ポケモンユナイトのもちものアイテム一覧【ポケモンユナイト】

もちものアイテム・ステータス上昇
「10/20/30」
・効果
「1/10/20」
備考
たべのこし・HP上昇
「80/160/240」
・HP回復
「3/6/9」
戦闘から離れてる間、時間経過で毎秒HP回復
最大HPの「1%/1.5%/2%」
初期装備
ちからのハチマキ・攻撃上昇
「5/10/15」
・攻撃速度上昇
「2.5%/5%/7.5%」
通常攻撃に追加ダメージ
敵ポケモンHPの「1%/2%/3%」
約0.5秒のクールタイム
ビギナーズチャレンジ
1日目
ものしりメガネ・特攻上昇
「19/29/39」
・特攻上昇
「3%/5%/7%」
ビギナーズチャレンジ
2日目
ピントレンズ・急所率上昇
「2%/4%/8%」
・急所ダメージ上昇
「4%/8%/16%」
通常攻撃の急所ダメージ増加。
攻撃が高いほど、ダメージの増加量が増える。

バグあり。
アイテム欄でピントレンズを先、ちからのハチマキを後にする必要がある。
逆にすると効果が発動しないことがある。
ビギナーズチャレンジ
3日目
がくしゅうそうち
・HP上昇
「80/160/240」
・移動速度上昇
「50/100/150」
自分がチームで最もレベルが低い時に発動。
時間経過取得経験値が増加。
「2/3/4」
近くの味方が野生ポケモンをKOすると、KOした味方が獲得する経験値が微増。
ビギナーズチャレンジ
4日目
かいがらのすず・特攻上昇
「8/16/24」
・わざクールタイム減少
「1.5%/3%/4.5%」
ポケモンのわざを当てると発動。HPが回復。
「45/60/75」以上

回復量は特攻が高いほど高くなる。
クールタイム10秒ぐらい。
ビギナーズチャレンジ
5日目
とつげきチョッキ・HP上昇
「90/180/270」
・特防上昇
「14/28/42」
5秒間攻撃をしていない、ダメージを受けていないという状況でのみ発動
特攻用シールド取得
HPの「9%/12%/15%」
ビギナーズチャレンジ
6日目
エナジーアンプ・わざ待ち時間
「-1.5%/3%/4.5%」
・ユナイトわざゲージの溜まりやすさ
「2%/4%/6%」
ユナイトわざ使用後
与ダメージ上昇「7%/14%/21%」
おたすけバリア・HP上昇
「200/400/600」
ユナイトわざを使用時
自分と近くのHPが最も低いポケモンにシールド付与
最大HPの20/30/40%
もうこうダンベル・攻撃上昇
「6/12/18」
ゴールを決めるたびに攻撃上昇。
「6/9/12」

攻撃増加効果は6回までスタック。
最大72増加。
しんげきメガネ・特攻上昇
「8/16/24」
ゴールを決めるたびに特攻上昇。
「8/12/16)」

HP増加効果6回までスタック。
最大96増加。
ゴツゴツメット・HP上昇
「90/180/270」
・防御上昇
「14/28/42」
最大HPの10%のダメージを受けた際に発動する模様。
最大HPの「3%/4%/5%」の範囲ダメージ。

発動に微妙に数秒のラグあり?
ゴールサポーター・HP上昇
「150/300/450」
ゴール動作時に発動。
シールド取得「5%/7.5%/10%」

シールド分のダメージまでゴール動作が中断しない。
シールドが残っていればスタート地点からのジャンプや状態異常も防ぐ模様。
きあいのハチマキ・防御・特防上昇
「10/20/30」
自身のHPが低くなったとき、3秒間でHPを回復
最大HPの「8%/11%/14%」

瀕死に近い状態で発動。
クールタイム80秒ぐらい。
かるいし・攻撃上昇
「8/16/24」
・移動速度上昇
「40/80/120」
5秒間攻撃をしていない、ダメージを受けていないという状況でのみ発動。
移動速度上昇「10%/15%/20%」
エオスクッキー・HP上昇
「80/160/240」
ゴールを決めるたびにHP上昇。
「100/150/200」

HP増加効果6回までスタック。
最大1200増加。

アイテムの効果

アイテムの効果は大きく分けて2つあります。

1つはステータスが上昇します。

ステータス上昇はアイテムのグレードをアップさせることで大きくなります。こちらはレベル30まで数値が上昇します。

もう一つは特殊効果です。

決められた条件下で発動する効果です。こちらはレベル1、レベル10、レベル20の3段階で効果が上昇します。

このレベル20が、アイテムグレードアップの1つの目安になります。

20以降のグレードアップの場合、得られる効果と強化キットの必要数が釣り合わないため、まずは必要なアイテムを全てレベル20にするのがお勧めです。

どのポケモンでも取り合えず腐らない持ち物アイテム

「ちからのハチマキ」「きあいのハチマキ」「おたすけバリア」はとりあえずどのポケモンにつけていても腐りません。

また「ゴールサポーター」もかなり役に立ちます。

その他のアイテムは有効なものも多いですが、付けるポケモンを選ぶ部分があります。

適性に合っていないものをつけても意味がないため、その辺りは知識として持っておく必要があります。

「ちからのハチマキ」

ちからのハチマキは全ポケモンの通常攻撃にプラス補正があります。

特に相性が良いのは通常攻撃でダメージを出すタイプですが、それ以外でもとりあえずつけておいて損はないです。

ステータス上昇も攻撃と攻撃速度が上がります。

「きあいのハチマキ」

きあいのハチマキは、自分のHPが少なくなると最大14%のHPを三秒間かけて回復してくれます。

クールタイムが80秒ぐらいありますが、集団戦などでユナイト技を出すまでの時間を稼いでくれたりします。逃げる時にも便利です。

おたすけバリアと併用すれば、集団に飛び込んで回復発動しつつユナイト技でシールドを、みたいな使い方で紙一重で残るなんてこともあります。

ステータス上昇は防御と特防が上がります。

「おたすけバリア」

おたすけバリアはユナイト技を使った時に自分にシールドを張ってくれます。最大HPの40%は結構でかいです。

さらに、周囲の味方で一番HPが低い人にも同様の効果が出るので、集団戦で大きな力を発揮します。

またステータス上昇はHPなため、これも地味に大きいです。

「ゴールサポーター」

通常は攻撃を受けるとゴール動作は中断されますが、ゴールサポーターレベル20をつけていると、HPの10%までのダメージに耐えられます。

ステータス上昇もHPなので、そのままプラスに働きます。

スタート地点からのジャンプでもひるまない時があるので、シールドが残っていればゴール中の異常状態なども防ぐようです。

ゴールは重要な要素なので、これもどのポケモンでも腐らずに使えます。

特攻ポケモン用

ポケモンのわざには攻撃か特攻かの区別があります。

それ用のアイテムをつける必要があります。

ポケモンのわざが攻撃が特攻かは、ポケモン一覧表で確認すると良いです。ゲーム内ではリリース直後は表記がなく、アイテムをつけてみて練習場で試すなどしないとわかりません。

通常攻撃は攻撃に分類されるため、「ちからのハチマキ」はどのポケモンにつけても腐らないようですが、「ものしりメガネ」など特攻用のものは、わざが特攻でないポケモンにつけても意味がないです。

「ものしりメガネ」「かいがらのすず」「しんげきメガネ」が該当します。

ディフェンス・サポート向けポケモン用

タンク系やサポート系のポケモンに向いている持ち物です。

自分でラストヒットを取る必要がなかったり、HPが高かったりなどのポケモンで有用です。

ステータスアップで防御などがある物も向いています。

「がくしゅうそうち」「ゴツゴツメット」「とつげきチョッキ」などです。

「がくしゅうそうち」

経験値は全てのプレイヤーに時間経過で入っているのですが、それを増やすアイテムです。

自分のレベルがチーム内で一番低い時に発動します。

また、近くの味方が野生ポケモンをKOすると味方の経験値がどうも微増するようです。

プレイの仕方によっては腐ってしまう時があるので、難しいアイテムでもあります。

「ゴツゴツメット」

効果としては集団戦で非常に優秀です。特にタンク系のHPが多いポケモンに持たせたいです。

防御アップがかなり大きいので、他の防御アップ系のアイテムと一緒に積むとかなり固くなります。

急所ダメージ向き

「ピントレンズ」のような急所ダメージが重要なポケモン用の持ち物もあります。

急所ダメージは攻撃時にたまにでるクリティカルヒットみたいなものです。専用のマークと共にダメージが大きく上がります。

急所ダメージについてはリリース直後はこのアイテムしかないのですが、今後増えるのかは未定です。

この辺りはポケモンによって大きく変わるので、意味のないポケモンにつけると枠がつぶれてしまうので注意が必要です。

急所率を上げるわざを持っている「エースバーン」「カイリキー」「アブソル」「リザードン」あたりと相性が良いアイテムです。

条件付き

効果を発揮するには条件がある物です。

ゴールを決めたり、戦闘に参加しないなどが条件になります。

これらは効果自体の発動が結構難しいのですが、ステータス上昇分が優秀なのでつけるという部分があります。

「エオスクッキー」「しんげきメガネ」「もうこうダンベル」はゴールを決めるたびに効果がスタックしていきます。

「かるいし」「とつげきチョッキ」「たべのこし」は5秒以上攻撃しない・ダメージを受けていないが条件です。

かるいしなどは、効果をは発動させる機会はなかなか難しい(だいたい野良ポケモンを狩ったりする)ですが、素のステータスで移動速度が上がるので、もろいポケモンの場合はそれだけでもつける意味が出てきます。

プレイスタイルに対して何を重視するかで変わるので、条件付きの効果発動アイテムは中々に悩む部分があります。