一覧表
ポケモン | タイプ | 距離 | 攻撃 | 対象 |
---|---|---|---|---|
ピカチュウ | アタック型 | 遠隔 | 特攻 | 初心者 |
リザードン | バランス型 | 近接 | 攻撃 | 初心者 |
イワパレス | ディフェンス型 | 近接 | 攻撃 | 初心者 |
ファイアロー | スピード型 | 近接 | 攻撃 | 初心者 |
ワタシラガ | サポート型 | 遠隔 | 特攻 | 初心者 |
エースバーン | アタック型 | 遠隔 | 攻撃 | 初心者 |
フシギバナ | アタック型 | 遠隔 | 特攻 | 中級者 |
アローラキュウコン | アタック型 | 遠隔 | 特攻 | 中級者 |
カイリキー | バランス型 | 近接 | 攻撃 | 中級者 |
プクリン | サポート型 | 遠隔 | 特攻 | 中級者 |
ヤドラン | ディフェンス型 | 遠隔 | 特攻 | 中級者 |
バリヤード | サポート型 | 近接 | 特攻 | 中級者 |
カビゴン | ディフェンス型 | 近接 | 攻撃 | 中級者 |
ガブリアス | バランス型 | 近接 | 攻撃 | 中級者 |
サーナイト | アタック型 | 遠隔 | 特攻 | 中級者 |
ゲンガー | スピード型 | 近接 | 特攻 | 上級者 |
アブソル | スピード型 | 近接 | 攻撃 | 上級者 |
ルカリオ | バランス型 | 近接 | 攻撃 | 上級者 |
ゲッコウガ | アタック型 | 遠隔 | 攻撃 | 上級者 |
ゼラオラ | スピード型 | 近接 | 攻撃 | 上級者 |
ウッウ | アタック型 | 遠隔 | 特攻 | 上級者 |
ポケモンユナイトのポケモンについて
MOBAをやっている人にはお馴染みなのですが、基本はレーン(上下ルート)に行くか、ジャングル(中央)に行くかのタイプわけがされます。
レーンに行く場合は敵と対面しながらファームしつつ、中立の野良ポケモンを奪い合う形になります。押し込んで敵のミニオンを奪っても良いですし、ゴールを決めるなどでも有利を取れます。
中央は敵と対面せずに安定して野良ポケモンを狩ることができ、経験値も多いですがその分レーンのサポートに行く必要があり、判断によっては大きくゲームを左右することになります。
レーンに行くタイプは、遠距離で戦えたり、味方のサポートができたりディフェンス型だったりのポケモンに適性があります。
ジャングルは、進化に時間がかかるけど最終的に大ダメージが出せるようになるタイプに適性があります。
どちらにも適性があるポケモンもいますが、適性がない場所に行くと苦労するので、その辺りの知識は重要です。
tierについて
tierなんですけど…。まあ、tierはアップデートで変わる物なので、その時その時で考えるしかないのですが…。
いろんな所に画像が上がっていますが、結構眉唾ですし、ここに書いてあることも眉唾です。
なぜ眉唾になるのかというと、LOLと違って数字が公表されていないからです。ランクやレーンごとの勝率やピック率などなど、本当に強いのかどうかの数値データがありません。なので、どんなに強い人が発言していても合っている可能性も間違っている可能性も両方あります。
また、パーティと野良では有効なキャラピックもかなり変わります。VCありで連携できると非常に強いわざが結構ありますが、それを野良で以心伝心でやるのは難易度高いよね~という話です。
本当にひどい調整になってるもの以外は一長一短があるため、後は好み的なところがあります。
8/4のアップデートでは、使われていないポケモンや使われていないわざにかなり調整が入っていて、いろんなポケモンが使えるような環境にしたいという意図がかなり見えます。
新しいポケモンも追加されるでしょうし、その都度変わっていくので、その都度対応する必要があります。