【EFT】タルコフの脱出方法(Escape from Tarkov)【タルコフ初心者備忘録】

ロシアのゲーム制作会社「Battlestate Games」が販売しているFPSゲーム『Escape from Tarkov』の脱出する方法についてです。

初心者の自分用の備忘録になります。

ちょいちょいタルコフをやり始めたのですが、難しいですね~。

自分が学んだことを少しずつまとめたいと思います。

これからタルコフを始めたい人は、このサイトではなく日本語wikiを確認すると良いと思います。

自分は現状何もわかっていないので、わかったことを少しずつ自分用にまとめていきたいと思います。

多分初心者の方には多少参考になると思いますが、初心者を抜けた人には全く役に立たないと思うので、そのあたりよろしくお願いいたします。

また、自分で経験した内容なので、wikiのように網羅することはできません。このゲームはかなり難しいので、ぜひwikiを見てください。

ということで、自分用メモの第一弾は脱出する方法です。

タルコフの脱出する方法の概要

タルコフの脱出方法の概要まとめ
  • マップにいくつかある脱出ポイントがランダムで指定される。2~4つぐらい。
  • 脱出ポイントはゲーム開始時に右上に名前が表示される。Oキーを素早く2回押すことで何度でも表示できる
  • 最初はゲーム内のマップがないので、wikiで地図を確認する。
  • ゲーム内ではコンパスなど、方角を確認する術がないので、マップを覚えるしかない
  • 脱出場所の???の場所はただ行くだけではなく条件付きで脱出できる(初心者は条件がわからないので最初は避けたほうが無難)

脱出場所は決まったいくつかの場所がラウンドごとにランダムで指定される

各マップにて、脱出方法はいくつかあるようなのですが、基本的には脱出ポイントに行って一定時間が過ぎると脱出できます。

PMCでもSCAVでも同様です。

脱出場所は結構あって、20カ所とかあるマップもあるのですが、その中の2つから4つぐらいが、各ラウンドごとにランダムで指定されているようです。

自分がプレイしているときは毎回違うので。

脱出場所ごとに、脱出にかかる時間や、そのカウントが進む範囲が違うようです。判定から外に出てしまうと、カウントが最初からやり直しになります。

5秒ぐらいで出られるところから、数十秒かかる場所まで、様々なようです。

脱出ポイントの場所によっては、射線が通るところもあるので、それを知っていて待っている人もたまにいます。

まあ、初心者の時は基本やられると思ってプレイしたほうが良いですね~。

自分は始めたばっかりなので、欲をかかずにすぐに帰るを心がけています。早くお金をためて、トレーダーのレベルを上げて良い装備が欲しいです。

脱出ポイントの横に???とある場所は、ただ行くだけでなく、何がしかの条件があるようです。正直自分はその条件は全然わからないです。

初心者の方は最初は避けたほうが無難かな~と思います。wikiとかに条件が書いてあって、それを満たせるならばって感じでしょうか。

脱出ポイントはゲーム開始時に右上に名前が表示される。Oキーを素早く2回押すことで何度でも表示できる

脱出ポイントはゲーム開示に右上に表示されます。

スポーンしたときに右上に緑の表示が出てくるのですが、その下に場所の名前が出てきます。

その場所に行くことで、脱出できます。

wikiにはいろんな場所の情報が乗っていますが、そのラウンドで指定されているところに行かないと脱出できないようです。

自分は最初それがわかっていなくて、脱出ポイントに来たのに出られない~となってタイムオーバーになりました。

脱出ポイントの表示ですが、ゲーム中でもは「O(オー)」キーを2回素早く押すことで表示されます。一回だと制限時間が表示されます。

最初はゲーム内のマップがないので、wikiで地図を確認する。場所は覚えるしかない

最初にこのゲームをやると一番困るのがマップがわからないということです。

脱出ポイントが表示されてもそれがどこなのか、ゲーム内では最初全然わかりません。

また、コンパスなどの方向を示すHUD(画面表示)は何もないため、方角もわかりません。

マップは覚えるしかないのですね。

なので、最初はwikiに上がっている画像を、サブモニターやスマホに表示しながらプレイするのが良いと思います。

段々覚えられるようになってきます。

マップを見ながら五回ぐらいプレイしていると、主要な場所は覚えられるので、そうなってくると脱出がちょっと楽になります。

自分は最初SHORELINEばかりやっていたのですが、五回ぐらい入ってやっとちょっと感覚がつかめるようになりました。

建物が多い場所や人気がある場所などもそういった感じで覚えていけると思います。

SHORELINEだけですが、迷ったら壁か海を目安にするのが良いと思います。壁に当たったら左にずっと歩けば、脱出ポイントのTUNNELのほうへ、右に歩けばROAD TO CUSTOMSのほうに行けます。場所によってはすごく遠回りになりますが、それでも行けます。

海が見える場所ならば、大体の場所はわかるため、それもオススメです。ただ、無駄な移動も増えますので、敵や他のプレイヤーに見つかる可能性も高まります。

オフラインモードでウロウロする

PMCモードはでプレイすると、自分の持ち物全ロストになってしまいますが、オフラインモードでやると、そういったものを気にせずにマップの確認をすることができます。

もちろん手に入れたアイテムは持ち替えれませんが、マップを覚えるには非常に良いです。

スポーンポイントによっては、ここどこだろう…と良くなるので、そういうのの確認のためにも、各ランドマークを確認しながらマップを横断したり、敵を索敵せずにウロウロできるので、初めてのマップでは必須かな~と思います。

脱出ポイントの確認などもできますし、落ちているアイテムを拾ったりもできるので、アイテムボックスの場所とかも確認できます。

初めて行くマップの場合は、オフラインモードをプレイして確認してSCAVで生き残りを狙って、を繰り返すと覚えやすそうですね。

まとめ

Escape from Tarkovの目的は生きて脱出することです。

なのですが、その脱出の仕方にちょっと癖があります。

あと、マップがわからないので、本当に初回のプレイでは脱出に苦労するというか、なかなかできなかったです。

脱出できないとほとんどアイテムが手に入らないので、この方法を覚えるのがまずマストになります。

最初は装備差等で初心者が撃ちあっても全く太刀打ちできないので、上手くこっそり脱出するところからスタートするのが良いかな~と思います。

二年ぐらい前に動画で見た時は、自分では難しすぎるな~と思ったのですが、多少なりともFPSをプレイしてきて、ちょつとやれそうだな~って感じになったのでプレイしてみたら、結構面白かったです。

ゲーム自体は自分は気に入ったので、こつこつやって行きたいと思います。