ポケモンユナイト 8/18のアップデート ポケモンの能力調整とバグフィックス

アプデは8/18 16時です。

使われていないわざに上方修正が入っているのは、前回のアップデートと変わらない傾向です。

全体的なナーフはカビゴンぐらいですが、どのくらいのナーフかは数値が入っていないのでわからない感じです。

ゲッコウガは煙幕にナーフが入っていますが、使われていない水手裏剣や影分身には強化が入っています。

その他、脱出ボタンのクールタイムが伸びるようで、更新されて何秒になっているのか注目です。

イワパレス

  • テルスロック:クールタイム減、ダメージ増
  • がんせきふうじ:ダメージ増

前よりは良いですが、ちょっと使ってみた感じではそこまで強くなっている感はなかったので、ナーフされたとはいえタンクはカビゴンで全然良さそうです。

ガブリアス

  • ステータス:移動速度増
  • じならし:ダメージ増
  • ドラゴンダイブ:クールタイム減

ガブリアスは使ってみて難しいな~という印象でしたが、そういえば前回調整が入ってなかったですが、ここで強化が入るようです。

ヤドラン

  • なみのり:効果時間減
  • ねっとう:ダメージ増、バグ修正「どんかん」の効果

ヤドランは使われていないほうのわざが強化されています。なみのりは下方修正です。

カビゴン

  • ヘビーボンバー:ダメージ減
  • とおせんぼう:効果時間減
  • じたばた:効果を強化
  • ばくすいインパクト:HP回復量減

カビゴンは大きくナーフされています。

使われていなかったじたばたに強化が入っています。

以前が強すぎただけって感じで、ナーフが入ってもタンクはカビゴンでいいんじゃない、ぐらいの使用感です。

ゲッコウガ

  • えんまく:効果減、クールタイム増
  • みずしゅりけん:ダメージ増、クールタイム減
  • かげぶんしん:クールタイム減

ゲッコウガは非常に効果の高かった煙幕にナーフが入っていますが、使われていないと思われる水手裏剣と影分身に強化が入っています。

水手裏剣は十分強いんですけど、さらに強くなるんですね~。使用率が低いのですかね。

使われた側の見える範囲が広くなったので、確かに弱体ではありますが、逃げる用にまだまだ便利なので、似たような使用感で使えそうです。

性能よりも、対ゲッコウガの方法がプレイヤー側でわかってきてる感じがします。

プクリン

  • スターリサイタル:不具合修正

プクリンのユナイト技は一回使うと時間経過でしかゲージが溜まらなかったのですが、その辺りの修正でしょうか。

前回の調整で非常に強くなりましたが、再調整は免れたようです。

エースバーン

  • 通常攻撃:バグ修正

エースバーンは不具合修正ですが、強化攻撃が準備されている時に移動速度が上昇していた部分の修正になります。これバグだったんですね。

アローラキュウコン

  • ゆきふらし:バグ修正
  • オーロラベール:バグ修正

草むらに隠れていても、アローラキュウコンには発見されてしまっていたのですが、これもバグだったんですね。

ポケモンユナイトはブッシュに隠れるのがとても強いですがその対策キャラなのかと思っていたら違いました。

オーロラベール発動中にゆきふらしの発動頻度が上がっていたというのも修正されるようです。

サーナイト

  • 通常攻撃:バグ修正
  • サイコキネシス:効果追加(特防減)

サーナイト、強い人が使うと強いけど使いこなせる人が少ない、という印象ですが、強化攻撃を当てても特防が下がらないバグがあったんですね。

効果も追加されましたし、微妙に強化されているようです。

ウッウ

  • ぼうふう:バグ修正

ウッウはあまり見ませんが結構使える気がします。わからん殺しもできますし。

一部の野生のポケモンにダメージが入っていなかったバグが修正されるようです。

野生ポケモン クレベース

  • ステータス:体力減
  • てっぺき:防御・特防の増加量を減

クレベースって何だっけ?と思いましたが、クイックのジーヴルシティで真ん中に出てくるやつでした。

クイックも調整されるんですね~。

バトルアイテム

  • だっしゅつボタン:クールタイム増
  • ゴールかそくそうち:クールタイム減
  • エネコのシッポ:効果増
  • プラスパワー:効果増

脱出ボタンのクールタイムが増えるとのことで、現状脱出ボタン一択だから仕方ないかなという感じです。難病になるんでしょう。

その他

KOされたポケモンのバトル復帰時、短時間こうげきの影響を受けない状態になる調整。