ニーアオートマタのエンディング一覧。
エンディングを全て見るとトロフィー「超越者」を取得。
ニーア オートマタのエンディング一覧
チャプター | 種類 | 条件 |
---|---|---|
ch.1-1A | W | プロローグで死亡する。Bルートでも可。 |
ch.1-2A | T | OSチップを外す。 |
ch.1-4A | U | バンカー内で自爆する。 |
ch.5-1A | N | パスカルの村の機械生命体を全て破壊。 |
ch.5-2A | H | 超大型兵器の来襲の時に、超大型兵器と戦わずに作戦範囲外へ。 |
ch.6-1A | K | アジを食べる。釣った物でもジャッカスにもらったものでも良い。 |
ch.8-1A | I | 複製された街でのアダム戦後、9Sに近寄らず出口方面に移動する。 |
ch.9-1A | J | 和平交渉をする司祭と会う際に、司祭と話さずにいずれかの機械生命体を破壊する。 |
ch.10-1A | L | 暴走する機械達で、レジスタンスキャンプが襲われているイベント後に、助けずに外に移動 |
ch.10A | A | Aルートクリア。 |
ch.1-1B | G | プロローグで9Sスタート時、飛行ユニットに乗らずに別の場所に移動。 |
ch.1-3B | F | プロローグのエンゲルス戦後、9S再起動時に時間切れ(3分経過)。 |
ch.10B | B | Bルートクリア。 |
ch.11-2 | O | Ch11-02 ~ 11-04の間(防空システムハッキングからバンカーに行くまで)に作戦範囲外に出る。 |
ch.11-6 | P | 2B最後で、商業施設にたどり着く前に汚染率を100%にする。 |
ch.11-6 | X | A2操作時に商業施設にたどり着いた2Bを助けずにその場を離れる。 |
ch.11-7 | Q | 9S別離で、合流地点の商業施設に行かずに別の場所に行く。 |
ch.14-1 | Z | ch14-1でパスカルを助けた後、許さないを選択し、パスカルを攻撃して破壊する。 |
ch.14-3 | M | パスカルからの救援要請時、村に行かずに別の場所に行く。 |
ch.14-5 | R | ch14-5で工場廃虚に避難している子供ロボを、パスカルと話す前に破壊する。 |
ch.16 | Y | ザブクエスト「エミールの決意」で、エミール分裂体の最後の一体が自爆するのを止めない。 |
ch17-1 | S | ch17-01で塔に侵入する際に、デボル・ポポルが援護に来たらその場を離れる。 |
ch.17-1 | V | ch17-01で塔に侵入する際に、デボル・ポポルが援護に来たら、デボル・ポポルがやられるまで待つ。 |
ch.17-10_1 | D | Dルートクリア。C/Dルートの最後で9Sを選択する。 |
ch.17-10_2 | C | Cルートクリア。C/Dルートの最後でA2を選択する。 |
Ch.17-11 | E | C、Dエンドを回収後、Eルートクリア。 |
ストーリークリアのエンディング
AからEエンドに関して、ストーリーをクリアすると回収できる。
エンディングAは、2B操作のAルートクリア。
エンディングBは、9S操作のBルートクリア。
エンディングCとエンディングDは、ABクリア後のC/Dルートの最後で操作キャラを選択することで可能。
エンディングCは、A2を操作してクリア。
エンディングDは、9Sを操作してクリア。
最後のエンディングEは、CDのどちらかをクリアし、もう片方をクリアしたエンドロール時の選択肢から進むEルートをクリアが条件。
ゲームの最終エンディングはEになる。
Aルートで回収できるエンディング
Aルートで回収できるエンディング。
ストーリー以外のエンディングはバッドエンド。ネタっぽいものも多い。
AB両方で取得できるものもあるが、便宜上Aルート内として記載する。
Wエンド【ch.1-1A】
プロローグで死亡するとエンディングW。
シューティングステージでなくても、最初の小型短足の戦闘などでも、やられれば回収可能。
Bルートでも回収できる。
チャプターセレクトではch.1-2を選んでVERY HARDにして一撃食らうのが速い。
Bルートの場合、Fエンドと一緒に回収はできない。
Tエンド【ch.1-2A】
OSチップを外すだけでOK。
システムメニューを開けるタイミングが最速になり、これもch.1-2で対応可能。
対応自体はシステムメニューが開けるチャプターならどこでも可能。
Bルートでも回収できる。
Uエンド【ch.1-4A】
バンカー内で自爆するとエンディングU。
最速ではセットアップ後のch.1-4。
このエンディングも、バンカーに行けるチャプターならばどこでも可能。
Bルートでも回収できる。
Nエンド【ch.5-1A】
パスカルの村の機械生命体を全て倒すとエンディングN。
最速ではch5-1。
村の外に出ると倒した村人が復活してしまうので注意。
サブクエストクリア時に、チャプターセレクトで白旗を上げている時に対応すると、迷子の妹が倒して即座に復活したりなどの挙動があるので、もしかしたらうまくいかないかも。
別のチャプターや白旗を上げていない時は即時復活はしないので、上手くいかない場合はチャプターを変えるとよい。
出口付近にいる機械生命体も対象になるが、村から少し離れるだけで中の村人が復活するので、出口付近の機械生命体は最後に射撃で倒すとうまくいったりする。
Cルートのサブクエストで遊具を作っていると、それで遊んでいる機械生命体が残ってしまう時があるので、ミニマップの表示で存在を確認しておくとよい。
Hエンド【ch.5-2A】
廃墟都市に超大型兵器が2体現れた時に、作戦範囲外に出るとエンディングH。
てっとり早いのは砂漠に行くこと。
工場廃虚に行く高架道路でもよい。
Kエンド【ch.6-1A】
アジを食べて死亡するとエンディングK
ch.6-1にしているのは、ちょうどジャッカスからメールが来て、会いに行くとアジをもらえるから。
廃墟都市陥没後に、水没都市でアジを釣り、それを食べればチャプター5-3でも回収できるが、わざわざそんなことをするのはめんどくさいので、ジャッカスにアジをもらえるチャプター6が楽。
アジを食べさえすればどのチャプターでもよい。
Bルートでも回収可能。
Iエンド【ch.8-1A】
複製された街でアダムと戦闘後、9Sに近寄らずに立ち去るとエンディングI。
通常は倒した後に9S側に移動するとイベント発生してストーリーが進む。その時に出口側に戻っていけばよい。
ある程度通路を進めばOK。
Jエンド【ch.9-1A】
機械生命体と和解をする、というイベントの際に、パスカルと一緒に工場廃虚に行く。
その際に、工場廃虚内に入り、司祭の会話イベントの後に、その場の機械生命体のどれかを破壊するとエンディングJ。
とりあえずどれかを破壊すればそれでエンディングになる。
ストーリーを進めたい場合は間違えて攻撃を当ててしまわないように注意。
Lエンド【ch.10-1A】
工場地下から脱出後、レジスタンスキャンプから救援要請が来る。その際に、襲われているレジスタンスキャンプを助けないとエンディングL。
レジスタンスキャンプ入り口に入ると、イベントが発生するが、その襲われているイベントを見てから、戦わずにキャンプの外に出れば良い。
Bルートで回収できるエンディング
Bルートでのみ回収できるエンディング。
数は少ないが、Bルートの9Sでしか見られないエンディングがある。
Gエンド【ch.1-1B】
プロローグで9Sスタート時に、飛行ユニットに乗らずに別の方向に行くとエンディングG。
最初に機械生命体操作が入るが、その後に9Sでスタートするところ。チャプターセレクトでも機械生命体を動かす必要がある。
一番簡単なのは、スタートして少し進んだら、すぐに左に行ってしまうこと。鉄骨の上を進めるので、会話後にすぐに回収できる。
飛行ユニット側に降りてしまった場合でも、工場廃虚側への通路を通り外周を走っていれば回収できる。
Fエンド【ch.1-3B】
エンゲルス戦闘時の再起動パートで、時間切れになるとエンディングF。
エンゲルスをハッキングしてミサイル制御を奪った後に、9Sを再起動するハッキングステージでの対応。
特に何もせずに、三分間放置しておけば良い。
Cルート以降で回収できるエンディング
C/Dルートではかなりエンディング回収が用意されている。
ストーリーを進めるつもりで単純にミスってエンディングになることもある。
目的地以外のどこかに行ってしまえば良いものが多い。
Oエンド【ch.11-2】
ch11-2から11-4の間に、作戦範囲外に出ればOK。
9Sで廃墟都市内をハッキングして回っている時から、バンカーに戻る前までの間に対応できる。
基本は廃墟都市から出てしまえば問題ない。
汚染されたヨルハ部隊と戦っている辺りでは、少し範囲が狭くなっていて、戦っているうちに出てしまうこともあるので逆に注意。
Pエンド【ch.11-6】
ch11で、2Bの汚染率が100%になるとエンディングP。
水没都市から商業施設に向かう際に汚染率を100%にすればよい。
楽なのは商業施設前の橋までさっさと移動してしまうこと。ここに来ると強制的に汚染率90%になる。
後はそこで放置しておけばOK。渡ってしまうとA2が来るのでエンディングPは回収できない。
ただし次に記載するXエンドは橋を渡ってA2操作にしないといけないので、ここでの回収は少なくても2回チャプターセレクトする必要がある。
Xエンド【ch.11-6】
2Bが橋を渡り切った後のA2操作時に逃げるとエンディングX。
Pエンドにならないように、橋を渡り切る必要がある。
その後、A2操作に切り替わるので、商業施設のシャッターから出て森林地帯に向かうなど、2Bを助けずに離れればOK。
A2散歩シリーズ。
Qエンド【ch.11-7】
9Sで商業施設に向かわずに別の場所に向かうとエンディングQ。
P・Xの直後になるが、11-7のスタートからで良いので、チャプターセレクトで問題ない。
廃墟都市鉄塔付近に向かう途中の高架道路の上からスタートするので、ポッドとの会話中に逆の陥没付近に向かい、地下洞窟方向に飛び降りればOK。
Zエンド【ch.14-1】
チャプター14で、レジスタンスキャンプ前でパスカルを助けた後、選択肢「許さない」を選んで、パスカルを破壊するとエンディングZ。
許さないを選んでも、攻撃せずにレジスタンスキャンプに入ると普通にストーリーが進むため、きちんとパスカルに攻撃をする必要がある。
Mエンド【ch.14-3】
パスカルから救援要請を受けた際に、パスカルの村に行かずに別のエリアに行くとエンディングM。
アネモネから哲学書をもらうと、パスカルから救援要請が来るが、その時に適当に別エリアに行く。
工場廃虚へ行く高架道路などで良い。
A2散歩シリーズ。
Rエンド【ch.14-5】
工場廃虚に避難した子供の機械生命体を、パスカルと会話する前に破壊するとエンディングR。
パスカルの村で機械生命体を全滅させた後に、工場廃虚に向かう。
一度中に入ると強制でパスカルと会話イベントになるが、その直後に子供ロボに攻撃すればOK。
Yエンド【ch.16】
サブクエスト「エミールの決意」にて、エミール分裂体の最後の自爆を阻止しなければエンディングY。
このエンディングはサブクエストをクリアしてしまい、そのデータをセーブしてしまうと、同一セーブデータでは回収できなくなってしまうので注意。
サブクエストを失敗すると回収できるという、少し特殊なエンディング。
詳細はサブクエスト「エミールの決意」のページにて。
Vエンド【ch.17-1】
塔のメインユニットをハッキングしたときのデボル・ポポルの応援時に、ハッキングせずに放置していればエンディングV。
だいたい5分ぐらい。何しなくても良いし、敵を倒していても良い。
敵の有無にかかわらず、一定時間で失敗になり、エンディングになる。
もうもたない的な会話が出るので、そうなるとあと少しで終わる。
Sエンド【ch17-1】
デボル・ポポルの応援の際に、塔から離れて逃げるとエンディングS。
Vエンドと同じシチュエーションの際に、その場から離れればOK。
SとVはチャプターセレクトだと遊園地廃墟からスタートすることになるので、一度レジスタンスキャンプあたりでセーブしておき、ロードで対応するほうが楽。