「マスターソードの手掛かり」ゼルダ ティアキン攻略「メインチャレンジ編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回はメインチャレンジの「マスターソードの手掛かり」。

「魂の神殿」ではボスの「奪われたゴーレム」を倒すと発生する。

「マスターソードの手掛かり」の攻略手順

  • STEP.1
    「チロリの森の深穴」
    「エコチウの祠」から街道を北に行き、「チロリの森の深穴」から地底へ。
  • STEP.2
    「コログの樹海
    「コログの樹海」を進み、いくつかの根によりつつ、「ラキノサムの根」に向かう。根の付近からトーレルーフで地上のコログの森に入る
  • STEP.3
    「デクの樹サマの深穴」
    「コログの森」では「ムサノキラの祠」をワープポイント登録しておく。さらにデクの樹の中にはいり、「デクの樹サマの深穴」から地底に降りる
  • STEP.4
    ファントムガノンを倒す
    深穴の底でファントムガノンを倒し、地上に戻る
  • STEP.4
    デクの樹と会話
    地上に戻ってデクの樹と話すとクリア。「失われた勇者の剣」が発生する

「チロリの森の深穴」と「コログの樹海」

ハイラル大森林に行きたいので、「エコチウの祠」から街道を北に進むが、地上からはハイラル大森林に入れなくなっているので、手前の「チロリの森の深穴」に入る。

降りた場所から南に向かい枯れた木の中に「大空の勇者服」。

順路は北。進むとコログがいるのですぐにわかる。

コログの樹海に入る前ぐらいは瘴気の沼で徒歩はきついが、木に登るかゴーレムに乗って進む。

樹海に入って北西には「ラキノサムの根」。北の方に向かうと「ケンププの根」があるが、途中に瘴気の手がいて、倒すとファントムガノンと対戦になる。

北性に進み、「ラキノサムの根」までくれば、トーレルーフでコログの森に入れる。

「コログの森」と「デクの樹サマの深穴」

コログの森に入るとすぐに「ムサノキラの祠」。

コログは誰もしゃべってくれず、またデクの樹もしゃべれない。

まずデクの樹の中に入り、「デクの樹サマの深穴」に入る。

底につくと瘴気の手と対戦、倒すとファントムガノンと対戦。

「ファントムガノン」

ここまでに何度か戦っているので楽な対戦。

普通に倒して終わり。

ファントムガノンを倒したら、トーレルーフか祠ワープでデクの樹のもとに戻る。

デクの樹と会話するとイベントで「マスターソードの手掛かり」クリア。

新たに「失われた勇者の剣」が発生する。

マスターソードは白龍に刺さっているが、白龍の高度が下がるので、各鳥望台から白龍に飛び移りやすくなる。

さらに、白龍の位置がマップに記されるようになるので、後は白龍の元に向かうだけで良くなる。

ただし、龍の泪の時と同じように、マスターソード取得にはがんばりゲージが2周分必要。

コログの森の祠

コログの森からは3つの祠に行ける。

ミニチャレンジ「キレイな石と金のリンゴ」「子の先 立ち入り禁止?」「マカマカとっておきの場所」の3つのチャレンジをクリアすると祠が解放される。

3つとも「ラウルの祝福」なので、マスターソード取得のがんばりゲージが足りない場合は、この辺りの祠をクリアしておくと良い。