ゼルダ攻略備忘録。
ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。
今回はエピソードチャレンジ「声の主を探して」。
メインチャレンジの「リトの村のチューリ」(もしくは「四地方の異変調査」のどれか)をクリアして、避難壕の地下でジョシュアと話すと発生する。
報酬は20ルピー。
行った先には悪魔像がある。
声の主を探して
ジョシュアが見ている先の通路に入ると「王家の隠し通路」。
ハイラル城の地下は結構複雑なので、気が向いた時に探索しておくと良い。防具などが手に入る。
先に進んでいくと、赤丸白ビックリマークの会話が出てくるので、それを頼りに進んでいけばよい。
まっすぐ行って1つ岩を壊し、すぐ右側の岩を壊して像に話しかけるとエピソードチャレンジ「悪魔との契約」が発生。
戻ってジョシュアと話すと声の主を探してはクリア。
悪魔との契約
悪魔像と話すと勝手にハートを取られる。
もう一度話すと、ハートかがんばりどちらかを選んで返してもらえる。返してもらうと悪魔との契約がクリア。
初回のみ、ルピーなしてハートをがんばりゲージに振りなおせるということになる。
その後は100ルピーでがんばりかハートを渡し、120ルピーでどちらかで返してもらうという操作ができるようになる。
悪魔像
悪魔像はルピーを使って、ハートとがんばりゲージを入れ替えることができる像だと思えばよい。
悪魔像には100ルピーでハートかがんばりゲージを1つ渡すことができる。それを120ルピーでどちらか好きな方に変換して返してもらえる。
実質20ルピーでハートとがんばりゲージを入れ替えられる。
ネタバレになるが、マスターソードを手に入れるには、がんばりゲージが2周分必要になる(がんばりゲージを1周増やすには祠20カ所のクリアが必要)。祠をクリアしてハートにたくさん振っていたとしても、ルピーさえあれば、がんばりゲージに振りなおせる。
始まりの空島ではハートしか選ぶことができなかったが、その分もがんばりゲージにふりなおすことができる。