GUNDAM EVOLUTIONとはバンダイナムコオンラインが2022年にリリース予定の6対6のオンライン対戦ゲームで、「ガンダム」シリーズのモビルスーツを操縦して戦う一人称視点のシューターゲームです。
対応機種は現時点では未定です。クローズドベータテストはPC版の予定です。
基本無料です。アイテム課金モデルの予定です。
リリースが2022年予定なので、今後大きく変わる可能性があります。
詳細は正式発表してから確認したほうがよさそうです。
抽選で参加できるクローズドベータテストが8月8日(日)と8月9日(月)に予定されています。
GUNDAM EVOLUTIONの公式リンク
GUNDAM EVOLUTION公式Youtubeチャンネル
新作ガンダムFPS「GUNDAM EVOLUTION」発表会
GUNDAM EVOLUTIONのプレイガイド
GUNDAM EVOLUTION ゲームルール「ポイントキャプチャー」
GUNDAM EVOLUTION ゲームルール「ドミネーション」
GUNDAM EVOLUTION ゲームルール「デストラクション」
ぱっと見では6vs6のFPSで、ルールのポイントキャプチャーや、攻撃方法、キャラのスキルなどを見る限りでは、オーバーウォッチが一番近そうな感じです。
キャラクターの性能などは、量産機や試作機といった区分はなく、あくまでもキャラクターという位置づけで、チーム内で被りはなしですが、試合中にモビルスーツの変更は可能、とのことで、この辺りもオーバーウォッチ感があります。
開発段階で用意されているキャラはガンダムの主要なモビルスーツで、一年戦争時のモビルスーツが多い印象ですが、ターンエーがいたりと、今後のキャラ追加で幅広く出てきそうな感じです。
ドムは三体揃えたいんですけど、開発インタビューとか読むとキャラ被りは不可能とのことで残念ですね~、ジェットストリームアタック…。原作準拠してしまうと競技性の高いシューターゲームは難しそうなので、この辺りは仕方ないかな~とは思います。
現状わかるルールは3つですが、パッと読んだ感じでは少し難しく感じますね~。FPSになれている人をターゲットにしているのでしょうか、既存のFPSの各ルールに比べると少し複雑な印象です。
これは顧客目線の自分の経験という狭い範囲での感想ですが、ルールが複雑なものは、ルール自体が非常に面白いか別の魅力がない限り、すぐに過疎ります。基本のルールがどれだけ面白いか、プレイにストレスがかからないかが結構カギになるのかなと。
ポイントキャプチャーはオーバーウォッチと類似に見えるので、基本はこのルールになるんですかね~。
爆破マッチだと、CODとかだとすぐに過疎ってしまったり、途中抜けが多かったりと、日本だとあんまり人気が無いのかな~という印象がありましたが、ヴァロラントの影響でルールを覚えた人も多いと思うので、類似のデストラクションがどうなるのかとか興味があります。と言ってもデストラクションもよくある爆破マッチとは異なる仕様なので、やってみないとわからない部分がありますが。
ドミネーションに関しても時間経過で拠点が解放されるとあるので、Codのハードポイントとかに近い感じがしますね。既存のFPSプレイヤーはドミネーションだと思ってやると戸惑いそうです。
現状プレイできるのは2022年(運が良いとクローズドベータで今年プレイできるかも)なわけですが、FPSはトレーラーとか見てもやってみないと面白いかどうかは全然わからないのですよね。
基本無料とのことですし、ローンチしたら是非プレイしたいと思います。
各媒体での開発者インタビュー
詳細が良くわかるのは、開発者インタビューかと思います。
現段階で詳しく知りたい、という方は以下を見ておくと良いかと。今後の展開を予想するのにも参考になりそうです。
4Gamer:新作FPS「GUNDAM EVOLUTION」はチームシューターファンのガンダムIPへの入口に。高い競技性の“ガンダムFPS”を開発する狙いについて聞いた
Game Watch:「GUNDAM EVOLUTION」開発者インタビューガンダムと対戦型シューター双方のファンを受け入れる本格的FPSとして世界展開を目指す
ガンダムIPの入り口にしたい、というのはなるほどな~と思いました。ファーストガンダムは30代、40代、50代のおっさんが喜ぶコンテンツなわけですが、そのガンダムコンテンツで競技性の高いFPSを出すことで、若い世代を狙うというのは面白いですね。
既存のガンダムゲームはどちらかというと日本的なゲームですよね~。キャラクターとしてのガンダムが好きでゲームを買う層向けっぽい印象です。
それとは別の層を取り込みたいんだな、と。発表を見た時に、既存のガンダムゲーム層はFPSやらないんじゃない?と思いましたが、もともとターゲットが違うのか~と。
その上で、ファーストガンダム世代も楽しめるようにしたい、とインタビューにはありましたが、それは難易度高そうだな~と思いました。もともとFPSのシューターゲームをやっている人ならば、カジュアルに遊ぶ分には年齢はそこまで関係ないですが…、そうでない場合は…、しかも年齢が高いと…。
開発の早い段階からプロゲーマーに意見を聞いている、というのもあるので、プレイしている人の意見が入っているのは期待が持てます。ですが、プロと、自分のような下手くそではそもそものプレイ感覚が違うので、逆に不安になる部分もあります。この辺りはクローズドベータテストでのフィードバックとかを期待しているのかな~というのはあります。
ファーストガンダム世代でも楽しめるように…という発言を信じて期待しつつ、でもすげー怖いな…と思いつつ、楽しみに待っていようと思います。