ついにというか、来ましたね~、ワイプの情報が。とは言っても確定ではなく、あくまで予定です。
ワイプというのは、タルコフではたまに入るのですが、タスクの進行や自分のレベル、取得しているアイテム、スキルなどが全てリセットされ、購入時の状態に戻ることです。
先日、一部のスキルのリセットがありましたが、その全体版みたいなものですね~。
このゲームは、性質上ワイプをしないとフリーマーケットなどが膠着してしまい、まともなゲームプレイが見込めなくなるので、このワイプも込みでのゲームということになります。
なので、これから買う人も、このワイプというゲームリセットがあることを知っておくと良いでしょう。このワイプを精神的に受け入れられない人はとても大きなダメージを受けると思うので、この系統のゲームは向いてないですね~。
さてさて、ワイプについてですが、以下の公式ツイッチチャンネルにて、「TarkovTV DevBlog #9」としてニキータ(開発会社のCEO)がストリーマーの質問に答えた形で、情報が出てきています。
画像は公式ツイッターよりビデオの37分あたりでワイプは0.12.6予定と発言しています。
時期ですが、12.5はほぼ完成なのですぐ来るよ、12.6はコンテンツはできてるけどまだテストとかするから1か月ぐらいで出せるといいな、ぐらいのニュアンスに聞こえますが。
ただ、12.6もsoonと2回繰り返しているので、そんなに先というわけではなさそうです。推測ですが、開発が上手くいけば、5月末とかには来るかもですね。5月に来なかったとしても、そう遠くない未来というのは確定ですね~。
もう1つ大きなトピックとして、12.6では非常に大きくゲームを変える、フリーマーケットに出品できるのが、レイド中に見つけたもののみ、ということを発言しています。
さらに、Run-throughで脱出した場合、レイド中に見つけたものにならない、という仕様になるようです。ノーカウントっていってますね。
Run-throughはオフィシャルwikiだと300未満の獲得経験値でなる脱出時のステータスです。
まあ、ナイフランとかしたときに経験があるかと思いますが、経験値が少ないとRun-throughになって経験値へのボーナス倍率が0.5になるんですが、それです。
小さくてもバッグを持って行けば、敵を倒さなくても取得アイテムの経験値でほぼRun-throughではなくなるので、完全にナイファー対策ですかね~。
あと、トレーダーからフリーマーケットへ、という転売もできなくなりますね~。
ということで、12.6ではかなり大きく変わった状態でワイプということで、かなり楽しみです。
動画では他にも、新たに追加されるコンテンツや、新マップのStreets of Tarkovについての話があったりと、かなり面白かったです。会話は全部英語ですが、ぜひ見ていただきたいですね~。
TarkovTV DevBlog #9の内容 公式フォーラムから
公式のフォーラムに「Highlights of the “TarkovTV” podcast-DevBlog #009」として、先日のツイッチでの放送がまとめられていました。
ざっとですが、内容のまとめです。全てではないです。
時期が言及されているものもありますが、ないものもあるので、まあ予定というか計画段階で、まだまだ色々と変わるよ~、というものも多いと思います。
- 0.12.6パッチノートはまだ準備されていない
- 0.12.6は現在、テストが進行中
- ワイプは0.12.6。
- アイテムと武器のプリセットの調査の進行状況は保存される
- ワイプの前に、3~4日間、ワイプ前イベントがあり
- ワイプ後、フリーマーケットでは、レイドステータスのアイテムのみを販売できる
- ランスルーの場合はレイド中に見つけたアイテムにならない
- ワイプにより、VAL / VSS特性も変化
- Customsの拡張は0.12.6
- 新しい建物の1つは、Reshalaとその乗組員の拠点
- 新しい建物やその他の建物に地下エリアができる予定
- 新しい口径.45 ACP追加予定。0.12.6では、Colt 1911
- 後にUMPおよびKriss Vectorを予定
- 0.12.6でSteamオーディオ実装予定
- スキルシステムのリワークの最初の部分は0.12.7にて
- コンパスはおそらく0.12.7
- Shorelineロケーションの新しいボス、名前:Sanitarを予定
- Streets of Tarkov(新マップ)はパッチ0.13予定
- マップに最大40人のプレイヤーをニキータは確認している
- 開発者は、場所に迷う可能性があるという考えを気に入っている
- 高層ビルの近くを飛行するヘリコプター(脱出?)
- 戦利品、そのスポーン場所、戦利品プール自体を手直しする予定
- ランダムなアイテムスポーン場所を計画
- AIが貴重な戦利品のある場所を保護する機能を導入予定
- Unityはバージョン2019に更新される予定
- 疑わしいプレーヤーのレポート機能追加予定
- スポーンポイントは常に修正していく