日本語

その後にすぐに調整が入りました。

ツイッターで公式がつぶやいていたので、それを見ながらちょっと感想をメモっておこうかと思います。

まだゲームのことが良くわかっていないので、初心者用の備忘録といった感じです。

パッチ0.12.4の概要

詳細はフォーラムを見てもらうとして、概要だけまとめておきます。

パッチ0.12.4後の追加調整
  • Interchangeのリワーク、脱出口の追加、ライティングの変更
  • 重量によるデバフ(移動速度、音、揺れ、スタミナ消費)
  • 新しいスタミナシステム(手と足)
  • アイテムの追加(武器や防具など)
  • 新しいアイテムを使用したトレードの追加
  • アイテムの重量調整
  • フリーマーケット使用可能レベルの調整
  • スキルEnduranceとStrengthのレベルリセット
  • その他バグ修正など

公式ツイッターの修正内容ツイート

以下、公式ツイッターの変更内容のツイートです。

パッチ0.12.4後の追加調整
  1. ゲーム内通貨が消えるバグの修正(失った人に対しての補償を検討中)
  2. フリーマーケットの使用可能レベルを10に変更(変更前はレベル15)
  3. 重量に対して発生するデバフの基準の重さを、40kg~70kgに変更(変更前は30kg~60kg)
  4. 重量に対して発生するデバフのさいに、画面が揺れる効果を減少(設定にあるheadbobbingのスライドバーどすぐに連携する予定)
  5. 60kgのタンクバッテリーはなくなり、アップデート後に重量が変更されている

さらに追加の修正

パッチ0.12.4後の追加の追加調整
  1. 伏せている際のADSのスタミナ消費を減少
  2. 走っている時の感度向上
  3. 反動の問題に対して、静的カメラの調査
  4. 追加での揺れの減少
  5. フリーマーケットの1500エラー修正
  6. 息止め時間の増加
  7. 落下の悪用を修正
  8. インターフェースの1440p解像度の代替え作業

フリーマーケットの使用可能レベルを10に

初心者の自分にとっては、フリーマーケットの使用レベル15は辛かったのですが、10に下がるということで良かったです。

最初は出撃してもなかなか経験値を獲得できないので、タスクをこつこつこなしていくのが良いのかな、と思います。

最近慣れてきたので、scavやナイフプレイヤーを倒して経験値が取れるようになってきて、15もそんなに時間かからんかな、とは思っていたのですが、ちょっとラッキーでした。

次にワイプが来た時にどれぐらいで10まで行けるかな~と今から楽しみです。

重さと移動速度について

パッチ0.12.4で一番大きく変わったのは、この重さと移動速度かと思います。

今まで一つだったスタミナゲージが、手と足に分かれました。

で、40kg以上の荷物を持つと、移動速度が遅くなり、スタミナ消費が速くなり、画面が揺れ出します。また、赤いゲージになる前に息が上がったり、と、荷物の重さに合わせて移動に関する様々な要素にマイナスの効果が付加されるようになっています。

60kgとか行くと、すっごい揺れますし、歩いているだけでスタミナが減っていきます。

これ、アプデ直後は30kgからデバフ開始だったんですけど、40kgからになりましたね。

たくさん漁ってさあ帰ろうという時に、軽装のプレイヤーと戦うのはかなり厳しそうです。出待ちとか増えそうですね。

バッグを捨てて戦う、というのが1つのトレンドになるかもですね。

この重量についてはまだまだ調整が続きそうな感じです。

あと、揺れがすごいですね。

移動速度だけでなく、視点がかなり上下するので、結構つらいです。

画面酔いするぐらいに、揺れますね。

アプデ後の追加修正で、揺れを減少させたとツイッターではアナウンスがありましたが、それでもまだ結構揺れてます。40kgぐらいならば、そこまで気にならないのですが、重くなっていくと移動速度の低下とあいまってかなり気になります。

設定の中に、headbobbingという項目があるのですが、そのスライドバーで揺れを調整できるように、すぐに対応する予定、とツイッターで公式が発言しています。

重さのデバフに関しては、これからも調整が入ってくるだろうな~という印象ではあります。試してるって感じがしますね~。

走っている時の感度

今回のアプデで、操作という意味で一番違和感があったのは、走っている時の視点の感度が非常に下がっていたことです。

走りながら、真横を向けなくなりました。歩いている時に90度視点を変える感覚でマウスを動かしても、30度ぐらいしか方向が変わりません。

ゲーム開始直後に、あれ?感度の設定変わってる?と思うぐらいには変わってます。

シフトキーを押すと走る設定がデフォルトですが、再度シフトキーを押すと走りが解除されるので、横を向きたい時はシフトをおして振り向く、みたいな感じにすると左右をクリアリングすることができます。

シフトを押し続けると走るに設定している人は、離すだけでいいので楽かもですね。ずっと左手小指でシフトキーを押していると非常に疲れるのでPressにしてる人も多いのかな~と思います。

まとめ

今回は重さの制限ができたので、ナイフ・ピストルラン勢と出待ち勢が増えるのかな~と見てて思いました。

インターチェンジではバッグを持っていたら出られない脱出口が追加されたりと、ナイフにちょっと有利なアップデートだったかもですね。ちょっと前に武器を持っていないプレイヤーにscavが群がってくるみたいなアプデがありましたが…、今回は逆に作用しそうですかね。

リアルを追及するならば、60kgを抱えて走ること自体はおかしいわけですが、ゲームプレイの快適さはまあ犠牲になるわけですよね~。バランスが難しい要素だな~と思います。

今後も調整は続けられるだろうとは思いますので、上手いバランスに落ち着くといいな~と思います。