【Apex Legends】シーズン2 ランクリーグについて(エーペックスレジェンズ)

Electronic Arts傘下のRespawn EntertainmentによるApex Legends(エーペックスレジェンズ)ですが、シーズン2でのランクリーグについて公開されました。

以下、EAの日本語版です。

参考 「エーペックスレジェンズ」ランクリーグの導入Electronic Arts

以下英語版redditです。

参考 How Ranked Leagues Will Work in Season 2 of Apex Legendsreddit

公式にかなり詳しく書かれているので、まずはそちらをご確認いただくのが良いかと思います。

以下は、概要です。

ランクリーグ概要

ランクリーグ概要
  • レベル10以上のプレイヤーが参加可能
  • 最初のシーズンは(6月~9月)、今後は未定
  • ランクは6段階、ランクポイントを取得することで上昇
    • ブロンズ
    • シルバー
    • ゴールド
    • プラチナ
    • ダイアモンド
    • Apexプレデター
  • 各ランクは4つのディビジョンに分類(Apexプレデター以外)
  • 初回のランクリーグでは全プレイヤーがブロンズIVから。次のシーズンからは過去実績を参考に初期ランク決定
  • 下位ランクへの降格はなし、ランク内ディビジョンの降格はあり
  • 必ずランク内でのマッチになるわけではないが、できるだけ実力差が近くなるように考慮してマッチングされる
  • マッチをプレイするにはランクポイントが必要
    • ブロンズ:無料
    • シルバー:1RP
    • ゴールド:2RP
    • プラチナ:3RP
    • ダイアモンド:4RP
    • Apexプレデター:5RP
  • ランクポイントはマッチで獲得(ワンマッチ最大17RP)
    • キルでは1RP(最大5RP)
    • 順位での取得(最大12RP)
      • トップ10入り 2RP
      • トップ5入り 4RP
      • トップ3入り 7RP
      • 勝利 12RP
  • 報酬はランクバッジ。その他報酬は追加で開発中
  • 途中抜けペナルティあり
    • 放棄の頻度が高いほど、マッチ参戦の所要時間が長くなる
    • ペナルティ期間は5分から最大1週間
    • リスポーンの可能性がある段階での退出もペナルティ対象
  • 味方が途中抜けした際の救済措置あり(RPが消費されない)
  • フレンドとプレイする場合は高位のランクに合わせてマッチングされる
  • ランクマッチの仕組みは永続ではなく、データを参考に今後変わっていく可能性あり

リストは抜粋なので、詳細は以下でご確認ください。

参考 「エーペックスレジェンズ」ランクリーグの導入Electronic Arts

ランクポイント

シルバーからはプレイにランクポイントが必要になりますが、シルバーで1ポイントなので、とりあえずトップ10に入るか、1キルすれば現状維持ができますね。

ダイヤではワンプレイに4ポイント必要なので、トップ10で0キルではマイナスなんですよね。

上のほうは結構レベルが高くなりそうですし、チーター対策とか、かなり大変そうですね。

シーズン1の戦績を考えると、自分がどれぐらい行けそうか、なんとなく判断できそうですね。

途中抜けのペナルティ

以前、誤って実装されていた、途中抜けペナルティが正式に実装されるようです。

ゲームが落ちてしまったり、などには救済措置があるようですが、生存中やリスポーンが可能な状況でゲームから退出すると、次のマッチングまで時間がかかるようになる、とのことです。

また、味方が途中抜けした場合の救済措置もあるようです。ただ、これはデータをよく見て悪用するようなプレイヤーがいれば、厳格に対応する、という記載もあります。

ランクマッチで思うこと

ソロモードの無いバトロワゲームでのランクマッチはかなり挑戦的な試みだな、と思いました。

モチベーションの高いプレイヤーにとっては大きな指標になりそうです。

フォートナイトはアリーナモードからオンラインワールドカップという導線を上手く引いていて、それがうまくいっているのかマッチングも早いですし快適ではあります。ただ、その分pcの通常モードのソロは全然マッチングしない時間帯とかありますが。

単純にバトロワゲームでのランクマッチは難しいですよね。

ある程度の人がいないとランク分けしても意味がなかったり…。

初動の事故死は野良だと頻繁に起こりますし。それも考えたうえでの、連携や立ち回り、になりそうですね。

エーペックスの場合はソロモードもないですし、フレンドのチームと、野良のチームを分けるキューになっていないですが、この辺りはどうするんですかね~。ランクマッチに関しては、その2つは分けても良い気がしますが。

ただ、それだとマッチング時間が…と、仕組みを考える人にとっても、悩ましいところなんですかね。

エーペックスのランクマッチが上手くいくことを期待しています。

とりあえず自分もちょっとやってみようかと。とりあえず仕組み的にシルバーは時間をかければ行けそうですが、ゴールドは難しいですかね~。

キャラピックとかも重要になりそうです。

以下、EAのページに日本語で出ているので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

参考 「エーペックスレジェンズ」ランクリーグの導入Electronic Arts