【CoD:BO4】GKS(サブマシンガン)

GKS

Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)のマルチプレイヤー、GKSについてです。

レベル13でアンロックされるサブマシンガンになります。

GKSの特徴

GKSはアサルトライフルです、と言いたくなってしまう武器ですね。

反動が少なく扱いやすいですが、威力の無さとサブマシンガンの中では一番遅い連射速度なのでキルタイムが遅いです。

射程内の命中率が高い武器なのですが、その分キルタイムが遅く、近距離で戦うのは少し難しいですね。

精度と反動の少なさを生かして、中距離で戦うタイプのサブマシンガンです。

また、オペレーターMODを使用するとバースト武器になり、キルタイムは改善されますが、使い勝手がかなり変わります。

GKSの基本性能と特徴

武器名 GKS
武器種 サブマシンガン
基礎ダメージ 28
ヘッドショット 30
連射タイプ フルオート
アンロック 13
MOD クアッドショット
装弾数 38
GKSの特徴
  • 反動が少ない
  • 威力が低い
  • キルタイムが遅い
  • 中距離向け

GKSのサイト

サイト アンロック 概要
リフレックス 2 1.35倍望遠の高精度なレッドドッドサイト
リーコン 6 望遠サイト。エイム中にズームボタンでズーム倍率を2.0倍と4.0倍に切替
デュアルズーム 9 望遠サイト。エイム中にズームボタンでズーム倍率をx1.5とx3.0に切替
NVIR 12 周囲の熱を探知して敵を見つける

そこそこ遠距離でも当てられるので、リーコンもありです。

ただリフレックス以上に近距離での腰撃ちが必要になるため、近距離戦をできるだけ避ける立ち回りが必要になります。

それを強く意識するために、倍スコをつけるのもありですかね。

GKSのアタッチメント

アタッチメント 武器レベル 説明
グリップ 3 エイム中の反動を減少
クイックドロー 4 エイム速度を向上
ロングバレル 5 飛距離が伸びても威力が損なわれない
拡張マガジン 7 マガジンの装弾数を増加
グリップ Ⅱ 10 発砲前にエイムすると反動を最小化。エイム中のひるみを軽減
サプレッサー 8 発砲時の閃光が軽減され、ミニマップに表示されない
ロングバレル Ⅱ 11 銃口初速が上昇。弾丸がより早く目標に着弾

威力を上げるアタッチメントはないため、反動をなくすか射程を上げるかが選択肢となります。

また、クイックドローによるADS速度の向上もとっさの撃ち合いに強くなるため、選択肢に入ってきます。

オペレーターMOD

オペレータMOD アンロック 説明
クアッドショット 武器レベルMAX 武器を4点バーストに変更。飛距離が伸びても威力が損なわれない

ワイルドカードのオペレーターMODを使用することによってつけられるアタッチメントです。

アタッチメント枠を2つ使うので、他の装備との兼ね合いが難しいですが、その分強力な威力を持っているものがあります。

GKSのオペレーターMOD「クアッドショット」は、武器が4点バーストに変更されます。

威力がそのままで飛距離が伸び、さらに4発ずつのバーストでキルタイムが早くなります。

バースト武器が使える人にとってはかなりの強化になりますが、もともとのGKSとは別の武器になるぐらいに使い勝手等が変わりますね。

他のサブマシンガンとの比較

武器名 アンロック 説明
MX9 レベル5 フルオート。中程度の反動とバランスの良い連射速度
GKS レベル13 フルオート。射程内で高い命中率を誇り、反動も少ない
SPITFIRE レベル28 フルオート。大きな反動とクラス最速の連射速度
CORDITE レベル40 フルオート。連射速度に優れ、装弾数も多い
SAUG 9MM レベル52 フルオート。少ない装弾数と連射速度の速さからハンドリングに優れる

GKSのレビュー

機動力のあるアサルトライフルといった感じです。

ただ威力はサブマシンガンなので、アサルトライフルを使ったほうがまだ近距離で勝てます。

腰撃ちを上手く使えばまだ近距離でも戦えますが…、正直近距離にならないように戦うほうが強いですね。

ならばアサルトライフルでよいのでは…、と思ってしまうところがある武器です。

反動が無いのが良い部分なのですが、威力の無さがネックなので相当エイム力が必要です。

おぺレーターモッドのクアッドショットですが、修正が入ったせいで最初期ほどは強くなくなりました。

バーストは癖があるので使いこなせる人は好いですが、そうでないとそれまでと使い勝手がかなり変わるのでなかなかに難しいですね。

反動が無い武器のほうが好きで、エイムがいい人向け、でしょうかね。