ゼルダ攻略備忘録。
ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。
今回はメインチャレンジの「失われた勇者の剣」。
マスターソード取得のメインチャレンジ。
コログの森で「マスターソードの手掛かり」をクリアすると発生する。
「失われた勇者の剣」の攻略手順
マスターソードを引き抜くチャレンジ。
白龍の上からマスターソードを引き抜けばクリア。
マスターソードはがんばりゲージが二周分あれば実はいつでも取得できる。
ゲーム開始時から、白龍は高高度を周回しているので、行くのは大変なのだが不可能ではない。ただしめんどくさい。
「失われた勇者の剣」発生前に難易度が低い形でマスターソードを取得する機会が2度ある。
1つは、龍の泪を11個集めたとき。白龍がウルリ山鳥望台から届く高度に降りてくるので、その時に白龍の頭に乗れる。
2つは、龍の泪をクリアしたとき。12個目の泪を取得したときも、11個目と同じようにウルリ山鳥望台から白龍に乗れる。
3度目以降は「マスターソードの手掛かり」をクリアして「失われた勇者の剣」を発生させたとき。
「失われた勇者の剣」を発生させると白龍の高度が下がり、マスターソードの場所がマップに記されるようになる。
一番近くの鳥望台から飛べばよい。白龍のルートは全ての鳥望台を大回りしながら1つずつたどりながら、ハイラルの上空を周回している。最短距離ではなく、できるだけ外側を広く回るような形のルートを取っているので、どの鳥望台からもアクセスできるようなルートになっている。
マーカーがついている場所の、一番近い鳥望台からジャンプすれば簡単に白龍に乗ることができる。
白龍の頭付近にマスターソードがある。
引き抜いた後は時の神殿に降ろされて、チャレンジクリアになる。
「失われた勇者の剣」のクリア後
監視砦に戻り、プルアと会話すると「ガノンドロフ討伐」が発生する。
ガノンドロフ戦ではマスターソードが大活躍というか、それ以外の武器だとダメージが非常に低くなるので、そういう縛りプレイでもない限りは、マスターソードを使ったほうが楽。
完全エンディングを見るにはクリアが必要なので、結局マスターソードを取得することになる。ただボスを倒すだけならばマスターソードは絶対に必要な武器ではない。