BFV

【BFV】タイド・オブ・ウォー チャプター1:「序曲」 – 第4週のチャレンジ更新

投稿日:

tideofwar1-4_00

Battlefield V(バトルフィールド5)に関して、タイド・オブ・ウォー チャプター1:「序曲」 – 第4週についてです。

基本、初心者の方向けになります。

タイド・オブ・ウォー チャプター1:「序曲」 – 第4週の概要

12/27~1/6までの11日間になります。

報酬は突撃兵のセミオートライフルのAg m/42になります。

基本コンクエストしかやらないので、グランドオペレーションは難しかったです。

最初ルールがわからなくてあたふたしてましたが何とかなりました。

BF1ではほぼコンクエストしかやっていなかったので新鮮な感覚でしたね~。

まだ全然初心者なので、色々試しながらやっていこうと思います。

バグ自体はまだ残っているようで、進行バグでドミネーションのポイントが加算されなかったり…、再起動したら治りましたが、まだまだ不安定そうですね~。

タイド・オブ・ウォー

  • チャプター1:「序曲」 – 第3週
  • 期間:12/27~1/6
  • 報酬:Ag m/42(セミオートライフル 突撃兵)
  • グランドオペレーションのチャレンジが主

報酬

セミオートライフルAg m/42

報酬はセミオートライフルのAg m/42です。

突撃兵の武器になります。

チャレンジ内容

タイド・オブ・ウォー チャプター1:「序曲」 – 第4週チャレンジ一覧

チャプター名 内容 チャプターXP
大いなる作戦 グランド・オペレーションを完了する 7400
PTFGO グランドオペレーションで目標スコア2,600を獲得する 7400
練習の成果(分岐1-1) チームデスマッチで敵を10人ヘッドショットキルする 14500
支配者(分岐1-2) ドミネーションでスコア15,000ポイントを獲得する 7400
戦場を作れ(分岐2-1) グランド・オペレーションで目標エリアに構築物を5個作る 7400
大いなる目標(分岐2-1) グランド・オペレーションで3箇所占拠する 14500
立ち入り禁止(分岐2-3) 目標を防衛中に敵を5人キルする 7400
危険物搬送(分岐3-1) 手榴弾やその他の爆発物で敵を3人キルする 14500
潜入爆破工作(分岐3-2) 分隊として爆弾を仕掛ける 14500
鉄鉱石(最終) グランド・オペレーションで勝利する 30000

グランド・オペレーションを完了する

tideofwar1-4_03-1

このチャレンジ、3日目の終盤に数合わせで放り込まれたので、1試合しかやってないのに完了になっていました。

これは勝っても負けてもいいので最終日まで通せばOKなんでしょうかね?

よくわからないうちにクリアになってしまいました。

グランドオペレーションで目標スコア2,600を獲得する

tideofwar1-4_03-2

グランドオペレーションで目標スコアをとる必要があります。

単純なキルなどでは加算されません。

爆弾を設置する、フラッグを取得するなどした際のスコアを2600獲得する必要があります。

防衛側でもブレイクスルーやフロントラインをやっていれば拠点確保はできるので、そこまで難しくはないかと。

初めての方だとフラッグに絡むことをつい忘れてしまったりするので、なかなか終わらない人は戦況と味方の動きを意識しながら、拠点を意識してみると良いかと。

チームデスマッチで敵を10人ヘッドショットキルする

tideofwar1-4_03-3

これは単純でチームデスマッチでヘッドショットで10キルできればOKです。

BFVは結構反動が大きい武器が多いのでヘッドショット難しいです。

特に横ブレする武器だと安全策ですぐ胸あたりを狙ってしまうのですが、BFでヘッドショットを狙う練習しようかな~と思いました。

ヘッドショットかどうかはキル表示が画面に出たときに黄色で表示されるので少しわかりやすいです。

tideofwar1-4_03-3-2

tideofwar1-4_03-3-3

画像はグランドオペレーションのものですが、チームデスマッチでも同じように出ます。

自分はエイムが良くないので突撃兵で3、4試合かかりましたが、上手い人はすぐに終わるかと。

初級者の方で慣れていない人にとってはちょっと難易度高めですかね~。

ドミネーションでスコア15,000ポイントを獲得する

ドミネーションはコンクエストのマップ狭いバージョンです。

一番の違いは歩兵のみ(乗り物は出てこない)です。

高ポイントを獲得するコツはできる限りフラッグに関わることです。

そうするとキルレ1.0ぐらいでも10000ポイントぐらい行けたりします。

フラッグへの侵入路で危険なところ、人が通りやすいところを覚えておいて、クリアリングor排除してからフラッグに入り、見つかりづらいところで伏せて、フラッグへの進入路にエイムを合わせておくと、敵が来ていてもかなりの確率でフラッグを取得できます。

進行バグで12000ポイント消えたときはかなりがっかりしました。

上手く拠点に絡みながら、攻撃と防衛を繰り返していれば、8000ポイントぐらいは行けるので、調子が悪くても数試合ぐらいで終わるかと。

グランド・オペレーションで目標エリアに構築物を5個作る

tideofwar1-4_03-5

これは比較的楽ですね。

できるだけ早く拠点や砲台付近に入って建築しましょう。

敵が来る前に前線側から作っていくのが良いです。

この拠点での構造物作成はコンクエストのときよりも大事なんだな~と感じました。

グランドオペレーションは防衛線を挟んでの戦いになりやすいですね。

裏どりする状況を作るのはなかなか難しいですし、チャンスがあっても自分が出撃できない状態など、一人では難しいところがあります。

防衛拠点に遮蔽物があるとないでは全然違うので、敵の進行速度にもよりますが、チャレンジが無くてもできるだけ作っておこうと思います。

目標エリアで作れば特に種類は問わないようですね。

土嚢を積んだりしてたらカウントされました。

目標エリアではない場所で作ってもカウントはされなかったので、文言通りととらえて良さそうです。

グランド・オペレーションで3箇所占拠する

tideofwar1-4_03-6

これも攻撃・防御側問わずで普通にやっていれば自然に終わっているかと。

防御側でもブレイクスルーは取られた拠点を取り返しやすいので、結構簡単です。

目標を防衛中に敵を5人キルする

tideofwar1-4_03-7

これは防衛側でやるのが楽ですね。

防衛側のオペレーションがくれば特に意識せずに終わります。

攻撃側でもできますが、一度防衛側になった時に勝手に終わっていました。

手榴弾やその他の爆発物で敵を3人キルする

tideofwar1-4_03-8

グレネードは牽制目的で投げることが多いので当たらなくても気にしないのですが、キルをとらないといけないのでちょっと大変ですね。

今作は投げ返せるのですが、あんまり投げ返されないですし、自分は基本逃げるので投げ返したことないんですよね。

正直飛んでくると見えるので、正面からは難しいですね。

できればですが、敵が固まっているところに後ろから投げたいですね。

爆発までタイムラグがあるので、そのあたりも含めて交戦中だったりのところを狙いたいです。

これも狙ってクリアはしていないので、ランチャーや地雷でキルしたものもカウントされるのか検証できていないのですが、ランチャーがOKならば結構楽ですね。

チャレンジクリアの分岐としてはあまり楽な難易度の木ではないので、そこまで狙う必要もないですが。

分隊として爆弾を仕掛ける

tideofwar1-4_03-9

爆弾が取り合いになるんですよね~、エアボーン。

やっていた限りでは、同時に2つしか出てこないので、自分では一回しか持てなかったですね。

手榴弾キルが終わっていなかったので残念ながらカウントされませんが。

味方が持ってくれたら全力で守る、自分が持てたらチャレンジする、ぐらいでしょうか。

フロントラインは爆破戦まで行けば全員爆弾を持っているようなので、そうなるとかなり難易度が下がりますね。

エアボーンをやっている時に味方が仕掛けてくれたのでクリアになりました。

爆弾の設置

分隊として爆弾を仕掛ける 爆弾

エアボーンだとこんな感じで爆弾が落ちてます。

初動では普通に落ちてますが、ゲームが進行して拠点を爆発させたりすると、新しく爆弾が使えるようになった的なアナウンスが流れて新たに爆弾が設置されます。

それを拾います。

分隊として爆弾を仕掛ける 爆弾を拾った画面

爆弾を拾うと、画面に爆弾を確保、と出て青い爆弾マークが出ることになります。

分隊として爆弾を仕掛ける 爆弾設置

この砲台を破壊するために爆弾を設置します。

このタイミングは味方が敵を押し込んでくれていたので、後は爆弾を設置するだけでした。

良いタイミングを見計らわないと、普通に敵にやられます。

分隊として爆弾を仕掛ける 爆弾設置中

設置までちょっと時間がかかります。

tideofwar1-4_03-9-6

設置できました。

目標スコアが入ります。

グランド・オペレーションで勝利する

tideofwar1-4_03-10

端的に言うと3日目で勝ったチームが勝ちです。

前2戦は前哨戦でして、こちらでよい成績を収めたほうが2戦目・3戦目で有利になっていきます。

これ、3日間の総計かと思っていたのですが、2勝1敗(負けは3日目)で敗北になったので、3日目に勝たないといけないようです。

これは運も絡むので、なんともいえないところです。

味方がルール等を把握して上手く立ち回っていて、よいリザルトを出す味方がいても、相手が上手ければ勝てなかったりします。

また、1戦目、2戦目で調子が良くても、最終戦でまくられることもあります。

筆者は下手なので自分ひとりで戦線に影響を与えることはできません。

ただ、基本ルールを踏まえて、勝てる動きをこつこつ考えていこうと思います。

コンクエストもそうですが。

とりあえずグランドオペレーションを回していたら味方のおかげで達成できました。

tideofwar1-4_03-10-2

オススメな分岐進行

オススメ進行

  1. 大いなる作戦
  2. PTFGO
  3. 戦場を作れ
  4. 大いなる目標
  5. 立ち入り禁止
  6. 鉄鉱石

オススメな分岐は真ん中の戦場を作れの木ですね。

チームデスマッチとドミネーションを終わらせて、グランドオペレーション自体の勝利を狙っていたら、狙っていなかったのに他全てが終わっていました。

わざわざチームデスマッチとかをやる必要はあまりなさそうですね~。

-タイド・オブ・ウォー
-,

© 2019 GameGamingGames