Call of Duty: Modern Warfareの武器一覧です。
ベータ版の内容からまとめているので、製品版では変わっている可能性があります。
アンロックされるレベルやアタッチメントなども変わる可能性があるので、わかってきたらちょっとずつ直して行こうと思います。
アサルトライフル
【COD:MW】アサルトライフルの一覧と使った感想 今作では最強武器の1つ(Call of Duty: Modern Warfare)ゲームの性質上、主役になりそうな武器ですね。
前作のBO4ではサブマシンガンでも全然戦えましたが、待ちの多いMWではアサルトライフルのほうが使い勝手がよさそうです。
その中でも、自分はM13が使いやすかったです。
他のゲームでも良く出てくるスカーなんかをはやく使ってみたいですね~。
汎用性が高く使いやすいのはM4A1ですかね。
1.07アップデートまでに、アサルトライフル全般にナーフが入っていて、徐々に中距離性能に寄せてきている感じです。これでサブマシンガンが息を吹き返してきましたね。
Kilo141
【説明文】
人口工学に基づいて設計され、優れたハンドリング性能を誇るフルオートアサルトライフル。ターゲットに対して安定した連射速度で射撃可能。
【使用感】
ベータでは使えなかった武器ですが、製品版ではロードアウトのカスタマイズが解放された際の初期武器になりました。
まあこれを使ってもいいんですけど、M4A1のほうが全然使いやすいのでそちらを使ったほうが良いですね~。
とりあえずフルオートのアサルトライフルで戦いたい人が、レベル6のM4A1まで使う武器、といった感じです。
使いこめば十分使えますが、この辺りは好みかもですね。
今回はガンスミスでかなりのカスタマイズができるので、どの武器も使いこめば十分戦えそうでもあります。
FAL
【説明文】
セミオートの戦闘用ライフル。連射速度が速く、次の弾をより速く撃ち出すことができる。
【使用感】
ベータでは使えなかった武器ですが、こちらもアサルトライフルの初期武器になりました。
威力が高いセミオートです。
自分はタップ撃ちが下手なので使うのが難しいのですが、当たると強いです。
武器レベル1の時のアイアンサイトが鬼門でして、サイトがアンロックされていけば結構使えます。
威力が高いのでADSしてちゃんと当てればキルタイムは早いです。当たればですが。
まあとは言ってもフルオートの別の武器でいいんじゃないの、といった感じの武器です。
でもたいていのFPSゲームにはセミオートの武器が入ってますよね~。
待ちが多いMWでは結構使えそうな気がします。
M4A1
【説明文】
フルオートの多目的戦闘用ライフル。射撃を制御すれば、長距離で絶大な地下を発揮する。
【使用感】
説明文の通りでして、多目的、という言葉が良く似合います。
アタッチメントのつけ方にもよると思いますが、自分の好みでどんな用途にも使えるのが良いところです。
ベータ版では初期武器でして、正直これだけでもええんちゃうの、というぐらいの性能でした。
製品版ではレベル6で解放されます。
フルオートのアサルトライフルが好きな人は、とりあえずこれでレベル上げをしてキルストリークやパークを解放していくのが良いかと思います。
使い勝手が良くて楽です。
どんな状況でも十分使える武器です。
アップデートでちょいちょいナーフが入ってまして、発売当初よりは性能が落ちました。射程や反動が若干ですが弱体化しています。
FR-5.56
【説明文】
ブルパップ方式の3連戦闘用ライフル。信頼性の高いバーストは、中距離の戦いにおいて非常に強烈なダメージをもたらす。
【使用感】
バースト武器です。自分はバースト武器が苦手なので、どうしても辛めなことを言いたくなってしまうのですが…、これは使い手が悪い典型例ですね。
当たれば強いんですよ、当たれば。バースト三発をきれいに当てればキルタイムは非常に速いのですが、いかんせん、当たらない!
近距離ワントリガーで倒せるのでかなり強いですね。エイムが良い人用の武器です。
バースト武器はたいてい全発当てられないため、自分はうまく使えません。
レベル16で解放される武器になります。
Oden
【説明文】
全自動ブルパップ方式の戦闘用ライフル。威力の強い12.7x55mm弾を制御するため、ゆっくりとしたサイクル速度を維持する。
【使用感】
ライトマシンガンみたいな使い勝手です。
連射はゆっくり、移動もゆっくり、でも射程が長くて威力が高い。
うーん、ライトマシンガンです。
レベル28でアンロックされます。
M13
【説明文】
ショートストロークピストン式のフルオートアサルトライフル。高い連射速度と低い反動を両立。
【使用感】
ベータでは個人的に一番使いやすかったアサルトライフルでした。
もともとサブマシンガンが好きなんですけど、MWではみんな待っているので(特にクロスプレイだとめっちゃ待ってる)ある程度射程が必要でして。
でも近距離ではサブマシンガンのように腰撃ちで連射速度でどうにかする戦いが身に沁みついてしまってまして。
このM13は近距離でなんちゃってサブマシンガンとして使い勝手が良かったです。AKぐらいの射程はありますし。
まあ先手を取られたら近距離腰撃ちではサブマシンガンに勝てないんですけどね。
自分のプレイスタイルにはあっていました。製品版でもこんなバランスでいて欲しい。
レベル39でアンロックされます。
製品版でもかなり使いやすい形で良かったです。サブマシンガンが強化されるまでは、疑似的に使っていました。
サブマシンガン強化後、アサルトライフル弱体化後は普通にアサルトライフル的な使い方になりつつあります。走りたいならばサブマシンガンで良く、サブマシンガンの速さが改善されたことにより、距離を詰めやすく遭遇戦で強くなったため、相対的にM13の近距離性能は落ちている感じです。
FN Scar 17s
【説明文】
大口径、フルオート、長距離でも高ダメージを与える。
【使用感】
ベータでは使えなかった武器ですので推測です。
数値を見る限りではAKの上位互換といった性能のようですが果たして。
アタッチメントも多分たくさんつけられるんじゃないかと推測しているので、かなり強い武器になりそうですが…はたして。
レベル47でアンロックされます。
製品版で使ってみたんですけど、微妙でした。
重い感じの武器なので、近距離では辛く、後ろから撃つ武器になるのですが、M4A1のほうが使いやすいし当てやすいしで…。
なかなか出番のない武器です。
AK-47
【説明文】
信頼性が非常に高い7.62mm口径のソ連製自動アサルトライフル。大口径の弾薬は反動を制御するスキルが認められる。
【使用感】
威力は高くて反動も大きい、いつものAKですね。
他のゲームでも良く出てきますが、AKというだけで使用感がわかる、ある意味偉大な武器です。
良い意味でも悪い意味でもAKです。
リコイルコントロールが上手い人にとっては良いですね。M4A1と中距離で撃ちあったら自分は負けます。
製品版ではレベル53とアサルトライフルでは一番の高レベル武器になります。
製品版ではスカーの上位版みたいな感じで、まだこちらのほうが使える感じですね。
M4A1ばかりの中で、たまに使っている人かいるので、使い用によっては十分戦えるっポイですね。まあM4A1で良いのでは、という感はぬぐえないわけですが…。
サブマシンガン
【COD:MW】サブマシンガン一覧と使った感想 今作では不遇な武器(Call of Duty: Modern Warfare)サブマシンガンはマップの性質上、BO4よりプレイしづらかった印象があります。
特に待ちが多いんですよね、MW。
リスポーン地点と射線の兼ね合いで、距離的にどうしてもSMGでは当てられなくて…というシチュエーションが多かったです。アサルトライフルだと逆にそのポイントに正確に射撃できるので、時間を作ることができて形勢を逆転できるということが多く、難しいな~といった感じでした。
まあ、BO4初期のようなサブマシンガン持って走り回ってスライディングで腰撃ちしてれば勝てる、というバランスもまたあれだと思うので、難しいところです。
上手く室内の遭遇戦に持ち込んで、近距離腰撃ちで勝ちたいところですね。
アップデートでダッシュ後のADSなどが速くなり、発売当初より使えるようになりました。そのため、遭遇戦に強くなり、距離を詰めやすくなっています。
サブマシンガンでも戦える場所まで、アサルトライフルが待っている場所でも距離を詰める機動力が出てきたので、使える武器になってきました。
ですが、マップの構造上、サブマシンガンの距離よりもアサルトライフルとショットガンが強い距離のほうが多く、この二つに挟まれる距離での有用性が低いため、全体的に不遇な武器です。
MP5
【説明文】
フルオート9mm口径サブマシンガン。安定性、機動性、致死性の完璧なバランスを誇る。
【使用感】
安定した使い勝手の良いサブマシンガンです。ベータ版では初期武器でして、ベータで使ったSMGではこれが一番使いやすかったです。
とは言っても、MWの性質上、サブマシンガン全体が辛かったです。
ただ、MP5はまだ反動も少なく、そこそこの距離でも当てられるので、なんとかなるときもあります。ただ威力が辛いですね。当てられても威力さでやられることも多いです。
立ち回りが非常に重要ですね。
自分はイマイチ苦手でして、MP5よりMP7のほうが使いやすく感じます。動きが速いからですかね。
MP7
【説明文】
コンパクトな設計で、より高い連射速度と低い反動を実現したフルオート武器。
【使用感】
かなり使いやすいサブマシンガンです。アタッチメントも重要ですが、フルカスタムすれば、MP5の上位互換な感じがしますが、この辺りは人それぞれかもですね。
連射速度を上手く生かして、MP5より反動が大きいため、近距離で戦いたいですね。
近距離で戦うシチュエーションを増やすルート取りが重要になります。アサルトライフルやライトマシンガンで射線が通る中距離エリアで遭遇すると、よほどエイムが良くない限りは撃ち勝てないからです。
ただ、アップデートで移動速度やダッシュ後のADS速度が改善されているため、結構撃ち勝てるようにはなっています。
上手くリコイルコントロールできればそこそこの距離でも戦えるようにはなってきました。
自分としては一番使いやすいSMGですが、相対的にこの武器の一番得意な距離で強い場所がマップ上であまりない、というのが問題かなと思います。
AUG
【説明文】
起動性と接近戦を重視して設計されたモジュール式フルオート武器。
【使用感】
アサルトライフルに寄せたサブマシンガンって感じの武器ですね。
本来のサブマシンガンよりも少し機動性に劣り、少し射程と威力で優れる、みたいな。
最初に準備されているロードアウト内にある武器でして、そこで使うとそこそこ強いてので、アタッチメント次第なんでしょうね。
自分はまあこれを使うならばアサルトライフルでいいかな…って感じになりました。
そういえばノーマルマガジンでは弾数がすごく少なかった気がします。拡マガが欲しいところです。
【説明文】
ブルパップ方式自動サブマシンガン。上部に備え付けられたユニークなマガジンホールドには高速の大きな5.7x28mm弾が収められている。
【使用感】
ベータでは使えなかった武器です。
サブマシンガンだとお馴染みのP90ですね~。
PP19 Bizon
【説明文】
大容量のヘリカルマガジンを持つ、バランスの取れた自動サブマシンガン。
使用感
弾数が多いことが特徴のサブマシンガンです。
普通に使いやすいんですけど、他のサブマシンガンと同じでマップでよくある交戦場所が、アサルトライフルとショットガンの距離になり、そこに挟まれるサブマシンガンでは結構つらい、というのは変わりません。
マガジンの装弾数が多く、リロードもアサルトライフルよりも速いため、継戦能力も高く使いやすいのですが、突出してはいないため、MP5やMP7でいいんじゃないの、という感じになります。
とは言っても、使った見限りでは結構戦えますし、shoot houseならばスコアの一位・二位は結構取れるので、戦えない武器ではないです。
ショットガン
【COD:MW】ショットガン一覧と使った感想 今作ではかなり強武器(Call of Duty: Modern Warfare)製品版で使ってみたらなんかめちゃくちゃ強くなってますね…。
これはちょっと強すぎ感があります。射程も結構ありますしカス当たりで倒せますし…。思っていた以上に射程がありますし…。うーん強いですね。修正されるような気がしますが。
Model 680
【説明文】
信頼性が高くバランスの取れた12ゲージのポンプアクションショットガン
725
【説明文】
中折式ショットガン。弾を2発装填可能。長いバックボアの銃身とシリンダーチョークにより散弾がまとまり、より長い距離で致命的な威力をもたらす。
R9-0 Shotgun
【説明文】
ダブルバレルにより、再装填する前に素早く2連射できる
Origin 12 Shotgun
【説明文】
大容量の弾薬で連射が可能なセミオートのショットガン。近距離で効果を発揮する。
ライトマシンガン
自分はライトマシンガンが苦手なので、あまり使わないのですが、MWのゲーム性からして強いと思います。
遠距離をカバーができる範囲が大きいため、待ちの強いMWでは強いはずです。
はずです、というのは自分はサブマシンガンが好きという時点でわかると思うのですが、機動性の低いライトマシンガンがどうも苦手でうまく使えないからです。
ただ、その機動性の低さも、待ちの多いMWではそこまで大きなデメリットにならない気がします。
BO4でもライトマシンガンが活躍している動画は良く見ましたし。
最近ではエーペックスレジェンズの操作性に慣れてしまったため、足が遅くなるLMGはどうもうまく使えないんですよね~。
と、製品版が出る前では思っていたのですが、今作はその重さが非常にネックになり、アサルトライフルに完全に食われています。
近距離での戦闘場所が多いため、そこでの戦いがアサルトライフルに比べて弱いため、かなりつらいです。
待っているだけではスコアが取れないので、PC版では使っている人をほとんど見ない武器です。
M91
【説明文】
安定性のために移動性を犠牲にした頑丈なライトマシンガン。大口径で遠くまで撃てるため、遠距離のターゲットを無効化できる。
SA87
【説明文】
PKM
【説明文】
フルオートのブルパップ方式ライトマシンガン。連射速度は遅いが、小口径の5.56mm弾を用いるため安定性が高く、遠距離で降下を発揮する。
MG34
【説明文】
威力の強い7.92口径モーゼル弾を素早く連射できるフルオート武器。第二次世界大戦で回収されたマシンガンは今でも信頼性があり、戦場では脅威となる。
マークスマンライフル
EBR-14
【説明文】
セミオートの遠距離戦闘用ライフル。威力と連射速度のバランスが取れている。
MK2カービン
【説明文】
命中率の高いレバーアクション式ライフル。頭部あるいは胸部に命中させられれば1発で敵を無力化できる。
Kar98k
【説明文】
7.62口径モーゼル弾のボルトアクションライフル。第二次世界大戦の遺物だか反抗心のあるマークスマンが握れば今でも非常に強力。
スナイパーライフル
難しいですね~スナイパーライフル。グランドウォーだと輝くんですけどね~。
とりあえずADSのスピードが上がるアタッチメントをアンロックするまで苦行ですかね。そういうアタッチメントがあればいいんですけどね~。
AX-50
【説明文】
威力の高い50口径弾を用いるボルトアクション式スナイパーライフル。タングステン製の貫通弾で速度と威力が増したが、長距離から狙うには精密なショットが必要。
Dragunov
【説明文】
7.62mm × 54mm弾が装填されたソビエトの主力兵器。ガス圧作動方式のこのセミオートスナイパーライフルは立て続けに素早く射撃できる
HDR
【説明文】
12.7× 108mm弾を装填した対物ボルトアクション式スナイパーライフル。より強化された厚いバレルは、機動性と引き換えに反動の制御に役立つ。745グレイン弾は銃口初速度は遅いものの、非常に遠距離でも絶大な威力を誇る。