ポケモンユナイトには現在の点数が明示的に表示されません。
確認する方法は一応あるのですが、単純な力技でして、正確な数字は途中からわからなくなってしまいます。
方法は簡単でゴールを見ながら数字を数えるのと、壊されたゴールの数から推測するのと、アナウンスから推測することです。
ゴールが残っている時は、カメラを移動させて自分のゴールと敵のゴールを見れば40/80みたいな感じで出ているので、何点取っているかはわかります。
また、自陣ゴールを見れば何点入れられているかはわかります。
ただ、ゴールが消えてしまうと正確な数字がわからなくなります。
ファーストゴールは80点入りますが、ロトムやサンダー無しでも残り1点(1/80)で30点入れれば109点入ります。
さらに、ラスト2分では持っている点の倍がゴールに入ります。なのでゴール計算を正確に対応するには「ナイスゴール」という音声の時に表示される数値を覚えておく必要があります。
もう一つ、途中経過で流れるアナウンスで知ることができます。
- 「接戦だ!」:同点~20点差
- 「リードしているぞ!」「苦しい戦いだ…」:21点~99点差
- 100点~「大差でリードしているぞ!」「かなり苦しい戦いだ…」:100点以上差
大差でリードしているぞ、という内容でも、100点ぐらいの場合は簡単に逆転されます。
ラストスパートの時間(終了2分前)になると、持っているボールの2倍の得点が入ります。なので100点ぐらいの差だったらあってないようなものです。
ぱっと見の点差はゴールの生き死にでも簡単に確認できます。例えば自分たちはボットタワーの2つとトップタワーの2つを壊されていて、自分たちがボットとトップの2つを壊しているのならば、最低ゴール数ならば360対160なわけで、まだまだ逆転のチャンスは十分にあります。もっと点を決められていても、サンダーをとればワンチャンあります。
勝敗は基本サンダー戦までわかりませんし、サンダーを取られても敵にゴールされずに全員キルしてしまえば、200点差ぐらいならばまだ勝負はわかりません。そのためにも、序盤で不利でも諦めずに敵にレベルでついていく必要があります。
ポケモンユナイトをやった感想としてはあきらめが早い人が結構多いんだな~と。こんなにいるんだなというのが正直な感想です。ちょっと上手くいかないとすぐに降参投票が来ます。
最初から最後までずっと調子よくやれないと我慢できないって人が一定数いるんでしょうね~。ゲームは人と人との勝負事なので、逆転ワンチャンあるなら狙ったほうが良いと思うんですけどね~。リードしていてもその逆転を許さないための動きまでが勝負なので、それがハマった時は完全勝利感で達成感がありますし、サンダースティールの大逆転は爽快感がすごいです。逆にやられたらすごく悔しいですが。
ポケモンユナイトはレベル差がある程度ついてしまっても、逆転ができるようなゲーム設計になっているため、アナウンスとゴール数を参考に戦うと勝利に近づけるかなと思います。